管理力とは

今日もお疲れ様です。

今日は、最近の振り返りをしたいと思います。

まず、先日社内研修にて「管理力の向上」をテーマとした講義を受けました。

管理力って、時間とかタスク管理みたいなところが主だと思っていたのですが、予め目標設定を行ったうえで、目標に対する逆算を行って、できることを具体化し、具体的にやるべきことを優先順位付けしたうえでそれにかかる時間を工数で見たり、無駄な作業を省いたり、自分にできないことは他人に振ったり、という要素が全て「管理」の中に機能付けされていることが管理だと知ったんです。

そう考えると、管理って奥が深くて、自己管理をするうえで最初に取り組みたいのはやはり目標設定であることだと認識しました。

目標設定をすれば、具体的にやるべきことが見えてくるからです。

今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?