お題「1人時間の過ごし方」
はじめに
こんにちは、こんばんは。
開いてくれてありがとうございます。
私は4月よりレンタル〇〇な人として、
事務所に所属して話を聞いたり、一緒に悩んだり、遊んだり、もしかしたらちょっとアドバイスしたり。
そんな活動を始めます。
もし「レンタル〇〇な人」を詳しく知りたい人がいたら"よもぎちゃん"か"公式サイト"を見てみてください。
お題「1人時間の過ごし方」
「レンタル〇〇な人」では、キャストがそれぞれブログをnoteにて綴っています。その中で毎週水曜にとある"お題"が出されていきます。
それに対しそれぞれキャストがどんなことを綴るのか、よかったら色んなキャストのnoteを読んでみてください。
さて、今週のお題は「1人時間の過ごし方」
たしかに、みなさんどうやって過ごしてるのでしょう…。
私、気になります。
そういえば、私は今まで1人の時って何してたかな〜って考えたら、子供の頃から沢山1人で色んなことをしてたのを思い出しました。
子供の頃の1人の時間
一人っ子に生まれた私にとって、子供の頃は一人遊びをするのが当たり前でした。
たくさん人形がある家だったので、人形で遊ぶことが多かったかな。
あとは昔から物語を創作したり歌を作って歌ったりしてました。
思い出すと人形遊びするときも設定が細かくあったなと思います。
もう一つよくしてたのは、ディズニーのビデオを見ることと、CDをカセットテープに移した音楽を聞くこと。両方とも種類は1つしかなくて、1つのビデオとテープをひたすら見聞きしていました。
その頃は本を読んだりした時期もありました。
好きでよく読んでいたのは、さくらももこさんのエッセイと、児童文学の「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」という本がお気に入りでした。
ちょっと大人になった頃の過ごし方
ある頃を境に本やら人形やらから少し離れるのですが、その出会いが今の私の1人の過ごし方につながってきます。
ええ、私のnoteやTwitterを見ている方がいたら、お気づきの方もいらっしゃいそうですね。
そうです。インターネットです。
はじめは、おもしろフラッシュやパズルゲームから入り、オタクの個人サイトにブログ…
そして最大の出会いはニコニコ動画です。
あと当時はmixiと前略プロフィール。
1人で過ごしているのに誰かと時間を共有しているという感覚
自分が考えたことや思ったことを色んな人に発信できる環境
想像でしか見れなかったものが映像として配信されて目で見れること
私の人生ガラッと変わりました。
今の私の1人の時間の過ごし方
さあ、そんな人生を辿ってきた小守みふゆ。
今はというと…
YouTubeにニコニコ動画、時々プログラミング。息抜きにSNSとソシャゲ。
通信を遮断されたら生きていけない…!
しかし、心配はご無用です。
子供の頃の1人の時間の章をよく見ると書いてあるのですが、物語の創造が得意なのです。
私の頭の中には沢山のヒロインと物語があります。現在進行形で進んでるものもあります。
これ、たぶん妄想とも呼ぶと思うんですが、
リアルタイムでどんどん進んで何年も頭の中にいるのです。飽きない。
これなんなんでしょう。今度うみちゃん(精神科系看護師のキャストさん)に聞いてみよう。
頭の中は常にくるくるなにかが走り回るように考えて動いていて、妄想だけではなく色んなアイデアが出てきたりすることもあります。
それを紙に書き出すのも好きだなぁ。
それを実現するのにも大抵、インターネットが必要なんですけどね。
ネット大好きマンの過ごし方でした。
❄️小守みふゆ❄️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?