消化できるもの

自分の中には、おすすめを広めたい、良いことは伝承したい

というアウトプット全開に対する意識が強い。

しかし、そのアウトプットに対する「しつこさ」を感じる人も多いということを知り葛藤を感じた。

この葛藤を意識しなければ何とも思わないが、どうやら周りからの評価を考える人ほどこの「しつこさ」というものを感じるのではないか。

それを本気で怒りに変えてしまう人もいるとのことを知った。

私はそんな人からの距離の取り方を従前は「徹底」しており、

一切アウトプットしないとか、その人に併せた対応をし、そこにエネルギーを費やしていたが、そこを一意見として取り入れることで今後に生かすことも大事なのかもしれない。

でも私はその物事に成果が出るまで徹底したいと思うし、「しつこい」と感じる人を自分のテリトリーに入れたくないと考える。

そういった考え方の人と無理に価値観を共有する必要はないと考える。

自分らしく、って何なんだろう。自分らしく生きるにも弊害はつきものなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?