ここがおもしろいときメモGS1

1周目のテキスト書いてて聞いてほしいことが多すぎて文字数がえらいことになりそうだったのでときメモGSに対するツッコミをここで入れときたい。私はGS1しかプレイしたことないのでGS1について。早く全員攻略して他シリーズもやりたい。

■なんでも知ってる弟

ときメモGS1では、主人公の弟、尽(つくし)が登場する。尽は登場人物の情報や好感度を教えてくれる驚異の情報収集力を持つ弟。「誕生日なのに1人なんてかわいそう、行き遅れるのだけはやめてね~」とか煽ってくる生意気な弟だけど、バレンタインのチョコ作りを手伝ってくれたり、初詣に行く相手がいないと一緒に行ってくれる姉想いのいいヤツ。
誰とも結ばれないと尽が卒業式の後に迎えに来てくれて尽EDになるんだけど、「もっとかっこよくなってオレが弟であることを後悔させてやるぞ」って言ってくるから、本気で姉のことが好きだとしたら、弟は姉の恋を一番近くで応援してるわけで、これは…悲しい展開…?って失恋フェチのお姉さんは深読みしてしまうよ。みんな幸せになって、頼む。

■私服センス問題

デートはもちろん私服で来るんだけど、なかでも三原くんの私服がヤバイ。肩出しのエロい服とかで待ち合わせ場所に登場するので帰ってほしい。姫条くんもダサいTシャツ着てて、「なにそのセンス!?」って思ってたんだけど見慣れたのか今はもうなんとも思わなくなってしまった。
そんなセンスなのにこちらが前回と同じ服着て行くと「その服前にも着てなかった?」「その服、見てて寒いわ」などと指摘してくる。ダサいTシャツ着てるくせに。同じ服着て行っちゃダメって知らなかったし、かわいいし、お小遣い限られてるし…。色々理由があるのに女子の服装の指摘しないで!
ネタ切れの時はアクセサリーだけ変更して出かける。それはええんかい。
主人公の服の組み合わせに色とかセンスは関係ない。それはええんかい。

■爆弾処理

知り合った男の子は関わらないでいると一定の数値まで好感度が下がる。「最近男に冷たくしてるんじゃないい?フォローしといた方がいいと思うよ」と、尽が教えてくれるので好感度を教えてもらうと、怒ってるキャラの横に分かりやすく爆弾が表示されていて、電話やデートでこの爆弾を処理することができる。爆弾がついている時の下校時に該当キャラを見かけて声をかけると、あからさまに怒った顔で無視される。怖い。
爆弾を放置すると、ある朝、爆発音が聞こえて「ねえちゃん××を傷つけたってウワサが広まってるみたい」って尽が教えにきてくれる。そうなると風評被害で狙ってる男の子の印象も悪くなるのでいい迷惑。爆弾処理を避けるためにも、なるべく登場人物を必要最低限に絞る工夫が必要。

■あえて予定のある日にデートに誘う

爆弾が出た時、デートに誘うのがてっとり早いんだけど好きなキャラとのデートの予定を詰めてる最中に爆弾が付くと面倒。そういう時は、あえて運動部の練習試合がある第3日曜日やバイトが入ってる日を指定してデートを申し込むと「その日は予定があるから無理」とデートをすることなく好感度を保つことができる。ご機嫌取り難しい。楽しいか?このゲーム。

■冷たい反応があまりにも冷酷

選択肢をミスした時の反応の冷たさがあまりにも極寒。こっちは気をつかって無難な選択肢を選んだつもりなのに「それはないわ」と空気の凍るような反応を返してくる。ゲームとしては分かりやすくていいんだけどはじめはあまりにもな反応で泣きそうだった。
好感度が低い時に「いっしょに帰ろう」って誘うと断られることがあって、用事があるとか、急いでるからとか、断り方は色々あるのに「…やめとく。」って言う君!葉月くん!!!悲しいから嘘でも理由をつけて断って!

■スキンシップ難しすぎ

3DSが発売された頃は無駄にタッチする機能のあるゲームが発売されがちだった。ときメモGSシリーズも例には漏れず会話中に突然キャラクターをタッチしなくてはならない状況があって、モアプリ(もっと学園祭の王子様)でも同じような機能があったなあ、と思った。
このスキンシップが難しい。相手が好むところをタッチすると星やハート、音符がこぼれ落ちて明らかに好感度が上がった感じがしてうれしい。でも相手が好まない場所だったり、状況によっては「話聞いてんのかよ。」とか言って怒られるし不機嫌な顔される。ご機嫌取り難しすぎ!
タッチする場所もはじめは気をつかって腕や肩に触れるようにしてたのに攻略を見たら鼻筋がポイント高いとか書かれてたりしてもう、降参。

■課外授業

氷室先生(3年間主人公の担任にあたる超クールで厳しそうな数学の先生)を攻略するためには時折呼びかけられる課外授業に参加する必要がある。週末に動物園やプラネタリウムに先生に引率してもらって行くというもの。まだ攻略していないので、他のキャラの攻略中に2回程しか参加したことない。
そもそも先生を攻略するつもりがなかったから課外授業にも参加していなかったんだけど、断ると主人公が(参加した方がよかったかな…)とか意味深なこと言うから参加してみた。特に意味はなかった。
動物園で何が見たい?って聞かれたから選択肢で「先生の観察で♡」って感じのふざけた回答を選んだらふざけるヤツは来なくていいってバチクソ怒られた。長期休みの終わりごろにも先生から電話がかかってきて(生徒の携帯に電話するな)「今週末、課外授業を行う。参加するか?」って聞かれる。断ったら「学習意欲の無い者は参加しなくていい」って言われた。え?私怒られてる???
氷室先生はそろそろ攻略したいと思ってるのでこの職権乱用ともとれる課外授業を必ず乗り越えてみせる。動物園では先生ではなく必ずサルを観察する。博物館も植物園もいっしょに行こうね、先生。

■理事長が攻略可能

若くてイケメンな理事長だと思うじゃん?ダンディーでエレガントな髭おじさんでした。全然攻略したくない。他のキャラクターのためにパラメーターを必死にあげてたら登場して雨の中主人公を家まで送ってくれたあやしいおじさん。詳しくは覚えてないけどある日校内で赤いバラの花束をくれた。怖。ひとりの女子生徒をひいきするな。でもちょっと攻略したら告白シーンでどんなセリフ言ってくるのか気になるので優先度低めではあるけどいずれ攻略したい。


愚痴みたいになってしまったけどときメモGS1、楽しんでます。
次でたしか6周目になるので覚えてるうちに2~5周目の話も書きたい。ていうかメインの男の子(先生・理事長を含む)を攻略するだけで必ずストーリー9周するの冷静に考えてすごいな。セーブデータをうまく使いこなせばもっと効率よく攻略できると思うけどいまのところそんな器用なことはできないのでひとりひとり丁寧に頑張ろう。
GSシリーズに関するおもしろい話があればまた追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?