見出し画像

私なりのマスクメイク

先日、石田ゆり子になるため美容院に行ってきた。
そして無事髪型だけは石田ゆり子になることができたのだが、そこで感じたのが自分の顔色の悪さ。

ほぼずっとマスクをした状態で鏡を向き合っていたのだが、顔が土気色というか、白いマスクとのコントラストのせいか顔のくすみ、淀みが際立って見えた。

その日のメイクは
・アディクションのサンスクリーン
・シュウウエムラのスティックファンデーション
・オレンジブラウン系のアイメイク
という感じだった。

家で鏡に向かってメイクをしてる時はそこまで感じなかった淀みが、マスクをして照明の明るい美容院の鏡で見た時にはっきりと見えてきた。

その原因はいくつかあると思うのだが、一つはやはり血色の悪さ。
マスクをしていなかった頃はチークやリップで顔色をよく見せることができた。それができない今、ベースメイクの段階から血色を考えていかないといけないんだと痛感した。

そして、おでこのシワや毛穴も原因のようだ。
マスクをすると、大まかに言っておでこと目の周りしか外に出ない。イコールその部分だけで顔印象が決まってしまう。私はおでこに1本表情ジワができており、かつ毛穴がおでこの中央あたりに目立っている。
正直今までは、前髪で隠せるしそこまで気にしてなかったのだが、マスクによりおでこにフォーカスが当たっていることを感じてからは急に気になってきた。

最後に、アイメイクに深みがありすぎた。
オレンジブラウンメイクが大好きで、自分に一番しっくりくる色味だと思っているのだが、マスクをした顔だと目元に陰影がつきすぎている気がする。
そしてマットよりもラメ、ワントーン明るめを意識したアイメイクがよさそうだ。

以上から、マスクをした状態でも顔印象が明るく、生き生きして見えるメイクを自分なりに考えてみた。

まずベースメイク 。カラーコントロール下地を使って肌色を血行がよさそうな感じに補正し、ファンデーションは必要最低限、という感じにしている。ベースに使っているのは
・エレガンス コントロールカラー ピンク
・エレガンス コントロールカラー ラベンダー
https://www.elegance-cosmetics.com/elegance/products/makeup-base/modeling-color-up-base/
・エレガンス  ファイン ヴェルヴェティ ファンデーション
https://www.elegance-cosmetics.com/elegance/products/foundation/fine-velvety-foundation/
・インテグレート すっぴんメイカー CCパウダー
http://www.shiseido.co.jp/ie/lp/spm.html

VOCEのヘアメイク座談会を見てからエレガンスの新作ファンデが気になり、発売直後に買いに行った。その際コントロールカラーも購入(1色買ったら全色のミニサイズをサンプルでくれた。こういうの嬉しい)。

まずはピンク下地を顔全体に薄く、スポンジで伸ばす。顔が肥大化してしまうのでフェイスラインは避ける。これで顔に血色感をプラス。
次にラベンダー下地をゴーグルゾーンにスポンジで伸ばしてくすみを払う。クマがより目立ってしまうため、クマの部分は避ける(ヘアメイク座談会で知ったテクニック)。
パウダーファンデーションをブラシで軽くおでこと頬に。肌状態が良い時はファンデはスキップすることも。このファンデ は本当にサラッサラになる。
最後にインテグレートのCCパウダー。ブラシでおでこ、鼻の頭に軽くハイライト的にのせる。ピンクのパウダーで、これが本当に良い。ほのかに肌に温かみを添えてくれるし、テカリを抑えてくれる。
こうして作った肌は、なんだかフワッと温かみがあり、透明感がある。

アイブロウ、アイメイクに使っているのは以下。

・デコルテ アイブロウパレット BR302
https://www.cosmedecorte.com/product/pointmakeup/JEIP
・デジャヴュ アイブロウマスカラ ウォームブラウン
https://www.dejavu-net.jp/items/eyebrow/ebc/
・ケイト ダークローズシャドウ BR3
https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/products/2038116
・フーミー マルチライナー ROSY
https://whomee.jp/point_make/multi_liner.php
・ヒロインマスカラ マスカラベース ブルーグレー
https://www.isehan.co.jp/heroine/product/mascara/curlkeepmascarabase/

アイブロウはふんわり眉が作れるデコルテのパレットで。デジャヴュのアイブロウマスカラは評判通り非常に使いやすい。フワッとつけられて失敗がない。
上まぶた全体にダークローズシャドウのミディアムカラーをのせ、下まぶたはミディアムカラーとライトカラーを混ぜてのせる。
ダークローズシャドウ、発売当初から見た目も色も使い心地も大好きなのだけど、特にこのBR3は絶妙。ベージュよりのモカブラウンが暗くなりすぎずにシックな印象の目元にしてくれる。
締め色は印象が暗くなるのでのせない!代わりにROSYを目尻に引く。このROSYも本当にいい色。明るいツヤっとしたブラウン。
ブルーのマスカラ下地をマスカラとして使い、白目を澄んだ印象に。
アイメイクは濃いほど印象が重くなるので、以前の6〜7割ぐらいの濃さにすることを心掛けている。

マスクで隠れてしまうが、チークとリップも一応。今よく使うのは
・ナーズ ブラッシュ 4019
https://www.narscosmetics.jp/blush-4019n/4535683234191.html
・ロレアルパリ カラーリッシュモイストマット 303
https://lipscosme.com/product_patterns/204133
公式サイトにこのカラーは載ってなかった。

ブラッシュ4019はやや紫みを感じるブラウンで、一見大丈夫か?という感じの色なのだが、薄くのせると程よい血色感を生み出してくれる。ただ、発色が非常に良いのでのせるのが難しい。大きめのブラシで力を抜いて、フワ〜とのせている。
カラーリッシュモイストマットは今年一番使ったリップだと思う。特に最近は303が気に入ってる。シックでスタイリッシュなレッドブラウンで、やや青みを感じる。こんな色がプチプラで手に入るってすごい。しっかり塗ると怖い印象になるので、唇に軽く乗せて指でぼかす。

こんな感じで温かみのあるベースメイクに注力しつつ、アイメイクは控えめに、明るい印象になるようにしている。ネイルもピンク系の明るめの色にしたり。
今はマッサージでおでこのシワをどうにか改善できないかな〜と悪戦苦闘してる。マイクロニードルパッチ貼ったり。

あと、メイク直しにパウダー系は絶対に重ねないようにしてる。粉っぽく、乾燥した感じになるので。
イプサのデイエッセンススティックを毛穴落ちが目立つ部分に塗って指で馴染ませて、フジコのクッションファンデ を指に取って軽く重ねてる。

フジコのクッションファンデ、カバーとツヤのデュアル構造が面白いと思って買った。やる気がない日はこれをメインにベースメイクすることもある。その時はパフが使いづらいので、別の分厚めのスポンジに染み込ませて使ってる。

ベースメイク凝りだすと、欲しいものが際限なく出てきて困る。YSLのソフトマットなフェイスパウダー、ローラメルシエのハイドレーティング下地(色がつかないタイプなので広範囲に使えそう)、ムーのスキンスムーザーとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?