見出し画像

北海道1周旅行 最終章 Vol.1

おはようございます。
本日いよいよ北海道を去ることになります。
名残惜しい気もしますが、十二分に堪能できたと思う部分も強いです。

正直寒さと雪が半端なく、観光どころやなくなってきてるのが正直な所です。

gotoトラベルも一旦停止が発表されましたし、寒波もやってきましたし、このまま無事帰れれば今回の旅はタイミングもちょうど良かったかなと思います。(こんな時に旅行すんなって思われる方もいらっしゃるとは思いますけど…)

さあ、とりあえず朝からとりあえず小樽に向かいます。天気もこんなんやし何があるか分からないですからね。早めに着いといた方がいいでしょ。

2日間停めっぱなしにしてたら、けっこうなことになってました。
とりあえず、ある程度雪かきしてから出発しました。
函館から小樽までは240kmほどで、5時間ぐらいの予定です。

相変わらず今日も道中けっこう吹雪いてくる時間もあり、海沿い走ってる時なんて、目の前真っ白で視界が0に近いぐらいになって、めちゃくちゃ怖かったてす🥺

そしてもうそろそろ小樽着くかな〜って時に知らん番号から着信が…
ん?なんかホテルでやらかしたかな?とか考えましたが、とりあえず出てみると、フェリーセンターからの電話でした。
用件は舞鶴からのフェリーが悪天候の為3時間程遅れていると。なので出港時間もそれに合わせて遅れるとのことでした。

なにーっ😦

いや〜これは想定外!

てことは向こうに着く時間もすべてがづれこんでいくということですね。

まあ仕方ないっすよね〜こればっかりは。
でも出港が夜中の3時半て・・・
そりゃキツイな〜どこで時間つぶすねん!

そして、結局小樽の街をブラブラしたりパチンコ打ったりして時間を潰しましたが、なかなか時間を持て余しましたね流石に。

フェリー乗り場のすぐ側に24時間営業のスーパー銭湯があったんで、ヨッシャーこれで時間潰せる〜と思いきや、休業中やって・・・

これはかなりのショックでした🤨

結局、フェリー乗り場の駐車場で本読んだり、スマホイジったりして過ごしてました。

そして、午前2時15分。ようやく乗船することが出来ました〜!!

とりあえず今の内に風呂だけ入って、地域振興クーポン!行きと同じで5000円分あるけど、今回は着いたらもう日付変わってるやん!
だから船内の売店か食堂で使ってくれやて。
このシステムなんとかならんのほんま。

まあ僕は最初から船内か向こうの売店で白い恋人を買い占めるつもりやったからいいねんけど😙

売店開いてたんで早速4300円分購入。
余った1000円クーポンは明日、食堂で使おう!

酔どめ1錠だけあったから飲んだけど、この天候やから相当揺れそうやな。もっと買っとけば良かった〜

てことで時間はもう夜中の3時です。まだ出港してません!とりあえず寝よう。
おやすみなさい・・・😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?