見出し画像

(株)アミューズ前で行われたアレな人々による桑田桂祐氏に抗議する街宣(2015.1.11 日曜日)

街宣告知URL http://calendar.zaitokukai.info/skantou/scheduler.cgi?mode=view&no=671

街宣主催者のブログ(サザンオールスターズへの公開質問状)http://blog.livedoor.jp/surouninn_garyou/archives/55096713.html

放送URL http://goo.gl/aE2adm

彼らがyoutubeにアップロードした動画 https://youtu.be/tLRWLc4p9mc

12:40 街宣は13時開始の予定なのだがすでにコメント欄には「しょせん密入共の子孫。生まれついての器だわな」「サザンの桑田の父親は在日なんだってな、爺さんっていう説もあったが」「やっぱりあれでねーの?息子の兵役絡みじゃね?」「桑田のヘイトを皆に知ってもらうための街宣」など、一体何を根拠に言っているのかわからないような書き込みが。

13:00 放送開始。渡邊が参加者に公開質問状のコピーを渡し、
「あくまでも歌詞の批判ではない。内容には関知しない。紫綬褒章の扱いに
ついて問題にしている」「質問状に対して満足な回答が得られなかった場合は
本格的に抗議活動をする」「妨害勢力がいても挑発にのらないように」と説明。

13:05 放送切れる。コメント欄に「徒党組まないとなーんにもできない。それが
しばき隊」と、まるで書き込んでいる自分たち自身の首を絞めるようなものが。

13:11 渡邊「暴力集団しばき隊と仲が良いのが桑田桂祐」「紫綬褒章を粗末に扱うということは自らの音楽活動を否定するということ」「桑田桂祐さんは(紫綬褒章を)気に入らなかったらもらわなければよかったんだ」「ファンの気持ちを裏切り、表現の自由を逸脱した行為」

有門「在特会が不敬罪の復活に取り組んでいますが」「ライブという公の場で紫綬褒章を取り出しオモチャのように扱い…」放送音声の品質と有門の喋り方のおかげでよく聞き取れない。
シュプレヒコール「桑田桂祐は国民に対して謝罪しろー」

13:21 菊川かをり「業務もお忙しいと思いますが我々の質問状を受け取れば
いいんです。それで済むことじゃありませんか」「きちんと釈明をお願いしたい
ところです」「大手芸能プロダクションのアミューズさんのことですからきちんと
釈明があると思います」「大事にするべき紫綬褒章をお尻のポケットから出して
オークションにかけるという」「なぜこんなことしたのか、一言あってしかるべきだと思います」「皇族はどんな侮辱を受けても告訴することができません」

13:26 荒井泉(維新政党・新風)がいつもの調子で早口で怒鳴る。「紫綬褒章を馬鹿にするなんていままで受賞した芸術家を馬鹿にすることじゃないかよ!」「いままでの芸術家を馬鹿にしてるのはあんたなんだよ」「あんた卑怯だよ!」「恥を知りなさいよ!いまから反省して謝れ」

13:29 「在特会千葉支部の~」と紹介され田村登場「くだらないパフォーマンスに目くじら立てるつもりはない。天皇陛下を侮辱する行為だから抗議している」「youtubeで桑田桂祐紫綬褒章で検索してください」

渡邊「戦後憲法の中で表現の自由が認められている。しかしその中でもやってはいけない表現がある」(配信者「妨害者帰った」)

13:38 公開質問状の読み上げ(これについては本記事冒頭リンク先の主催者ブログに掲載されているので内容については省く)
質問状の署名は渡邊 昇のほかに有門大輔(NPO法人 外国人犯罪追放運動)・菊川かをり(日本侵略を許さない国民の会)・高木脩平(護国志士の会)が名を連ねている。

13:44 有門呼びかけのシュプレヒコール
「桑田桂祐による不敬罪言動を許さないぞー」

13:45 これで街宣終了というアナウンス。そしてアミューズに質問状を渡しに行く。「建物に入れるのは三人まで」「誰か動画で最後まで撮れる人、ついてきてもらえませんか」

13:50 「行ってきます」と渡邊・有門・菊川・カメラが建物に入ってゆく。
入り口で会社側から「三人まで」と一旦制止される。
入ってすぐに渡し終えたようで、渡邊の声で「渡してきましたー」と知らせる。

13:53 参加者集合。渡邊、参加者たちに今後の予定を伝え13:55解散。

13:56 配信者「今日はお疲れ様でした」放送終了。