見出し画像

両親にイライラする

ちょくちょく書いていることだが、私は両親が嫌いだ。
嫌いだと、LINEの文面もイライラする。

年配の人のLINEの独特さが「おじさんLINE」「おばさんLINE」とバカにされているのをネット上でよく見るが、読みづらいなどの理由とは別に、もともとその人自身のことが嫌いなので目障りに感じるのも多少はあると思う。

母親は絵文字こそあまり使わないが、読んでいてイライラするLINEを送ってくる。
例えば、文章の切れ目で読点を使わずに全角スペースを入れる。
また、長音記号を連続して使う。
どういう話だったか忘れたが何かが彼女の中で高価だったらしく「〇〇が高いーーーーーーーーー」と書いていたのがウザすぎて無視した。
ファブルかよ。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、なのだと思う。
たぶん母親のことが好きなら、どんなLINEでも微笑ましいんだろう。

両親ともに同じ県の出身でお見合い結婚であり、実家(と義実家)でしか暮らしたことがない。
周りに言われるままに結婚し、子供を作り、自分なりに考えて出した答えを持っていない。
ただただ、他人から言われてきた固定観念をこちらに押し付ける。
幅がない人たちだと思う。生きている世界が狭すぎると思う。

生まれてから高齢になるまでずっと同じ場所で暮らしていて、それでも多様性を持って生きている人もきっといるのだろうが。

子供のころから、早くこの両親と離れたかった。
離れてから何がしたいとかはなく、ただただ距離を置きたかった。

当然ながらホームシックにも一度もなったことはない。
両親が死んだ時、自分はどんな気持ちになるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?