レビュー:石神の里キャンプ場

こんにちは!みぐです。
今回は静岡県浜松市にある石神の里キャンプ場のレビューです。

前回ログの方でも書きましたが、住宅地の中に突然現れるキャンプ場です。
中に入ってみるとこぢんまりとしたキャンプ場ですが、川遊びが満喫できそうな天竜川が流れていて夏におススメのキャンプ場です。


ナビに従って走って問題なく到着できました。
私はGoogleマップを使いましたが、ナビによっては酷道を案内されるみたいですね。
行かれる際は気をつけてください!

どこにあるのかな〜と走っていると大きな看板を発見!
絶対見落とさないサイズなのでありがたい!

敷地内に入るとすぐ前に駐車場があります。
こちらに停めて、すぐ前にある管理小屋でチェックインをします。

こちらも大きく書いてあってありがたいですね。

こちらのキャンプ場は通年営業で、ソロキャンププランがあり3000円でした。
チェックインは12:00〜17:00、チェックアウトは11:00です。
電波も問題なく入ります。
ネット予約も可能なので、予約もスムーズにできます。
この管理小屋の中でちょっとしたものが売っていましたが、この後アウトドアショップがオープンしたそうです!悔しい!
地図上では向かいくらいにあったので行こうと思っていたのですが、おやすみでした。
私が行った後このキャンプ場内にお引越ししたようですね。
次行ったらぜひ訪れたいものです。


サイトは車乗り入れ可能のオートサイトが6つ、車乗り入れ不可の林間フリーサイト、河原フリーサイトがありました。

私が行った日は台風後の雨予報でしたので、撤収の楽なハンモック泊のプランでしたので林間フリーサイトにしました。

この奥が林間フリーサイト

広くはなく、林間だから当然といえば当然なのですが大きなテントのスペースの確保は難しそうでした。
かといってハンモックの幅の確保も悩ましくちょっと考えないといけません。
フリーサイト含めどのサイトも基本平らではないようで、寝心地にこだわる方はコットの方が寝やすいと思います。

この日の林間サイトは私だけだったので、遠慮なく川の見晴らしがいい場所に張りました。
この右側にちょっとだけ写っているのが、テントサウナでした!
薪風呂もあるらしく入りたかったのですが、5000円ほどかかるので諦めました…。

林間サイトの前が川原サイト、その道中にオートサイトがありコテージも立派!
このコテージはぜひHPでご覧くださいませ。

川原サイト。台風後なので
増水気味ですね。
オートサイト。地面は土。
こちらもオートサイト。広々使えそうです。


炊事場が林間サイトの手前にもう一つオートサイトがありその向こうにあるようでした。
全てのサイトから少し遠めなのと、雨でしたのでキャンプ場内を散策しなかったため確信はないのですが、どうもこのオートサイトを横切らないと行けないようです。
このサイトには宿泊者がおり、写真に収めていないので詳しくご紹介できないのが心苦しいのです。夜に意を決して炊事場に行こうと思ったのですが水溜りだらけで断念しました。このサイトの方浸水しなかっただろうか…と思うくらい大きな水溜りができていました。
写真を撮ったサイトも水溜りだらけだったので、雨対策には特に気を配った方が良さそうです。


このキャンプ場で驚いたのは無人販売所があるのですが、レンタルも無人!
薪もこちらで買うことができますが、大きな道具もあるので忘れ物したけど管理棟開いてないからどうしようもない!ということはありません。

炊事場に行けなかったので水はここで調達
アイスも売ってました!すごい!

ゴミ捨て場もここ。
販売以外にも救急箱もあったりと至れり尽くせりでした。

ちなみに支払いは現金のみ。
アナログな料金箱に好感を持ちました。(笑)

あと、ここに一輪車もあります。
自由に使っていいよーとのことでした。



この無人販売所の反対側にトイレがあります。
トイレの隣には水場があり、焚き火台とか洗う用かな?という感じ。
手や食器を洗う流し台はありません。

トイレの中はとても管理されていて使いやすかったです。

このおむつ交換台ついているのすごくないですか?
キャンプ場で見かけたことなかったのでとても驚きました。
ママさんも安心ですね。



買い物できるスーパー、道の駅いっぷく処横川はキャンプ場から30分程度走ったところにありました。

薬局もあるので安心。

薪風呂はありますが、シャワー等はないようでしたのでインター近くのあらたまの湯を利用しました。
浜松市内に行けばなんでもありそうなので、その辺ノープランで行きましたが不便はしませんでした。


いかがでしたでしょうか?
初めての県外ソロキャンプだったのでワクワクドキドキが止まりませんでしたが、その感情の昂りを受け止めてくれるキャンプ場でした!


雨の日は水溜り注意ですが、ぜひ訪れてみてください。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?