見出し画像

ゆるめダイエット

私は4年ほど前ダイエットクリニックに通っており、2ヶ月で6kg落とした。その時の記事はこちら。
https://note.com/migime/n/nc7ace0bc388c

それから時が経ち、気ままに食べてきたこともあり徐々に体重が増えてきてしまった。具体的には+5kg。ほぼ前の状態に戻っている…。

痩せなきゃやばいなと思ったのは、リブパンツを買ったから。ワンピースに重ねて履こうと思った細身のリブパンツ、履いてみると太ももがパッツパツなうえ太ももの付け根があからさまにモコッと脂肪で盛り上がっている。この状態はワンピースで隠せるとはいえやばいぞ…。

ただクリニックに通っていた時のようには頑張れない気がするので(意思弱)ゆるくやることにした。主に食事に気をつけて、運動もちょっとだけ頑張る。そんなスタンス。

①20時までに夕食は終わらせる。軽めに。
やっぱり夜遅い食事は目に見えて太る。腹が出る。それに夕食ってついついリラックスして食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうので、軽めに。これを心がけてからは腹がぽっこりすることはなくなった。

②昼食はしっかり食べる。好きなものを食べてOK。
早めに軽く夕食を食べ、寝るまでお腹が減らないようにするためにも、昼はしっかり食べる。以前のダイエットでは主食は米しかNGだった(パンや麺類は脂質が高いため)が、今回はなんでもOKにした。昼は好きなもの食べていい代わりに、夜は軽くする。

ある日の食事でいうと
朝:卵かけご飯、野菜一日これ一本、ソーセージ3本
昼:あんかけ焼きそば、フルーツゼリー
夜:豚しゃぶ(80g)、米(茶碗半分)
という感じだ。とにかく夜を軽めに、他は好きに食べてる。それにしても野菜食べてないな…。

③1日2回、20分ほど散歩。
現在リモートワーク中なのだが、昼休みと仕事が終わった後、それぞれ20分散歩することにした。歩くのは主に商店街や飲食店が立ち並ぶエリア。美味しそうなお店ないかな、テイクアウトやってないかな、とか思いながら歩いている。運動はこれぐらい。

これを1ヶ月続けて、1kg減った。目覚ましい減り方ではないが、ゆるいダイエットなのでこんなものだ。好きなものを食べられているのでストレスがないし、腹の重さに苦しむことがなくなった。腹が出ると引っ張られて苦しいんだよね…。
あまり体重の増減に一喜一憂せず、徐々に痩せていきたいなと思う。

目標はこのままのペースで続けて、4ヶ月後までにあと4kg減らすこと。リブパンツが綺麗に履けることを目指してゆるく頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?