体系的に学ぶこと

ビジネスを体系的に学びたい

そう思ってMBAを取得した人から話を聞いた。

確かに、ビジネスって課題に対してソリューションを使って社会課題を解決していくことが前提にあるという自論があって、そこにヒトカネモノをどう生かしていくかの組み合わせが複数あるため、そこにビジネスの面白さと多様性があると思っている。

しかし、基本的にはこのビジネスモデルはどんな業界職種でも変わらなくて、私はこのような社会的な課題を解決してくことに対して、付加価値をつけていくことはビジネスにおける必須条件であると考えているが、マイナスをプラスにする、プラマイゼロを維持する、ゼロをプラスにする、ビジネスの種類によっては考え方はさまざまであるとも認識している。

私は、ビジネスの根本的な概念を考えたことがあって、その時になぜ人はビジネスを行うのか、カネを生み出すため、と言った人がいた。その発言をした人を批判するわけではないが、カネを生み出すのであれば、投資とかFXとかたくさんあるのでそちらをやればいいと思う。でも、ビジネスでしかできないことは、企業が縁ある人々が関わり合って社会の課題を解決できる力を持つためなのではないかと思う。

だから私は、自分がビジネスを体系的に学ぶための基礎力が身に付けられる会社に行きたいと思った。

1.様々な業界職種が関わり合いながら、多方面に向かうサービスやモノを生み出している会社

2.生み出すスピードを速くして、トライ&エラーから得たものをスピード感をもって改善につなげ回している会社

3.異なる価値観の人々が多くかけ合わさって精神的エネルギーを高くしながら働くことができる会社

だから私の転職の軸はこれだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?