【剣盾S14シングル使用構築】リザミミラオス

【はじめに】

どうもみぐれっとです。はじめましての人ははじめまして。

普段はFF14というゲームをやってるんですが飽きてきたのか全く面白くなくなってしまったのでポケモンをやってます。楽しいですこのゲーム。

画像1

最終順位を忘れてしまったくらい良いわけでもなかったのですが、シリーズ7最後のシーズンであるということと、ずっと書いてみたかったので書いてみることにしました。先に言っておくと全く参考にはならないです。


【構築経緯】

色違いリザードンがカッコよかったのでリザードンを使うことに。一番強いリザードンの型は何かなって調べてみるとキョダイマックス以外は全てファイヤーの下位互換であることが発覚したのでキョダイマックスで採用。キョダイゴクエンの定数ダメージで相手を削りながらミミッキュ、襷ウーラオスで詰めていくのが強いと思ったのでそのままその2体を採用。選出をあまり考えたくなかったのでとにかくリザードンの初手ダイマックスが決まるように残りの3匹で選出誘導を試みた。

選出は8割リザミミラオス。明確にリザードンが通らない構築以外は全てこの選出をした。真面目にゲームをやると僕は強すぎてしまうので3vs6くらいがちょうど良いのかなと感じた。


【個体紹介】

画像2

リザードン@いのちのたま 性格:ひかえめ 特性:もうか

技:ブラストバーン/ぼうふう/ソーラービーム/ねっさのだいち

努力値配分:CSぶっぱ余りB ※キョダイ個体

構築のダイマックスエース。リザードンを初手に出すのがしんどい構築以外は全てリザードンを初手に選出した。おそらく初手選出率は90%を超えていたと思われる。環境に苦手なポケモンが蔓延っていたがダイジェットを1回積んだあとは手が付けられないくらい強かった。


画像3

ミミッキュ@アッキの実 性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ

技:じゃれつく/かげうち/ドレインパンチ/つるぎのまい

努力値配分:H132 A252 B108 D4 S12

普通のアッキミミッキュ。ダイマリザードンを通す為に鋼タイプのポケモンを誘う選出誘導とキョダイゴクエン後のスイープという重要な2つの仕事をこなしてくれた最強ポケモン。


画像4

ウーラオス(連撃の型)@きあいのタスキ 性格:いじっぱり 特性:ふかしのこぶし

技:すいりゅうれんだ/インファイト/どくづき/アクアジェット

努力値配分:ASぶっぱ余りB

レヒレの圧力にも負けずにエースバーンとランドロスを選出してきた愚か者を駆逐する最強ポケモン。悪ラオスだと思って舐めてかかってくるポケモン達を全て葬り去った。ここまででかなり重いミミッキュもキョダイゴクエンの定数ダメージ込みで処理出来る良い子。この構築で唯一の通常色ポケモン。早く色違い配布して。


画像5

ゴリランダー@こだわりハチマキ 性格:いじっぱり 特性:グラスメイカー

技:グラススライダー/とんぼがえり/10まんばりき/はたきおとす

努力値配分:HAぶっぱ余りS

置物その1。相手の水タイプとレジエレキを牽制するためだけに採用した。置物として採用するのにも関わらずわざわざ色違いを厳選した。水タイプ統一と当たったときに選出しただけでそれ以外で使った記憶が存在しない。サンダーを呼んでしまうのが本当にダメ。


画像6

ドサイドン@じゃくてんほけん 性格:いじっぱり 特性:ハードロック

技:ロックブラスト/じしん/れいとうパンチ/つるぎのまい

努力値配分:HAぶっぱ余りS

置物その2。こいつも置物として使うだけなのにわざわざ色違いを厳選した。めちゃくちゃ重いサンダーの選出を渋らせるためだけに採用した置物。マジで1回も選出してない。こいつのおかげで相手の構築にサンダーが居ようが恐れることなくリザミミラオスを選出した。大体サンダー選出してた。


画像7

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ 性格:おくびょう 特性:ミストメイカー

技:なみのり/ムーンフォース/れいとうビーム/トリック

努力値配分:CSぶっぱ余りH

本構築の姫。本構築の全てのポケモンはこのポケモンを守るために戦う。美しい青い髪、輝く笑顔、可愛いお手手。全てが愛おしい。守護対象である為もちろん選出など1回もしていない。姫を戦場に出すなどあってはならないことである。


【重たいポケモン】

・サンダー
環境トップポケモンがガチでキツイ
キョダイゴクエンでがんばる

・レジエレキ
速すぎるしでんき技痛すぎる
ゴリラの圧力で選出させない

・水タイプ全般
ゴリラの圧力で選出させない


【あとがき】

おそらく今季使った構築の中で一番勝率が良かった構築でした。
はじめてマスターランク帯で10連勝した思い入れのある構築です。
最高到達位は300位くらいだったけどその後使ったヤーティが全てのレートを溶かしてくれました。
次のシーズンはいい感じの順位で構築記事が書けるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?