見出し画像

[DET]ご挨拶と今後の予定

皆さん初めまして。この度MLB30球団note企画(仮)にてデトロイト・タイガースを担当させていただくことになったミゲレラ信者と申します。今回は初回ということで、ファンになったきっかけや近年のタイガースの状況、今後の投稿計画などを話していこうと思います。

ファンになったきっかけ

私がファンになったきっかけはアカウント名にもなっているミゲレラことミゲル・カブレラとの出会いです。

画像1

MLB現役選手唯一の三冠王達成者(2012年)で、2度のシーズンMVP、7度のシルバースラッガー賞、4度の首位打者とそれぞれ2度の本塁打王と打点王…などの輝かしい実績を残し、史上最高の打者の一人とされています(なお現在)。2012年に初めてタイガースの試合を見たとき彼の圧倒的なパフォーマンスを見てすぐにファンになり、当時のタイガースは比較的戦力が揃っており強豪だったこともあって自然とタイガースファンになっていきました。

近年のタイガース

私は2012年からタイガースを見始めましたが、その頃は前述のように強豪で、2011年〜2014年に3年連続で地区優勝。近年最大の黄金期と言えるでしょう。このうち2012年はワールドシリーズにも出場しました(結果についてはノーコメント)。2015年に地区最下位に転落しましたが、翌年は再びシーズン勝ち越し。大きく歯車が狂い始めたのは2017年でした。ミゲレラが衰え始め、シーズン途中に生え抜きエースのジャスティン・バーランダーなど主力を軒並みトレードで放出。この年に98敗を喫して地区最下位に転落し、以降は大きく低迷してしまっています。投手陣に関してはいわゆる「出る喜び」を感じている選手が多く、かつて強力なローテーションを形成したバーランダーやマックス・シャーザー、リック・ポーセロ、デビッド・プライス、アニバル・サンチェスの5人は移籍後にいずれもワールドチャンピオンを経験。このうちバーランダー、シャーザー、ポーセロは移籍先でサイ・ヤング賞を受賞しており、ファンのメンタルはボロボロです。

画像2

懐かしの2014年先発ローテーション。そして誰もいなくなった…

今後について

最後に今後の投稿計画について。今シーズンが開幕するまでに

①2020年オフの動きまとめ

②戦力分析・投手編

③戦力分析・野手編

④今年の展望

この4回に分けて投稿していきたいなと思っています。今回が初投稿ということでどのように書いてよいか分からず駄文を重ねてしまい、おそらく大変読みにくい文章となってしまっています。申し訳ありません。まだまだ至らない点も多いですが、タイガースに少しでも興味を持ってもらえるように何とか頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?