見出し画像

ギア紹介!2019年デイキャンプ


こんにちは!みぐです。
毎週更新!と先週は張り切っていましたが仕事や家庭の用事が忙しく遅くてなってしまいました…。

デイキャンプにハマった私が買い揃えたものをご紹介します。
一泊キャンプに行くにはまだテントがなく、どれを買えばいいか分からない私はとにかく見よう見真似でデイキャンプへと繰り出していました。


撮影場所:須原親水公園(現在は閉鎖)


こちらの須原親水公園は玉城町が運営しているのですが無料にも関わらずトイレと水道がありました。
もし急にキャンプになったらここに行こう…と思っていましたが、残念ながらコロナの影響により今は閉鎖しています。

話は少し逸れますが、キャンプコーディネーターのこいしゆうかさんのトークショー的なものに参加したことがあるのですが、やはり変な一人がいるリスクが高いので無料のキャンプ場はソロでは避けた方がいいとのこと。
なので、この場所はデイキャンプに留めておくことにしました。


この時のNEWギアはこちら!

スノーピーク ライトタープ ペンタシールド


なぜこのタープを買ったのか覚えていないのですが、この頃なんとなくスノーピークに惹かれつつあります。
このタープは今でも手元にあり、雨キャンプの時によく使っています。
あとからやっぱり四角いタープがいいなぁと思うのですが、一人で使うにはとってもちょうど良い大きさで設営もポール一本でさくっと立てられるので気に入っています。

★ファイヤーボックス

こちらは夫から借りました。
実は夫はキャンプのためにコツコツ学生の頃からキャンプギアを集めていたようで、すでにいくつか家にさまざまなものがあったのです。

こちらの焚火台、結果私の好みではありませんでした。
コンパクトなんですが、とっても重いのです。
下部にある小さな穴から薪を足して行くのですが、ここに入れるために薪を細く割らなければならずめんどくささが勝った為、現在は旦那に返却しています。



★コールマン ホットサンドクッカー

ホットサンドクッカーはとっても、とってもとっても悩みました!笑
簡単に映え料理が作れますし、各社工夫を凝らしてかわいいデザインがでているので選ぶのにとても苦労したのを覚えています。

結果私がチョイスしたのは、定番コールマンのホットサンドクッカー。
やっぱりランタンマークがかわいいですよね。
もちろんゆるキャンに習って肉まんもやりました。笑


現在では出番はめっきり減りました。
自宅ではパンは夫ともども食べないので、キャンプ用に買った食パンの残りが煩わしいというしょーもない理由で絶対家にはあるんだけどどこにあるか行方不明となっています…。

★クッカー
ブランド不明。こちらも家にありました。
夫がAmazonのプライムセールで安く手に入れたようです。
おそらくデイキャンプでしか使っていないのではないでしょうか…。
何気に家で二人分の料理を作るのにちょうどよく、自宅での調理で長い期間活躍しています。
だいぶへたってきたので、家用の新しいクッカーを最近買いました。笑
今は揚げ物用となっています。

★オピネル ステンレス#9

こちらも夫の所有物。夫は刃物マニアでいつの間にか持っていたようで、丁寧に使えよ、と貸してくれました。
オピネルはなんだかキャンプギアとして必ず持っておかないといけないような魅力がありますよね。

★火消し壺

こちらはコーナンで買いました。
初心者ながらにも火の始末をどうしたらいいか分からず調べて購入。
これはもう本当便利で、残った炭はもちろんのこと、そのまま保管して次のキャンプの焚き付けにしています。
この残った炭は燃焼時間は短いものの火がとてもつきやすいので、火消し壺は手放せないギアのひとつとなっています。


この頃はキャンプ料理も何をするのも新鮮で、家にあるものでできるものは何でも作っていました。
朝から行ってお昼を食べて、漫画を読んだり編み物をしたりまったりしてから帰宅というプランで行ってました。


さて次は初めての泊り編!
なるべく早くUPしますね!


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?