見出し画像

2023年 楽曲10選

年越しギリギリになりましたが滑り込みで書きました。


1.Dystopia

今年No.1アニメの冰剣の魔術師が世界を統べるのOPです。OPカッコいいしアニメもザ・なろうって感じで毎週楽しめました。茶で茶を洗う一触即発のティーパーティーってなんだよ…(困惑)
レンジャー!!!!


2.めがもるふぉ〜ぜ♡

今年1番聴いた曲な気がするし、1番の推し曲。
旧アニメ版の恋はア・ラ・モードのノリをそのままOP曲にしたような感じでとても良かった。東京ミュウミュウは世代なので新アニメも見てましたが、相変わらず青山くんはヤベーやつだと実感しました。


3.忘れてやらない

ぼっち・ざ・ろっく!は話題になってから見たんですが、面白すぎて1日で見てしまいました。原作勢に聞いたところボトルネック奏法のところはアニメはかなりいい感じに演出しているらしいですね。結束バンドのアルバムはどの曲も良いんですが、忘れてやらないが1番後藤ひとりの心情を表してるようで好きです。


4.DAY1

美少女ドヤ顔OPがクセになるアニメでした。
曲調も好きだったの今年何回も聴いた曲です。
原作未読勢なので2期もそのうちやって欲しいですね。


5.spiral

歌詞がルーデウスED編とマッチしてて良かったと思いました。アニメ本編はここからが結構好きなので次はベガリット大陸編完結までやって欲しい。あと、個人的にはラストバトルがめちゃくちゃ好きなので何年かかってもそこまでアニメ化してほしいな…


6.ふたりピノキオ

ヒロインの言動がかなりイラつく感じのアニメでした。harmoeはこの曲しか知らないんですが結構気に入ってます。


7.トレセン音頭

ウマ娘ミリ知らですがトレセン音頭は一度聴いてから頭から離れませんでした。今年の中毒曲No.1かもしれません。あとゲーム内では歌ってるウマ娘を変えられるところもポイント高いです。


8.勇者

送葬のフリーレンのアニメ初回放送が面白すぎたので原作も一気読みしました。めちゃくちゃ面白かったです。途中で唐突にハンター試験始まったのには笑いました。アニメでも来期やるっぽいので楽しみです。


9.ヒロガリズム

去年のデパプリに続きひろプリも結構好きなキャラデザでした。1番好きなキャラは主人公のソラ・ハレワタール/キュアスカイです。最初名前聞いた時、2ちゃんの南沖尋定とかエーカゲン2世を思い出して笑いました。


10.MY STARWAY

劇場版アイカツ!ほんと良かった…
体感5秒でしたし、引くほど泣きました。
映画公開までMY STARWAYのフル尺を発表せずラストのあのフレーズを劇場で聴かせるのは天才だと思いました。あと、観に行った映画館に当時リアル女児だったであろう中高生が多くて都市伝説を目の当たりにしたような感覚でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?