見出し画像

ギア紹介!2019年始まりのデイキャンプ

キャンプを初めて5年、私のキャンプスタイルも好みが確定し落ち着いてきました。
まだまだよいものがあればアップデートしたいと思っていますが、とっても気に入っています。

私自身の振り返りも兼ねて、今までのギア歴を書いてみたいと思います。

2017年キャンプスタート

撮影場所 津市香良洲町 浜風公園(現在は閉鎖)


始まりはデイキャンプから。
当時はデイキャンプなんて言葉も知らず、キャンプって日帰りで行ってもいいんだ!と目から鱗でした。

子ども会的な会に小さい頃から入っていて、小学校4年生から高校3年まで9年間毎年3泊4日のキャンプに行っていました。
炊事場の釜戸を使って料理をして、ビニールシートを引いてご飯をたべていましたので学校のキャンプぐらいのスタイルでしたので、椅子やタープを買うのもワクワクしたのを覚えています。

当時近くに大きなイオンが完成し、キャンプギアの広いコーナーができたことから私のキャンプ欲は高まっていきここで使ったギアは今から行くから買おう!と行き当たりばったりで購入したものばかりなので今はもう手元にありません。

先にキャンプの経験のある女友達の所持品が多く、私がここで使ったのは下記の3つです。


☆イス

ブランド不明。スポーツデポのオリジナルブランドかと思います。1000円くらいで購入しました。
間に合せで購入したので、あまり気に入ってはいませんでした。というより、この椅子を買ってキャンプにおける椅子の重要さを知ったのです。
これについては次の椅子購入回にて詳しく書きますね。
後にこの椅子は後からキャンプを始めた夫がとても気に入り、壊れるまで夫が愛用することになりました。

☆タープ

FIELDOORのヘキサタープかと思います。
購入したころとモデルチェンジしているような気もするし、これじゃないような気もしますがこんな感じのやつ。


こちらも友人に譲ってしまい今は手元から離れています。
おそらくMサイズではないかと思うのですが結構大きさがあるので、グルキャンの時には今でも活躍しています。

今は別のタープを持っていますがソロ、デュオでは回数を重ねることにタープを張るのがめんどくさくなって最近ではタープを張ることはほぼありません(笑)

☆Coleman ナチュラルモザイク ミニテーブルプラス


海がすぐ近くなので装備一部を持ってコーヒータイム

☆JETBOIL ZIP

友達が使っていてとても気になっていたジェットボイル。初めて買ったキャンプギアです。
なにを始める予定もなかったのですが、とってもかっこよく見えてつい手に入れてしまいました。
40
秒で沸騰するのでお湯を沸かすにはやっぱりこれが一番で、ゴトクもついているのでバーナーとしても活用できます。
今でもアップデートをしつつ現役でキャンプには絶対持っていっています。バーナーとして使えるので、新しいバーナーを買うことができずジレンマですが外せないギアのひとつになっています。




改めて見ると、本当に慎ましやかにスタートした私のギア収集。
手放してしまったものがほとんどですが、思い出の道具たちであります。

この後何回かのデイキャンプをした後一泊キャンプに挑戦するのですが、この頃はデイキャンプにどハマりし時間があれば出掛けていました。
そこで集めたギアもありますので、次はソロデイキャンプ編へ!


今はネタのストックがあるので一週間に一回ペースで更新できたらいいな〜と思っています。 

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?