雨が窓を打つ、あたしの胸を打つ…

連日とてつもない猛暑かと思えば、今度はとんでもない雨。

雨の日はみんな何を聴くのでしょうか。

私はこういう日は(そうでなくともかもしれないが)ジメッッとした曲を聴くと気分が良くなる。

天気との相乗効果によりさらにガッツリと感傷に浸れるからである。

ということで今日はGS以外のお気に入りの曲を紹介する。

あなたのブルース

作詞作曲/藤本卓也

雨が窓を打つ 私の胸を打つ
私は指を噛む せつなく指を噛む
あなた あなた あなた あなた
あなた ああ 私のあなた
あなた あなた あなた あなた
あなた ラールルラルルラ ルーラー
暗いお部屋で むなしく一人歌うは
ああ ああ あなたのブルース

夢で逢う人も 逃げてゆく幻も
昔の想い出も 明日の希望も
あなた あなた あなた あなた
あなた ああ すべてがあなた
あなた あなた あなた あなた
あなた ラールルラルルラ ルーラー
おさえ切れずに 激しく泣いて歌うは
ああ ああ あなたのブルース

作詞作曲藤本卓也による狂ったブルース。

まだあどけない矢吹健の圧倒的な表現力によって、曲の執着や絶望、暴力性が妖しさを帯びる。

元オックスの真木ひでともカバーしているが、矢吹健の歌唱はやはり格別。

雨の東京

作詞/山口洋子 作曲/鈴木淳

おまえがそばに いるような
そんな気がして 飲んでいる
雨の東京の 片すみは
恋にはぐれた 奴ばかり
泣かせてくれるな 流しうた

あれからひとりで いるという
風の便りが なつかしい
雨の東京の おもいでは
濡れて送った 帰り道
呼びとめたいような うしろ影

いつかはきっと めぐり逢い
抱いてやりたい いつまでも
雨の東京に うるむ灯(ひ)も
夢をのこして 消えてゆく
逢えない二人を 結ぶように

先述の真木ひでとのヒット曲。

この映像ではバキバキに緊張してるひでとが見れる。

結構画質もよくてビジュアルが最高。

大人のひでともいいね。

ちょうかわいい…

最近この映像をヘビロテしている。

うしろ姿

作詞/山口洋子 作曲/藤本卓也

帰っちゃいやと 言えないあたし
今夜もくるとは 言わないあなた
なんでもないよな 顔をして
足音だけが 遠ざかる
あゝうしろ姿は 他人でも
ゆうべのあなたは
あたしの あたしの あたしのもの

気ままな夜に ついさそわれて
ともしたあかり あたしの命
あなたは遊びと 言うけれど
遊びじゃ恋は できないわ
あゝ 今朝のあなたは 他人でも
ゆうべのあなたは
あたしの あたしの あたしのもの

二人でいても 淋しい夜を
一人にさせた あなたが憎い
誰もいない この部屋の
灯りをつけて 恋を消す
あゝ別れ言葉は 他人でも
ゆうべのあなたは
あたしの あたしの あたしのもの

山口洋子と藤本卓也の最強タッグ

誰でも身に覚えがあるであろうとにかく悲しい歌詞であるものの、やはり矢吹健の命ゴリゴリ削ってる歌唱が素晴らしく、テンション爆上がりする

これもやはりひでとはカバーしているが、矢吹健には敵わない。

まぼろしのブルース

作詞作曲/藤本卓也

あ!追えば追うほど
あ!逃げて行くわ

あ!あれはあなたの
あ!まぼろし

酒の力で 夢が近づく

そんな気がして
飲んではみたが

あ!ここまでおいでと
あ!まぼろし

あ!酔えば酔うほど
あ!私を招く

あ!あなたが踊る
あ!まぼろし

地獄の底へ 落ちる私を

なにも言わずに
ほほえむあなた

あ!ここまでおいでと
あ!まぼろし

圧倒的狂気!アッパー系トリップ!

上の楽曲群と違いフロア向けの少し飛び道具感があるものの、最高であるのには間違いない。

気持ちいいと気持ち悪いのちょうど間をついてくる曲と歌唱。

みれん

作詞/山口洋子 作曲/藤本卓也

たった一度の この恋が
こんなに あたしを
ダメに ダメにした

離さないよと 抱かれて
嘘と涙に汚された

バカ バカね
泣けてくるのよ 堪えても
泣けるのよ

ほんの短い 幸せが
こんなにあたしを
ダメに ダメにした

どんな仕打ちを受けようと
夢がないのは死んだこと

イヤ イヤよ

すがりつきたいその胸に
すがりたい

たった1人のあの人が
こんなに あたしを
ダメに ダメにした

決まり文句に捨てられて
切れぬ思いを切ったのに

抱いてほしいのもう一度
ほしいのよ

相変わらず最高なフジタク&山口洋子タッグ。

最近まじで頭から離れない。こわい。

「どんな仕打ちを受けようと、夢がないのは死んだこと」。。。。

Amazonのレビューで見つけたとおり、やはり藤本卓也作品は"血液が沸騰し脳味噌は溶解"する。。

みなさんもぜひ、フジタク作品で良きトリップ体験を。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?