見出し画像

妊活養生15日目スタエフ23/05/13

2023年5月11日スタエフ
byサマリーFM

途中英訳されてる部分も記念に残してます。
【配信】

こんにちは。
本日2回目のスタンドFMのライブになります。

今日は1ヶ月に、真綿くるみさんとライブをさせていただきます。
地震の影響で眠れが浅くなっている人も多いみたいですので。
(ふじ)おはようございます。
(くるみ)おはようございます。 お久しぶりです。 お久しぶりです、富士先生。
(ふじ)真綿くるみさん、モデレーターに追加すると何人見てるか、くるみさんも見れるようになるみたいなので。 追加しました。

配信の主催者が上に上がってる人のアイコンをタップするとモデレーターに追加するってできましたんで。 ありがとうございます。


(くるみ)よくわかってないけどありがとう。

(ふじ)くるみさんが大丈夫だったら、この放送をAIで文字化したものをノートに上げてもいいですか?

(くるみ)はい、どうぞ。

話が盛り上がって、ここだけの話とか切りますけど。 盛り上がるといいですね。 ちょっと唐突ですけど、最新の富士さんの配信を聞かせていただいたんですけど。 すみません。 もう妊娠されたんですか? してないですよ。 あれ、そうなの?私勝手に妊娠されたんだと思ってたんで、新しい配信で転んだって言うからね。 なんてこと?って思って。 言葉遣いも気をつけなきゃいけないなっていうのも、AIで議事録で文字にして初めて分かりました。 そうなの?言葉遣い? 思ったことを全部口に出しちゃうから、転んだとかって大丈夫?って来日に来てくれた方も言ってくれたんですけど。  

冒頭してるんじゃないですか?冒頭しちゃって。 まだ判定、来週くらいになったら確実に分かると思うんですけど。 3回目の人口上昇。2回終わって3回目なんですけど、今回。 はいはいはい。 あれ、くるみさんと同じ高校の同級生で大学出世した子がいたんですけど。 はい。 40歳超えてね、大学出世一択じゃないの?っていう厳しいお言葉をいただきましたけど。 時間との戦いですからね。 そうですね。 みりさん、こんにちは。 私も30、前半の時に不妊治療行ってましたけど、やっぱり1人だけって子供を1人だけって決めてるならまあいいけど、 だいたい兄弟が欲しいとか、だんだんそうなってくる人が多いから、 だったらもうね、一発目から対外で行った方が確率は高いから、いいですよとはやっぱり言われましたよね。 初めに? うん、そう。もう時間の無駄とは言わないけど先生ね。 お金もかかるし時間もかかって、やっぱり間のホルモン剤とか、いろいろ子宮の状態とかによってはできたりできなかったりもするから、 女性の側の心のストレスっていうか、待ってる時もね、妊娠したかなとか、そういうのも結構疲れると言えば疲れるので、 いろんなことを考えたら、効率とか経済的なことを考えたら、最初から確率の高い手段を選択するっていうのはいいと思いますよとは言われましたね。 私も一番最初に、軽筒超音波検査ってやった時にアメリカに行って、先生も43歳、42歳だったんですけど、早くだったら、強制じゃないけど対外実践がいいよって言われたんですけど、 夫が大腸ポリップとかになっちゃって入院してたんで、空気が悪くなって、本人は何でも静かに考えちゃうから、もしいかんだったら子供は無理だよとか言い出して、 でも一週間ぐらい、一週間ぐらいね、検査とか続けていいよって意味だったけど、お互いのコミュニケーションがうまくいかなかったから、私は止めちゃったんですよ、病院に行くことを。 一応大丈夫だったってなって、また再開して、一番有名なクリニックに行こうと思ったんだけど、口コミレビューが厳しいものだったんで、また心の病気になったら心配だとか言われちゃって、 近所の人工受精しかできないところに、すごく口コミのいいね、そこにもう一回行くことになったんだけど、やっぱり病院の人ともちょっとうまく説明できる、言語化能力が高くないとぐちゃぐちゃしちゃうっていうか、 だいたいそれにした方がいいって言った人がまた来て、何しに来たか分かってない状態じゃないですか、向こうは。それで血液検査とかしてる時に、
排卵するのを待ってくれるでしょみたいな
月曜日に人工受精したけどちょっとかなわなくても いろんな理由があると思うんですけど
まだ私も欲深いから 仕事も妊活も両立したいって考えがあったから 次の回もまた月曜日にしたんですよ
本当は土曜日に人工受精しましょうかと
いわれたんですけど
土曜日はもちろん一番稼ぎ時だから 重要な患者さんも 毎年来てくれてる方が来てるから 欲深いとかそれでまた

月曜日にしちゃったんですよ それでまたダメで 3回目に仕事全部休むってなった時に
火曜日今度は 排卵チックも早めに行ったんですよね 1日早く そしたらなんと木曜日に
人工受精やることになっちゃったんですよ
いつも毎月月はじめの月曜日にやってたのに
木曜日は28日周期だから 少しずつ前のめりになるかもしれないけど

自分の生理周期を把握してないといけないんですけど

1回目2回目の人工受精の日程より、
5日ぐらい早く人工受精やることになって
よく調べると人工受精の日にちの設定も
すごく重要なんですよね そうですね

結局日曜日も病院がやってくれてるとこじゃないと ダメですよね
自分の排卵日がいつになるかわからないじゃないですか そうです
結局そうなると 日曜日人工受精をやってくれてる
イモトのWi-Fiの会社が
体外女性の病院を大体的にやってて
(くるみ)へーそうなんだ
にしたんクリニックって言うんですけど そこのホームページ見たら日曜日 しかも22時までやってるんですよ
(くるみ)夜の? はい すごい

(ふじ)しかも旦那さんと一緒に行けるっていう

(くるみ)おー

(ふじ)だからやっぱりあれですね アールクレイさんおはようございます 妊活の話をしてますが大丈夫でしょうか アールクレイさん男女 在宅の方ですね イラスト制作 あ、
くるみさんのお友達ですか 大丈夫ですか

ありがとうございます くるみさんもイラストレーターなんですよ

(コメント)いいえ

(ふじ)男女じゃなくて かわいい、イラストが2つ かわいいですね 通信生高校にえーすごい 2001年生まれ えっと 43-21は 22歳、そうなんですね 21歳なんですね よろしくお願いします 結構体外受精の話をガッツリしておりますけれど ていうことで

(くるみ)でもなんか一回一回ちゃんと レベルアップしている感じが素晴らしいですね 富士山 本当ですか 興味あるってアールクレイ

そうなんです あの  
くるみさんは人工受精も何回かされたんですか

(くるみ)はい しましたね最終、体外までは行かずに終わりましたけど

(ふじ)何回くらいしたんですか?聞いてもよかったら


(くるみ)2回! 2回ですね。

(ふじ)アルプレイさん、将来は子供を授かれるといいなと思ってきました。どうもありがとうございます。 いいですね。


(くるみ)私の場合は、体の事情とかいうことじゃなく、外側の別のリースが原因で治療継続するのをやめたっていう感じだったので  


(ふ)難しいよ、ほんと なんかね、


(く)いろいろ絡んできますからね やっぱりあとそのね、タイミング的に今回富士山がね、旦那さんが入院されたりみたいな感じで うちの場合もタイミング的にちょっと、これ不妊治療継続してる場合じゃないかみたいな 互いの双方の家族の身内の中でちょっといろいろ出来事が起こったりして ちょっとこれも中断せざるを得ないみたいな感じになってやめたので まあね、本当にこういうのってね、タイミングっていうかね、ありますよね

(ふ)人力が必要じゃないか。やっぱり人間交渉力と、あと財力も必要だし あと時間?とか あと言語化能力がやっぱり必要じゃないですか。やっぱり病院とのあれが  

(く)そうですね、そうですね。

(ふ)コミュニケーションがね もやることがいっぱいあって、すごい、うちの夫ちょっと変わってるから口コミばっかり信じちゃうから そうじゃないこともこの世に存在するじゃないですか

(く)そうですね


(ふ)くるみさんもご存知の有名なクリニックのGoogle口コミも回転すし状態で
対応がめっちゃ冷たくて って書いてあって

私がメンタル弱いから私が心が折れたら、対応する旦那さんがもっとめんどくさいじゃないですか
だから、その病院にいくことが反対だみたいな

だけど、いま通ってるお医者さんが
そのクリニックが日本で一番確率が高いって言ってたって言った途端にコロって変わって

じゃあそこしかないじゃんみたいな。そこに行け行け


(く)でもクリニックも本当自分が先生との相性ってあると思うので 技術ももちろんあるけれど 毎回先生とか受付の人が冷たくて心が折れるとか 私はさっさとクリニック変えちゃうっていうタイプなので

(ふ)どんどん前に物事を進められるタイプだったり うじうじやっちゃうタイプだとまた展開変わってきますもんね 確かに。

(く)でもうじうじ私もするんですけど それこそタイムリミット。残り時間がないから うじうじしてる場合じゃないみたいな感じになってましたね


(ふ)体外受精の のタイムリミットがある私が 本当にうじうじして43歳になっちゃったんです 保健、3月21日にもらえたんですけど 保健適用が切れて、またそのクリニックも
42ってカルテにかいてあるから、
3月21日の自分の誕生日過ぎても

42だと思い込んでるから
まだね保健適用をきくから焦らないでいいよってかんじだったです
その時も43歳になったんですよみたいな 話遮ってしまって
そういう話をよく言っちゃったりとか

昨日読んだね、不妊治療の記事があったんですよ Kindleでね、サンプルで読んだんですけど 若い人にAMHだけを調べておいた方がいいよって 治療するしないにも、子ども望むの望まないにしても AMHだけを調べた方がいいよっていうのが 相手に負担なくていいって言ってたんですよ 血液検査で卵が何個あるかわかるんですよね 初めてAMH検査をし始めたっていうところか わかんないんですけど そのニュースがゼロでやってたのを見て すぐに名古屋に4人お友達と一緒に 検査を受けに行った友達がいたんですよね で、早く子ども望むのとしても望まなくても 検査だけは受けた方がいいよってその友達が 突然電話がかかってきたんですよ で、
ちょうど私と今結婚してる夫と 別れそうな時だったんですよ だからちょうど暇だったし
突如クリニックに名古屋新幹線に乗って行ったんですよ 30歳くらいだったんですけど その時は数値が良かったんですよね そこから14年くらい経ってるんですけど 早14年

だから生理痛とか若い時から治しといた方がいいですよね ライフスタイルは様々だから
子どもを持たないか持たないか
それぞれ自由なんですけど
生理痛とか子宮の状態を良くしておくとか
子宮の状態の時々 経膣超音波があるんでね それですぐわかるから
若い人も気軽に婦人科に行けるといいですね

私も全然怖くて行けなくて婦人科は


(く)なかなかね トラブルがあって行くみたいに見えてありましたからね ちょっとね 出たとこ勝負っていうか 一体人しかわかんない情報 悲鳴ごとすぎるっていうか いろんなのを見まくるじゃないですか 相談できる人も当初少なかったんでね 隠してたんで そこでいっぱい調べてて 20年くらい前のツイートとか出てきて 結局検索魔っていう言葉も20年前からあるし リセットって同じ言葉を使ってるっていうか ずっとなんか なんかなんか、もっとなんとかならないのかなって。もっとオープンできればいいのになって思いましたよ。 そうですね。確かにそうですね。 私も知識がないから、大会女性とか人口認可としているって話もあんまり余計なこと聞かないようにしようって思ってたんですよ。 分かんないし、どこに知られかあるか分からない。そこで自分の知らない言葉で傷つけちゃっても。 そうですね。ちょっとねデリケートなエリアですよね。 今回、みりさんにもいろいろ相談して、患者さんには絶対言った方がいいよって言ってくれたんですよね。 優しい人っていうか言いやすい人に直接言ったんですよ。すみません、5月1日休みたいんですよって。 言いづらい人とか、会ってない人とかには、あと1年以上来てない人とか、公式LINEに一気に送ったんですよね。月曜日。 そしたらやっぱり、あ、そんな、あいつらがセゲララに送ったんで、そんな言いづらい話してくれてありがとうって言ってくれる人もいるし。 やっぱりちょっとデリケートなことですよね。 多分ね。でもすごい決断ですね。お仕事1回全部休むっていう判断できたっていう。 いろんなの読みまくってるんで、悲鳴生活っていうのを見たので、何にもしないで2週間ずっと待つ。 人工受精とか、それは体外受精だったんですけど、人工受精でも実践したら効果があったっていう人がいたんで、 2回目の時に、1日で寝てたんですよ。 だけどやっぱりダメだったし、内幕、子宮の内幕も、一番最初に受診した時が一番調子良かったんですよ。 朝から晩まで働いてた時が一番分厚かったから。 やっぱり私は別に、動きまくってる時が一番体調がいいんじゃないかなっていうのがあったんですね。 いろんな、オープンにしていろんな人がいろんな意見してくれるから。 2回目はちょっとネタ切れ。ちょうど黒美さんに連絡した時で、児童のように暮らしてる。 ひょこさんこんにちは。2回目もあれでございます。 黒美さんも妊活の経験があるのでちょっとお話しさせてもらってます。 ちょうど児童の時だったんですよ。 今日時間あったらライブしないって言ってくれた時に、 すみません、児童になってますみたいな意味がわからなかったかもしれないけど、 1日中寝てた時だったんですけど。 メンタルも地蔵になってたと思いますね。 面白い。 面白いってことにしてくれてるからいいけど。 でも非常に真面目にというか、実に取り組んでいらっしゃいますよね。 スタエフを覗きに行くと、漢方で養生したり大人になったり。 非常に真摯な姿を感じています。

頭が硬いんで。ようこさんめっちゃ笑ってる。


でも本当に自分が思うように全部やるのが一番後悔もないし、 後からね、あの時あれやっといたら違ったのかなと思うと本当に苦しくなるんで。 思ったことは全部やるのがいいと思います。


妊活させていただけませんかって11年間の交渉があったんですけど、 やることやってないのに子供がいないっていう状態よりも、 それは辛いなっていう考えがあったんですよ。
だけど妊活はやっぱり経験してない領域だったんで、
やっぱりこれはこれで頭は真っ白になったりしますもんね、判定。 判定日を待ってる時が一番ナイブな時期なんだなっていうのを勉強になりましたね。
マタニテイマークついてる人は優先的に座れるけど、 ちょっと安静にした方がいい時も自分の意思で電車乗ってたんですけど、
できたら座りたいなとか、いっぱい電車混んでるから3本ぐらい電車を待ってから乗ろうとかね、 やってる時もね、思いましたね。
今までなかった視点が加わりますからね。
落とし穴とかで芸人のやってるじゃないですか、女の子もやってるとき、 あの子は大丈夫だったんだろうかって。 あの子が妊娠を望んでない時って大丈夫だったんだろうかって気になっちゃったりします。 極端ですけどね。

(く)私も治療中は結構自分のメンタルが不安定になることが多かったので、 あんまりね、羨ましいっていう気分がどうしても先に立ってきてしまっていたので、 自分は欲しいけれども授からなくて、周りにはそんなに望まなかったのに、 そういう人とかいると本当に不公平だなっていう風に感じてた時期もあったので、 心がね、わりとアップダウンが激しくて、それが辛かったっていう時期もありましたね。


(ふ)不妊治療してる人のコミュニティにちょっと入れてもらったんですけど、 つい最近、今回、体外受精ダメでしたって書いてあったんですね、その方がね。
その時、ちょっと出会ったばかりの人だし、どんな言葉をかけたらいいかわからない。
またわからないことはネットで調べてたの。 生殖心理カウンセラーって人が出てきたんですよ。 生殖って、生殖ですか? 生殖してたんですけど、対外女性とか。I'm not sure if I should comment on this, but I can't ignore it. It's difficult. I don't know if I want to be relieved or if I want specific words. I wrote down my experience. How many times I've done this. She's been doing this for 2 years. She's younger than me, so I think she can do it in a few years. But she's already 35 years old. It's hard. I've only been doing this for 2 months, but it's hard for someone who's been doing this for 2 years. Maybe. But I don't think I can do it. No matter how much I try, I'll step on the ground. I have to eat and sleep. If you're too careful, you'll get tired and stressed. This is a special time for this personality. If you look back after the storm, it may be a nostalgic story. I think it's important to take care of your body from the age of 15. If you're in your early 20s, you'll be able to do it. There are many people who leave their period. The panties are cute. I was told by my parents and grandmothers. I was wearing a short skirt when I was 3 or 4 years old. When I was young, my legs were short. I was told that my uterus would be cold if I had my legs out. I didn't hear that I wasn't cold. I guess it's not going to reach. I think everyone around me is saying that. I'm wondering if it's okay to see my legs out. When I was in junior high school, I was told by my parents. I was more concerned about whether I could wear cute fashion than whether my uterus would be cold. I was ignoring everything. I wish I hadn't been cold. You're in your 80s, so you'll be fine. I want to take good care of my uterus in the second half of my life. When I was young, I was determined to have a child. I'm not thinking about getting married and having a child. I'm not sure if I'm going to have a child. There are many products like Femtech Care. Are you sleeping at 10.30 and having a good time? I'm going to sleep at 10.30. I've been working from Monday to Sunday, so I can't sleep. On Wednesday, I have an Instagram live with my patients. I want to reply to the women in the audience. I'm doing things I can't do. I can't sleep again.

(く)You're so delicate. You're serious, but you're delicate.
(みりさん)I want to go to the Femtech Salon.

(く)日本のごま油のメーカー 白いごま油、茶色だめですね。茶色はすごい香ばしくなっちゃうから 白いごま油を自分でキュアリングしてアイルベイダーで使っているので ちゃんとしている方はあれは決してそういうのではないので 一応食用として売られているものなので、気になる方は絶対やめた方がいいと思います。 私は気にならないし、トラブルが起きたことがないので、自己責任でやってます。 しむしむオイルっていう国産のセザミンオイル会社があるんですけど そのオイルはクルミさんが使っているオイルを使っているんですよ。 このオイルをキュアリングして、そこの好きなアロマを入れていることもできるので、自己責任だけど それでやってますね。いいみたいですね。 チツのある程度の刺激を与えるっていうのはね。

(ようこさんコメント)完璧ですよね。

(ふ)チツケアもね。ドラッグストアにもフェミゾンのペイハーがちゃんとしている石鹸売るようになりましたね。 1500円くらいで買えるようになってました。一昨日くらい見に行ったら。 素晴らしいですね。 お店によって
8000円くらいするじゃないですか。そういうフェミゾンのソープが。


(く)ああいうのって本当にね。この値段の違いは何の違いなんだって気になりますよね。 高いアロマ使ったりね。かわいい容器とか広告代とかかもしれないけど。 一生続けていくんだとやっぱり買いやすいのがいいですよね。 そうですね。やっぱりコストを考えるとね。 でも本当にね、富士山の真面目さというか、本当に私いつも驚いています。

うちの夫が一番驚いて、本当に面倒くさい女だって言われてますよ。 なんでそんな言い方。


本当にそんなこと言います?

それは昔言われました。今はもう閉口してます。口を閉ざしてる状態です。 言い返したら100万倍返ってくるから。


素晴らしい。元気ですね。エネルギーちゃんと持ってらっしゃるんですね。


(ふ)私が。だから向こうが並行してます。 でも見えないストレスが溜まってるみたいで、昨日くらいから具合が悪いみたいですけど。 旦那さん? 今週の月曜日から新しい案件が始まったのが、IT関係。会社のECサイト。 企業のECサイトをチームでやってるのに、また5月から入ったので、 ちょっと違う環境でずっとZoomに繋いでいっぱなしの8時間。 あれは大変ですね。 私は同じ関係の仕事ですけど、Zoomに繋げないでずっと一人で仕事して、スラックというか、あれで指示を受けて仕事するって仕事してたんですけど、

(く)ずっとZoomの付けっぱなしだとちょっとね、緊張しますよね。


(ふ)そうだと思います。神経が休まるときがないんですよね。 昨日その不機嫌。一昨日くらいがちょっと不機嫌だなと思いましたね。


(ふ)でも藤井さんはご機嫌ですか? ちょっと月曜日からのあれがあれですけど、ちょっと転んだりなんたりして、ちょっと大人しくしてようかなと思ってます。


(く)お寺参りとかされると、心が落ち着いたりするとかそういう感じですか? そうですね。神経を進めてくれた弘法大師さんをお祀りしてるんで、西新井大師
さん。 いつもありがとう。
鍼灸師にならせていただいてありがとうございますって言いながらお祈りしてます。

いいですね。


だけど88ヶ所参りにそこでできるって88体お地蔵さんがいらっしゃる。
お地蔵さんって言うんですかね。88体いらっしゃって真ん中にもいらっしゃって、 その冠にも顔が軸を10体くらいついてるエリアがありましてね。
頭下げてナムダシヘンジョコンゴウって言って、心を穏やかにして、左回りに回りなさいって言われるんですけど、 88体に毎回ナムダシへンジョコンゴって言いながら通ってるんですけど、 何を言おうとしたか忘れましたけど、88ヶ所前よりも大変ですもんね。 お寺って、小宝祈願ってかお願いとかって別にしないんでしたっけ? しないけど。 神社はいいみたいですけど、お寺はいけないみたいですけど、感謝みたいなありがとうございますとか、 過去形で今できてないこともできたとして、ありがとうございますみたいな感じでやってますけど。 なるほどね。 なんかよく昔の時代劇とかで何か願い事ある時、500度参りとかしてるシーンとかあるの。あれ神社なのかな? 神社もお寺にも行っちゃってる人もいると思いますけど、神社なのかもしれないですね。 うちのお寺は、神社なのかもしれないですね。母がね、交通事故で入院した時も、母の母っていうか、おばさんがお役の参りしてくれたって言ってました。 あー、やっぱりそういうのあるんだ。 やっぱりかわいい女の子が入院してびっくり。小学校4年生だったんで、母が。 隣に住んでたし、自分の子供のように思ってくれてたみたいで、お役の参りしてくれたっていうことなんですけどね。 なるほどー。 同級生にも、60歳の同級生がいて、新級の。その人にも、ご先祖様にも、お神社にも、お寺にも、お参りに行って、お参りに行った分、自分はやることをやる。 本当にお願いしてやることをちゃんとやってれば、叶うんだよっていうアドバイスもあったって言ってます。 おー、なるほどー。 その方が49歳くらいまで人格してた方で、3年か4年くらいされてたけど、叶わなかった。 お辛い経験もあるから、ご自身が知っていることを教えてあげるって感じで、いろいろ教えてくださいました。 なるほどねー。そうですね。新人深い方であれば、そういうことするのもきっとプラスになりますよね。 有名なクリニック、くるみさんも通ってた、私も次はそこに行こうと思っているクリニックがあるんですけど、そのクリニックの院長亡くなってますよね。 そうなんだ、知らないです。 検索したら、そこに書いてあって、同級生の一代の院長さんも亡くなってて、 365日注ぎすぎて、命かづってやってくれてるのかなと思って。 シリアスな現場じゃないですか。患者もピリピリしてるし、結果も出さなきゃいけないし、学会にも発表しなきゃいけないし。 そうですね、まあでも確かに。 また変なお蔵入り話するなんてミルさんに言われそうだからやめときますけど。 結局、人口だろうと体外だろうと、子どもっていうのは授かりものなんだなって痛感しました。 ネットで授かりヨガっていうのがあるって言いましたけど、あるんでしょうか。 ちょっとわからないですね。 そうなんだ。支給の結露をよくするヨガっていうのはあるんでしょうか。 なんとかヨガみたいに変わったタイトルをつけているのは、多分その人それぞれがそういう感じでネーミングしてやってらっしゃると思うんで。 観客のためにね。 結局体動かしてるんで結露よくなるんで、時期限らずどこでもよくなるんですけど、 多分色々そこには個人の方がプラスして、色んなアイディアとかを加えてやってらっしゃると思うので。 新規と一緒ですね。新規も全部全身が良くなる。 髪も全身結露が良くなったら髪も生えてくるんですけど、 蜘蛛専門張りっていうことにして。 そうですそうです。 ヨガ自体は古典的な、3000年前から変わってないので、ベースはベースですけど、きっとそれを皆さんご自分の感性で現代にアレンジしてとか、 悩みごとにフォーカスする感じでアレンジされて提供していると思うので。 マーケティングみたいなね。 そう、だから特定の忍活ヨガとか至急ヨガって書いてたら、そこにフォーカスして教えてると思うので、 チャレンジするの良いと思いますよ。 おかしなことにはならないと思うので。 そうそうそう。やっぱりヨガも結構結露、マイルドな動きでもよくできるので、 メンテナンスっていう感じでコンスタントにやるのはいいかもしれないですね。 でも富士山、いっぱい歩かれる人だから、わざわざ他のことやらなくても大丈夫そうですけど。 1個のことしかできないから、ホルモン剤飲まなきゃいけないのに、漢方飲んでホルモン剤飲み忘れたりしてるから、 2個ぐらいのことしかできないですね。 でもね、いいと思う。やっぱり授かる時は授かりますから。 漢方薬害士の男の人なんですけど、10年不妊治療したんですって。 50歳で授かったってことなんですけど、10年かかっても諦めないで、 奥さんはいくつか分かんないですけどね、5人は50歳で授かっていくつなんで。 自分の臨波不死腫治ったって、悪性臨波不死腫治したって言ってましたから、自分の漢方で。 いいですね。 いろんな人がいらっしゃるなって。いろんな方法がある。 同居生の畑やってる女の子が勧めてくれたね。 若杉智子さんの、おめでたい。 子宮を温める健康法っていうマグロ火のね、 それみんなの方法。最近ちょっと収録したんですけど、身体にいいことっていくらでもありますもんね。 餅キビっての出てたんで、雑学語の一つで。 味噌汁とかにふりかけて食べて。 おいしい。キビ団子のキビですね、たぶん。昔話に出てきた。 みんなが欲しくて欲しくてしょうがないキビ団子のキビ。 ありがたく食べてますけど。 いろんな良い方法がすごくいっぱいあるから。 情報に振り回されて疲れちゃうって方も結構いらっしゃったので。 だから本当に心穏やかに。 お母さんというか女性側がストレスをためこまず、いつもご機嫌でいることが一番まずは妊娠に重要な環境だと思うので。 笑顔でいられる時間を長く、1日でもね。 何時間でもニコニコしていられる時間を作れるっていうのが結構大事ですよね。 お金があればいくらでも。ご飯の心配、ご飯作ってくれる人がいればね。 お金がなくてもね、お金がなくても何とかね。 お金関係なしでご機嫌でいられる方法を今のうちに確立しましょう。 そういう方法を今のうちに確立していれば大丈夫だと思います。 スタンドFMに助産師さんの人がいて、その人もそう言ってました。 結局とにかく穏やかにしているのがいいとか、スマホを見過ぎない方がいいとか。 スマホはいいですよね。聞くだけだから。 結構長く不妊治療されてもいろいろ大変だからって言って、諦めた瞬間自然妊娠する方も多いので。 本当にね。ストレスとか心が窮屈だとどうしても子宮もきっとあんまり良くないんだと思う。 そう。それに多分今のうちからは心を穏やかにするっていうことができていれば、 実際に母親になった時それが一番大事ですから。 本当に。あと今得ている栄養で元気つけとけば。 妊活はメインじゃなくて、生まれた後が一番重要だって言いますもんね。 そう。やっぱり周りがどういう状況であろうと自分で自分を穏やかにできるっていうことは、 子育てに入った時一番重要なことだから。 本当に。 イライラが子供に言っちゃうと、子供を敏感に察しますからね。 人生の目標ですよね。心を穏やかにすると。何人も若者も高齢者も。 でもね、子供を育てようっていう方には特にいいと思いますね。子供と一緒にね、穏やかに生きていくには。 男の子のお母さんはやっぱりそう言ってらんないというか、ブチ切れてますね。 てめーとか言わないと良いことがいかないとかね。 いろいろね。また変なこと言うとまたみりさんが、 みんな、逃げてくること言うなって言われちゃいますからね。 まあね、てめーでもおめーでもいいですけど、 すぐ自分でリセットできる方法とかがあれば全然いいんじゃないですか? 2回目の後はね、髪を切ってみましたね。短く。 それちょっといろんな気分転換をいろいろ試してみようかなって思ってありましたね。 新しい、初めて行くとこに行ってみたりね。 いいですね。 あと、地元の友達の飲み会っていうか、私は飲んでないですけど、 何年も会ってない人たちに会ったりしました。 それやっぱりお仕事お休みできたことも大きいんですかね。時間ができたってことですか? うーん。 そういうわけじゃないですかね。 そうだね。なんとなく、 昼でもよければって感じで出かけてみたり、 あと2回目が何もしなかった分、気をつけながらでも置いてみてもいいのかなって感じで、 これでいくの?みんなで会えたらいいねみたいな風に言われた時に、 今までそういうこと言えなかったけど、昼でよければ行けますけどね、 私はすみません、6時に帰りますけどみたいな感じで、 もうちょっとそういうことも言えるようになってきたなっていう感じで、 病院でこれは絶対言わないと思って練習をしてたら、 そういう場面でもそういうことが言えるようになってきてよかったなと思いました。 本当ですね。すごいですね。 みんな普通の大人ならできるんじゃないですか。10代でも20代でもね。 他人のことは分かんないけど、 私はね。自分は分かる。 富士山が1日1日しっかり前進されている感じに感動しています。 黒美さん生活が変わったってどこかでお見かけしましたけど、 新しいことが始まったんですか?最近。 ちょっとそうです。ヨガのスタジオの方で働いているっていう感じなんですけど、 週何日くらい働いてるんですか? 週、月だいたい半分くらいって感じですからね。 先生、養成校舎の学校はもう終わったんですか? はい、それは終わりました。一応。 お近くの何ですか?お城ごと先は。 そうですね。お城ごと先は、 そんなに遠くないし、一応終わったので、インストラクションできます。なんか、あまり今大きい声出ないです。それこそZOOMでオンラインでやってます。 そういうことは一切ないです。自分で身近な人につかまえて、人に教えてるって感じですね。 そういう感じでちょっと変わったから、あと春っていうことだと思います。 ちょっと最近天気がいろいろ目まぐるしくて、体に来ちゃってますね。 一番の大きな症状はどんな症状ですか? なんかでも、そのやっぱ喉ですね。なんだか知らないけど、コロナでダメージを受けてから喉が簡単に炎症するようになってしまって。 上院と坂療法ってBスポットっていう治療法を試した人がだいぶ良くなったって言ってるご報告がありましたけど、 綿棒で、福祉の綿棒で喉をかき切って、すごい痛いんだけど、かき切った後に再生するから、15回ぐらいやるんだけど、それで良くなったっていう方もおられましたけど、 コロナ後遺症?かもしれないかもしれないってことですね。 まあ、根性だと思いますけどね。あとリンパが痛くて、常時痛いわけではないですけど、ちょっと体力落ちてたり、調子が悪い時リンパが痛むっていう感じなので、困ったなぁと思ってますけど。 マッサージ、それこそ優しくアイルベイダーのオイルでマッサージしてますけどね。 自作のアルモアイルとかもお持ちですね。畑のお友達と作った。 そうそう、なんかそういういい香りのするもので、ちょっとアビアンガーをしてケアしてるって感じですね。 アビアンガーってあれですか、オイルプリントのことですか? そう、オイルトリートメントのことです。 オイルプリントじゃなくて、オイルとうがいするやつじゃなくて、 オイルトリートメント。 オイルプリントいいですね。 オイルプリントめっちゃいいですよね。鹿野姉妹もやってらっしゃいますよ。 そうなんだ。何オイルでやってるんだろう? あれじゃないですか、キュアリングされたセサミオイルじゃないですか。 あ、セサミでやるのか。 そこまで聞いてないけど、一時期そればっかり調べてるときもみんなセサミオイルでしかやってるの見かけなかったけど、他のオイルでもいいかもしれないですけど。 目的に合ったオイルを選べば、セサミ大丈夫な人はセサミでいいけど、私は夏はココナッツでやってる。 オイル変えてやってる。 ココナッツオイルも使ってるんですか? うん、体のメンテの目的に合うときはココナッツ使ってます。 へぇー、そうなんだ。 実はおしそがみは温泉、温かい温泉だけど、ココナッツ冷静なので。 オイルにも合うんだ、そういうのが。 そうです、そうです。食事もそうですもんね。温性と冷たいのと中性とありますよね。 オイルも全部温めるとか冷たくするとかあるので、用途に合ったものと体質に合ったものを使わないと症状悪化しちゃうので。 そうなんだ、怖いね。 でもちゃんとわかって使えば大丈夫。 そうですね、調べずに使うと何かなることあるかな。 ホテリーやすい人とか体に熱持ちやすい人とかがセサミ使うとちょっと余計熱こもっちゃうので、 そういう方は冷たくする作用のオイル使った方がいい。 勉強になります。 だからタイカレーにもココナッツオイル入ってるのも冷静なのがいいのか? そうです、そうです。タイカレーが生まれた土地は基本熱い国なので、 ココナッツね、ヤシの実飲んだりするエリア、東南アジアは基本熱いから、体の熱をどうやって効率よく排出というか出すかを考えたときココナッツですね。 お食事も、お砂糖も取れた作用によって冷静かどうかって変わりますね。 北の方で寒い時に取れるものは体温めるけれども、南国で取れる食べ物は基本体冷やすものが多いから、 そういうのと同じ感じですね、植物から取ってるので。 勉強になります。 すいません、富士山の幸せを願っています。 ありがとうございます。私も黒美さんの幸せと聞いてくださっている方の幸せを願っています。 本当にありがとうございます。 ココナッツのセサミオイルって大体間違いはないけど、熱い人はあれってことですけど、シムシムオイルは女の人が社長の川崎にあるおすすめです。 なるほど。シムシムってカタカナですか? そうなんです。私が好きなローズが絶版になっちゃったので買わなくなっちゃったんですけど、すごくいい商品でしたね。500円くらいでも売ってますしね。 それどこで売って?Amazonとかですか? Amazonと、前はソニープラとかでも昔売ってるの見かけましたけど、最近は見かけないから売ってないかもしれないですね。 Amazonだと本店で頼んでも本店に在庫がない時に、そこの他の業者が持ってるものが送られてきちゃったりするから、 それちょっとあれって思ったことがあったんで、私は本店、本サイトで買うのがいいんじゃないかと思いますけど。 保管状況が心配みたいな感じですか? 違う商品を送られて、やり取りした時にちょっとあれって思った。 本店がいいんじゃないかなって思った。Amazonのシステム上、在庫があるところが優先的に発送するってことが起こるらしいので、注文したって言ってましたけどね。 失勢のホットカフェとお住みしてた患者さんに、そしたら全然違うところから送られてきたって言ったんです。 そしたらAmazonのセンターの人にそう言われたって言ってましたけど。 へー、そうなんだ。 詳しく間違ってたらすみません。またBADの話して、もっとGOODの話していかなきゃいけません。 本当に。 最初に参加してくれたアルクレイさんとかも、将来子どもを授かるといいなと思ってきたっておっしゃってましたから、役に立つ話ができてますかね。 オイルの話はいいかもしれないですね。冷静もあるし、温泉もあるし。 今現在進行形で富士山がされていらっしゃることをちょっとお話ししてくださったらいいんじゃないかしら。 40代以降は7時半に寝た方がいいっていう説があるので、ちょっと寝れないんで10時半には寝るようにしてますね。 そんな早く7時半なの? 6時から出るホルモンと10時から出るホルモン、両方大事だからってことで、スパルタ薬剤師という、美根村しずえさんという人がいるんですけど、 その人の提唱してることを守ってます。3食肉と魚を食べて、体を疲れさせないといけないので仕事も休んで、早く寝るっていうことを3原則をやるようにしてて。 すごいですね。本当に太陽と共にっていうことなんですね。 7時半にはどうしても寝れない、どう頑張っても寝れないんですけど、その方が本を4冊出してるので、早く寝る方法っていうのも出してらっしゃるんで。 その本を、しーちゃん先生でブログにも出てきますね。いろいろその方の考えもおすすめです。 その方、漢方とかサプリ売ってらっしゃいますので、研究機関に証明も出してもらったり発表したりしてらっしゃって、すごいパワフルな先生でいらっしゃいます。 青山に店舗も出してるみたいです、最近は。 1本2万円くらいする。1つの商品2万円くらいする商品ですけど、すごく効果があるっていうことでしたけど。 インターネットで調べるよりも本で調べる方がいいっていう話を患者さんに教えてもらって、最近はそのKindleでサンプルですけど、サンプルでも十分なんで読んでます。 生活リズム以外、食生活とかでは、人活で変わったこととかってあるんですか? 朝ごはんほとんど食べてなかったんで、朝食べてます。 朝食を。 白い砂糖は元々取らないようにしてましたけど、パスタは大好きだけど、パスタも最近ほとんど食べてないですし。 白い砂糖と小麦粉を食べると粘膜が傷つくので、その分補修作業に血が入っちゃうから疲れやすくなるっていう。 ニキビ対策と同じ感じですけど、炎症する分を減らして、今持ってるうちよりしきりいけるようにっていうために、白い砂糖と小麦粉はほとんど取ってないんですけど、 なんと漢方の中に白い砂糖が入っている食だったってことなんですけど。 スタイフでおっしゃってましたね。 現実問題は苦いこと飲めないっていう人がスタイフでお話ししてると言ってる方が結構多かったんで、 みなさん広く飲んでもらうために、国このそこで少量入れてるのかもしれないですね。 小麦、全粒粉とかでも摂取しないって感じですか? 全粒粉でもいいんじゃないですか。そういうシャレたものが我が家にないっていうことで。 全粒粉でもいいと思いますよ。 全粒粉のパスタって売ってますもんね。 売ってますね。普通のことが好きな男がおいしくないって言われちゃったんで、買わないといけないんですけど。 確かに食感とか全然違いますからね。 全パスタっていう日本のメーカーがイタリアで成功してましたよね。パスタじゃないのにって当初すごい嫌がられてたけど、 グルテンフリーなパスタだから、ダイエットしたイタリア人に浸透して、 今すごく世界中で有名な、世界中っていうかイタリアとかフランスとかで有名になった全パスタって、 そういうドキュメンタリー見たことありましたけど。 へー、知らない。フルテンフリー流行ってるからね。 小麦粉、いや、こんにゃく、しらたきの明太子とかありましたもんね、昔ね。 そうでしたっけ? 昔、わが家ではよく出てたんですけど、しらたきの明太子がね。 じゃあ今は大好きなパスタは控えてらっしゃるってことですか?富士山は。 そうです。毎日くらいお昼に食べてましたけど、大盛りで。 じゃあ漏れなくパンとかも控えてるんですか? パンはちょっとうっかり食べちゃってますけど、コンキュー。 かわいい。 人工術第3課目からも食べてないはずだけど、ちょっとたい焼き食べちゃったけど。 まあでもたい焼き、まあでもダメなのかな。ちょっとくらいいいじゃんって私は思っちゃうんですけど。 なるべく控えてるっていう感じで。 あと大好きな牛乳。牛乳一日一本飲んでたんだけど、 これもマクロビオティックの方読んで、ちょっと折り物が出やすくなるって書いてある。 ちょっと試しに実験してみたんですよ。一切飲まないって。 そしたらもう折り物が止まったから、多分そうなのかもしれないですね。 なるほど。じゃあ量減らしてるってことですか?牛乳。 ゼロにしてます。 ゼロ?いけるんですか? まあバカだからいけるんですよ。 素直だからでしょ。 ミリさん早だって。ちょっとミリさんのコメント拾い忘れちゃった。ミリさん早。 漁師の生活だ。ダメじゃん。ずっと突っ込んでくれたのに。ミリさんすいません。 本当に漁師とか農家さんとか、本当にどういう人の暮らしを見習えって感じですよね。 そのしーちゃん先生の無読はそうですけど、40代で、もし授かりたい人はばってことですからね。そうじゃない人は別にね、いいんだと思いますけど。 やっぱりヨガの本でも、そういう生活ってのは人間にいいっていう、年齢関係なく人間にとっていいって書いてました。 3ヶ月以上ずっと何か痛いとか、なんか疾患を抱えてる人は、そのぐらい徹底的に体を整えるのはいいかもしれないですね。 ただ、強いパッションがないと人間は続けないってことはこの度わかったので。 素晴らしいですね、富士山のこの成長プリン。 そうじゃなくて、肩こりとか直してほしいと思って一生懸命患者さんに伝えてても、なかなか早く寝るのも抵抗があったり、冷たいもの飲むのやめてくださいって言っても、ビールだけはいいだろうとか思われちゃったりするんですよ。 そんな急に全部できないとか、教図のお友達の畑の女の子に今、今年ぶりにこの前電話したんですけど、 冷え性だと、だけど急にアイスとかビールやめられないって言ってたんですよ。 ストレスのね、カーマのために必要なんだろうけど、3ヶ月以上それが続いてるんだったら、やっぱりもう一段階減らした方がいいし、やっぱり冷え性の人は全然治んないんですよ、その肩こり一つとっても。 衣装が本当に万病の元、言葉が使い古されすぎてみんな聞き飽きてる言葉がいっぱいあると思うんですよ、健康の言葉で。 確かに。 一回言っただけで全く通じないんですよ。だから一番保護して早く治る人は、冷たい水は一切飲まないで、常温か、高いものしか飲まない人が一番早く治るんですね、私の今までの経験上。 それってなかなかそういうきっかけとかそういうパッションがないと、変えられないんですよね。 そうですね。なんかよっぽどね、本当に迫られてっていう感じですよね。きっとね。 ミレさん、聞いてくださってるはずの、ミレさんは白糖を火にかけて作ってるって聞いて、 ああもうすごい、その手前になることも自分の体のためにできてるって自分のためにやるんだと思ってる人ならいいんですけど、そこまでにたどり着く、たどり着いてもらうための仕事なんで、自分は。 だから、なんとかね、体調悪い時はやめようとか、コントロールする感じでいいんですよ。別に全部やめろとか、俺の言うことを聞けとかそういうわけじゃなくて、 自分の不調が3ヶ月続いてあるんだったら、それは冷たいものの、冷たい飲み物を飲み続けてるとか、 寝不足なのかなとか、栄養がちょっと足りないんじゃないかなとか、スマホ見過ぎてるんじゃないかなっていうのをちょっと調節していくようにしていただかないと、 お辛いとか、せっかくお金をかけてマッサージしても、続かない、継続しちゃうがいいじゃないですか。遅れたのが。 お互い辛いなっていうのが、ずっと20年間の課題なんですよ、自分の。 でもそのね、ミリさんもそうだし、くるみさんも意識が高いから自分で勉強してね、自分でやってる、 陽子さんとかもね、ごぶ漬けのお米とかかさにんにやったりね、いろいろ教えてもらってるんですけど、陽子さんにもね、そういう意識の高い人はいいですけどね。 いやでもなんかこう、富士山がね、いろいろ自分で試されて結果を報告してくださって、っていうのを間接的に聞かせてもらえるだけで、本当にね、ちょっと感動です。 すごいですね、本当になんか。私も仕事しかないからね。仕事しかしてないっていうか、人付き合いをサボって仕事しかしてなかったから。
だから、ちょっと恐怖、狂ってんじゃないかっていうぐらいやりすぎちゃうとこありますんでね。 多分、もうすごい何年ぶりかっていうぐらいお仕事、今休まれて、自由に生活を送ってらっしゃるっていう感じですか?

(ふじ)そうです。すっごい心がほっとしてました。
(くるみ)いやー素敵。
(ふじ)いやいや、でも鍼灸師になったのは30歳ぐらいだったんで、その前はファミレスで働いてたんで、のんびりしたもんですよ。他の人から比べてものんびりしたもんだと思います。

(くるみ)今は自分の体のために時間を使えるっていう環境なんですか?

(ふじ)そうですね。ただちょっと自分が欲が強いから、あれもしたいな、これもしたいなとか思っちゃって、いろいろやっちゃったりしてますね。
(くるみ)あー、どんなこと?

(ふじ)お灸買ってくれる人がいたら、買ってほしいなとか、やろうとしてますけどね。 だけど、自分のペースでやれるようにしようと思います。 今日もね、母が昨日連絡してた時に銀座に行くと和歌山有楽町の前にパスポートとか発見する建物ありますでしょ?

(くるみ)あー、はいはい。交通会館。

(ふじ)交通会館。そこに和歌山のフラッグショップみたいなのありましてね。 母の大好物の抹茶ソフトって売ってるんですよ。 へー。 それを配り歩いてるんですよね、うちの母は。 それでそれをまた買いに行くって言ったんで、電車も乗らない方がいいって説を今試してたんだけど、たまには乗ってもいいかなと思って、わたしも行こうかなって言ったんですけど、 何かがあっても怖い、最近怖いことも多いからかもしれないですけど、何かあったら怖いから、来ない方がいいって母にも断られちゃいました。 私も行こうかなって言ったら、いや、いいよ。来なくていいって。
(くるみ)すごい、面白い。そっか、和歌山ですもんね、ふるさと。

(ふじ)そうなんですよ、すごいんですよ、アイスのコーンあるじゃないですか、そこに抹茶のソフトクリームタイム付いてて、その上にまたコーンのが付いてて、密閉されてるような、150円ですごい安く売ってるんですよね。 へー、安い。 安いんですよ、和歌山って本当安いから。 それでそれをいっぱい買って、配り歩いてるんですよ。 それまた、私5個欲しいわとかって注文を受けちゃって、また自分の交通費かけて買いに行って、買ってあげたり。 人の役に立ちたいとか言ってましたけど、何の仕事もないから、人の役に立ちたいって言ってましたけど。
(くるみ)すごいですね、得積みですね。
(ふじ)でも自分も欲しくて買ってるんですけど、高齢者の方ってアイスが好きですよね、なんか。 そうなんだ。 この前ニュース見てたら、年金が四休日に一番アイスが売れるって言って、それで一番人気ののはバニラだって言ってて。 体冷やすのに。 冷やすけどやっぱり安いお金で贅沢できるってことで、歯元脱とか。 へー。 300円程度で贅沢な気持ちになるじゃないですか、アイスがお好きな人はね。 なるほどねー。 外地制限とか足が不自由とか、ちょっと美味しいもの食べたいって時にちょっとリッチな気分になるってことで、 15日ですよね、年金子宮日が。
15日に向けて新聞広告うったりしてるっていうのをニュースでやってましたけど。

(くるみ)本当にアンテナ広いですね。 素晴らしい。

(ふじ)何の話、急に何の話っていつもみるさんに言われますけど、話飛びすぎなのあんた。 妊活の話。 そうですね、アールグレイさん在宅ワーク中だから、すごく忙しいですよね、アールグレイさんね。 申し訳ないですね、全然妊活してないですね。アールグレイさんは通信して高校に在籍しながら在宅ワーカー、イラスト制作をしてるんです。 で、この作品を載せてるんですよね。 勉強も行って、学校も通って、お家で平日お仕事してると思うんですけど、その間に聞いてくださってるのかもしれないですけど。 私たちの高校も夜間通ってる方がおられましたでしょ。 おられましたね。 その中のお一人で有名人の方おられましたでしょ。
(くるみ)いましたっけね、ちょっと忘れちゃいましたね。
(ふじ)その方もよくコンビニで会ったなと思って、その方時々テレビに見かけて、元気なんだって同級生の気持ちで見てますけど、懐かしいですよね。 なるほどね、もうちょっと昔すぎてね。 28年前だから。 ほとんど思ってないけど。 私たちの高校もうなくなっちゃったんでね。

(くるみ)はい。 その関係の大学もなくなっちゃったんでね。 いいんじゃないですかね。 そこの高校、ありがたいことにすごい偏差値が高くなったみたいで、そこの出身だって言うとすごいびっくりされるんですけど。録画自体は、動物が通過して Может物物が動くかどうかを読めることができます。 動物は、動物の内臓と呼ばれることができます。 私も得意だからね、毎回違うイラストをアップしててね 毎回考え方って同じな時もあるし、描いてる時もあると思うんですけど そういうのができてね、いいなーって そういうのが自分にもできたらいいなっていつも思いますもんね

(くるみ)まあふじさんも手に職ありますからね

(ふじ)そうですね、よく言われますね、いつもよさ見してるけど 針とお球とマッサージを極めろと

(くるみ)いや、本当にそうね 富士山が本当に色々私刺激与えてもらって なんかね、舌回しとか 本当に気づいた時やってるんです、私今 ありがとうございます、また今日もインスタにあげました、下回ししてくれって あれ久しぶりですか?あげてくださったの 久しぶりです、

(ふじ)今日朝ね、ライブした時も 体調が悪いっていう方がおられて で、さっきみりさんと連絡した時もあんま寝不足って言っちゃってごめんなさい 私も寝れてないし、地震の影響もあったり 寒暖差もあったりして これは舌回ししてほうがいいんじゃないかなと思って もう散々同じ投稿しかしてなくて 本当に嫌われてるかもしれないけど またあげました、舌回ししてくれって ありがとうございます 優しい人がね、言ってくれて本当にありがとうございます うちの母もすぐインスタグラムのストーリーに 今舌回ししてます?とか言ってね そう、

(くるみ)あのね、富士さんが言ってくれるたびにやれるんで ありがとうございます 目覚まし時計じゃないですけど 富士さんがあげてくれると、あっ!ってやるので

(ふじ)13人くらいそういう風に言ってくれる人がいるのに それ以外の人はちょっとね、フォローやめちゃうかもしれないけど あとこの人のストーリーを表示しないとかやられちゃってるかもしれない ちょっと言っちゃいけない、ごめんなさい  

(くるみ)それはそれでね 割り切って あと富士さんに教えてもらってる三陰交っていうツボも 気が向いたら揉んでます 揉む? 押すか、押すのがいいのか

(ふじ)揉んでください、あそこが一番重要です、女子には 揉むのがいいの?どっちがいいんだろう?押すの?揉むの? 温めるのが一番いいですけど あ、温めるのがいいんだ あとオイルとかで流したりね あのラインを 内側の骨ありますよね、足首のね、黒節から膝まで上がってる 内側の骨のライン あれ全部腎臓の系 膝の系だから全部 黒節の近くにも重要なツボがありますから 全部グーッと押し上げてください 内側? 内側 おーじゃあ内側の黒節から膝あたりまでの なんかその縦の線はもうとりあえず 温めるとか揉むとか? そう おー で、あのこの 内弁慶ってよく当たって痛くなったりとかあるじゃないですか はいはいはい そこが胃のラインなので 胃の調子悪い時とかサッサッとしてあげたり 揉み揉みしてあげてください ちなみに肝臓はどのラインですか? 肝臓はちょっと待って ちょっとこの外側、足の外側の方 待って待って肝臓は前、内側 えっと待ってよ 内側 ごめんなさい 肝臓のどのラインと腎臓のライン近いんで はいはいはいはいはい なんか私もあの 腎臓と肝臓はケアしたいっていう 気持ちがあるので 腎臓はね、なんかもうエネルギーの源みたいな 気の元が腎にあるから とにかく腎は大事だけども 私自身、肝が弱いので 肝を弱まってるって必ず言われるので 肝をね、ちょっとちゃんと養生したいなーとは思ってるんですけど 今ちょっとURLここに置きますよ ちょっとこの映像 画像あった方がいい人はそっちを見ながらやってください 内側、そうそう内側でした 肝臓も腎臓の経絡も近いんで おー一石二鳥ですね そうですよね 本当足の親指と人差し指の間に大小の鉄棒があってた 肝臓の はい そこらへん近辺もやると 老眼を遠ざけられるっていうか ほー 本当に真面目に足の内側の肝臓のそこ 足親指の鉄棒があるんですけど うんうんうん そこにやると老眼治ったって人いたんで 真面目にやれば おーじゃあちょっと ちなみにその人骨とか子宮、生殖系のいいツボってあるんですか? そこも大小、その肝臓のツボも と腎臓ですね3以降 あ、そうなんだ そうなんですよ え、じゃあもう本当一石三鳥じゃん そうですよね あ、そうなんだ へー trader coins漢字を漏断壺と言って検索すると結構出てきますよね。壺をどうやって探せばいいかわからないなと思う人も 漢字と目がつながってるんですね。漢字漏断壺とか言ってやると対象、その考え流派とかね色々今よりますけど 合国もよく出てきますけど、でも足にある肝臓の経絡の粒の方がいいと思いますね。 へー、なんで? 肝臓の木が目の栄養を補っているので、栄養の巡りがよくなっている方がいいと思います。 足って重要なんですね。 足つぼ行くだけでも全然元気になる。 30分とかマッサージよく行くっていう人、昔28歳か30歳くらいのお友達いたけど、元気だったなと思いました。 ディレクトレーション行くのが趣味みたいな感じで、月に1回はどこかに行ってるんだって。ちゃんと自分のケアしてるんだって30歳くらいの時にね。自分のケアのためには行ってなかったんです。 うんうん、なるほど。 本当に疑うんだなーって思ってましたけどね。 なるほど。じゃあちょっと私も折に触れて。お風呂入る時とかはなんとなく揉むんですけどね。 いいですね。それでいいと思いますよ。全然やらないよりね。 やっぱり青竹踏みが一番楽だし長持ちしてていいなと思いましたけど。 青竹踏みかー。 買い物が得意な方のインスタグラム見てて、4000円もする青竹踏み出てきちゃったんですけど。 高いんですか?それ。 その方の勧めてるのは高いんですけど、私が整骨院時代の院長に教えてもらったのが500円なんですよ。14年間使えるって言ってるんで。 本当にコスパがいいなった。スミトラっていうところの青竹踏みなんですけどもね。 ちょっとまたこれリンク貼りますけど。 青竹踏み興味あります。 青竹踏みって高いからお金かけたくないっていう人は100均の使ってるっておっしゃってましたけど。 100均のボロくなりやすかったっていう人もいるし、早速買って家族場に配り歩いてるっていううちの患者さんもおられて。 これ、今リンク貼りましたけども。 ありがとうございます。 500円安すぎるから1人10本しか買わせてもらえないんですけど。 向こうも商売だから青竹踏み、全員でお配りしてる、売ってるって言ってましたけど、今見てるけど売ってないですよね。 青竹、売ってるかな。 なんか鬼殺しっていう大根おろしを辛くないくおろせる竹のおろし器が有名なお店なんですけど。 はい。 竹のシャンプーとか、炭のシャンプーとかいろんなの売ってるんですけど、青竹踏みないです。今見てるんですけど。 ちょっと待って。 青竹踏み。 売ってなくないですか。 あれかな、人気すぎちゃって生産追いつかないとかな。 なんかやってられなくなった。 青竹踏み。 去年は患者さんに勧めてすぐ買っていらっしゃったんですけどね。 ちょっと見当たらなくなってますけど、やめちゃった。 まあじゃあ、とりあえずその間揉んでればいいかな、自分で。 そうですね、他の会社もあるかもしれないしね。 プラスチックの青竹踏み、いろいろいろんなの出てますよね。 なんかこの、やっぱりね、血流っていうのが結局大事なんですかね。 そうだと思うんですよ。Amazonでも440円で売ってましたよ、国産の青竹踏み。 なるほど。 血流が重要ですね。それでドライヤーしながらとか歯磨きしながらやるのがいいみたいですよ。 そうですね、ながらだといいですね。 私もマッサージの仕事を始めた当時、ライバルは歯磨きだと思ってやってました。 歯磨きをする行為がライバルだと思って。 マッサージを身近にしてもらえるように頑張ろうと思ってやってました。 今はパーソナルトレーナーのライバルだと思って生きてますけど。 ライバル必要なんですか? ライバル必要。同じ証券というか、うちの患者さんがある程度パーソナルトレーニングに流れてきて、 価格帯が近いのか分かりませんけどそっちに流れちゃってるんで。 なるほどね。 8000円程度1回ね。 だけど、頑張ります。 【質問】生活で気をつけてるか?I'm sorry for asking questions that are helpful to RG. I think it's okay. I'll ask you again if I have a chance. I heard from Yoko-san yesterday that you eat miso soup for breakfast, lunch and dinner. Yoko-san, you are a consultant who studies at Adler Psychological University. I've never eaten miso soup twice, morning and night. Are you practicing now? I have to eat fish and meat in one meal. I put seafood mix, meat, green onions and vegetables in miso soup. Do you cook by yourself? I cook miso soup like a hot pot. I also put in the mochi that I received from Amazon. I don't have a fancy lifestyle. I'm just doing it to eat functional things easily. I thought I'd buy a non-stick soup stock, but it was a little expensive. I thought it would be better to use seafood mix, so I use it instead of soup stock. I see. So you choose a non-stick soup stock. I've had a better body condition without a non-stick soup stock. I also have a consomme soup stock. What kind of soup stock do you use? I'm just out of stock. I don't eat soup stock that often. You don't like meat, do you? I don't like it, but I don't have much opportunity to eat it. You don't eat hamburgers, do you? I like chicken McNuggets. I eat nuggets. I'm not good at digesting four-legged animals. I'm surprised. I'm not good at digesting four-legged animals. You don't go to a barbecue restaurant, do you? I go to a barbecue restaurant when I have a meal with someone. I don't choose meat when I can choose my own meal. Have you ever been to a steakhouse? I go to a steakhouse because my co-workers want to go to a steakhouse for lunch. I don't go to a steakhouse by myself. I don't hate it, but when I have a meal with someone, I feel tired. I don't eat it because it's a hassle. I have to take care of my heavy body. I don't eat it because I have to eat it. Hello, I'm Kazuhiro. Nice to meet you. I'm Kurumi Mata, a yoga teacher. Do you eat Japanese food? Yes. I see. I don't eat pasta and wheat. I eat hot pot every day. I see. I eat Chinese food. I can't stand spicy food, so I eat noodles and Mapo tofu. I like Mapo tofu. I love Mapo tofu. I see. I like Mapo tofu the most. Do you sell it? I have a store near my house. Do you eat there? I eat there as a take-out. I make my own noodles. I have my favorite noodles shop in Kitasenju. I ate noodles there and posted it on Instagram. I asked someone to tell me a good noodle shop, but only one person told me. I'm glad if only one person tells me. I like the store called UNNINBO. The store is in Minowa. It's a ramen shop called AISIN. I see. I don't eat ramen. I ate ramen and wheat. I took the wheat. I try not to take the wheat as much as possible. I ate ramen and wheat. I see. I see. I see.東南アジア系も食べるってことですか? はいはい。タイとか大好きなんで。ガッパオライスとか。 結構辛いの好きなんですね。 そうなんです。 そうなんです。人格的にはあんまりダメなんですか? 人格的には適量ならいいって。コーヒーとかお酒はいけないかもしれないけど。 コーヒーとかと同じで、適量ならいいけどそれ以上大きくはつけくださいっていう。 そうなんだ。 赤穂とかチョコとかね。適量ならいいけどそれすぎよ、気をつけくださいっていう範囲ですけど。 私は適量ができないからなるべくやらないようにして。 のににもかかわらず食べちゃったっていう感じで。 結局人格はじめて3回くらい食べちゃってますけど辛いもの。 でも食べたいもの食べたらいいんじゃないですか? あんまりね、ほら、我慢してストレスになるくらいだったらね。食べたほうが。 もうすっごい幸せですよ。この前の北千住食べた時も。 いいですね。 最近外食解禁されたそうなんで、うちの夫も。 はいはい。 すごいクレイジーなくらい対策してるんですね。 うちの夫はコロナ感染症対策があんまりないんですけども。 解禁したみたいなんで。 4年ぶりくらいね、夫と外食できるようになってますけど最近。 素晴らしいですね。なんかほんと全体的にいい感じなんですね。 はい、でもその、あのね、ねえほんと4年間長かったですね。 振り返ります? 振り返んない。 クルミちゃんは今日お仕事ですか? なんかガサガサ言うか聞こえない。 クルミさんお仕事ですか? はい、午後仕事です。 Zoomで? Zoomじゃなくて、今日は出かけます。 へえ、すごい。 じゃあもう1時間半経っちゃったから準備しなきゃでしょ。 でもそうですね、そろそろお昼ご飯の時間です。 それじゃあまた会いましょう。 よろしくお願いします。 聞いてくれた方ありがとうございました。 皆さん体調悪い人は良くなりますようにお祈り申し上げます。 じゃあ消しますよ。ありがとうございました。 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?