レンタルみんなの保健室
喫茶れんたるのキャッチコピー
記事を開いてくださりありがとうございます。
人をレンタルするサービス「喫茶れんたる」所属キャストの”小守みふゆ”です。
人をレンタルするサービスの概要については公式HPをご覧ください。
そしてこの「喫茶れんたる」ですが、とある特徴があります。
それは『レンタル〇〇な人』として〇〇の部分に様々なキャッチコピーを自らつけて活動します。
例えば、『レンタル理想な彼女』とか、『レンタル世界一周を企む人』、さらには『レンタルゾンビガール』なんて方もいらっしゃいます。
そんな中で私は『レンタル一緒に考える人』として今まで活動してきました。
『一緒に考える』とした理由は、
私自身が日々、頭の中をぐーるぐる思考が巡っているから。
それを整理したり吐き出すことをしないとパンクしてしまうんですよね。
きっと同じような方いるんじゃないかなー、そしたら一緒に整理しない?
というものと、
思いっきり文系脳(国語や社会は満点近くとるものの、理数系は赤点レベル)なのにも関わらず、新卒から今までシステムエンジニアとして働いてきたことで「効率的でいて且つ分かりやすい考え方」がなんとなく身についていると思ったからです。
思考が堂々巡りしてる人とか、一緒に考えてみない?
突破口、意外とすぐそこかもよ?
第三者視点っていうのも大事だよ!
なんてことを伝えたくて。
で、活動し始めたら一緒に考えてほしい!って依頼が結構来たんです。
なんとなく依頼終了する頃には、みなさん自分なりの突破口が見えているように感じました。
でも、それでも悩みや吐き出したい「ナニカ」は尽きないもので。
もう少し、考えようっていうよりかこう…その手前、
考えなくても、まとめなくてもいいから今の不安とか吐き出すような。
そんな存在がいたらもっといいんじゃないかな。と。
キャッチコピー、変わります
そこで、私のキャッチコピーを変更することになりました。(2度目)
一つ目のキャッチコピー『レンタル小さな文系SEな人』は正直キャッチコピーだけじゃ分かりにくいよね、という理由で『レンタル一緒に考える人』となりました。なので大きな変更はありませんでしたが、今回は少しスタンスも変更していきます。(こちらは後ほど)
さて、そんな私の新たなキャッチコピーは
『レンタルみんなの保健室』です。
タイトルでネタバレしていましたね。
この『みんなの保健室』には色々な意味が込められています。
私がこれまで「喫茶れんたる」の活動を通してお悩みを聞いたりする中で、
もっと色んな方の安らぎの場でありたい、と感じました。
どうしたらいいのか分からないけど、不安。助けて。
自分の気持ちを落ち着かせたい。
精神的に参っている。敵ではない誰かにいてほしい。
とか、
これら全て、私自身感じたことのある感情です。
そんな時に学生時代のように保健室登校できたらな、って思う方は少なからずいるのではないでしょうか。
だから私は、皆さんの保健室になりたいんです。
保健室に来れただけでもすごいね、頑張ってるよって。
毎日毎日辛いよね、朝が来るの怖いこともあるよね、大丈夫、ここは保健室だから。
そんな風に言いたくて。
もしここを見て、少し胸のモヤモヤに気がついた方は是非、私のところへ来てみてください。
少しは気持ちが軽くなるかもしれません。
キャッチコピーじゃないところも、変わります
大きく変わるのはレンタル彼女対応が無くなります。
こちらは、キャッチコピーを変更して間口を広げ、そちらに注力したいためです。
分かりやすく「寄り添う人」であるとアピールするためでもあります。
そうなると、このnoteやSNSなどのアプローチ方法も変わってくると思い、彼女対応を無くしました。(彼女対応がなくなるだけで今までどおり、一緒にお出かけなどは可能です。)
SNSなどでもレンタル彼女としてのタグ付けやPRも無くなります。
SNSに関しては物により角度を変えた投稿を検討しています。
でも、変わらないものもあります
たくさん変わる”小守みふゆ”ですが、
もちろん今まで通り雑談したり、ゲームしたり、美味しいお寿司を食べたり、可愛いカフェに行ったり。そういったことも変わらずできますし、
大好きなツイキャスなんかも大きな変更なく続けていく予定です。
おわりに
色々と変更がありますが、今までご依頼してくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
彼女対応を検討してくださっていた方は突然の変更となり申し訳ありません。もしまた、お会いできるようでしたら、友人のように楽しいひとときを提供できればと思います。
是非、今後ともよろしくお願いいたします。
最近、私のことを知って下さった方にはなんのこっちゃという方もいらっしゃるかとは思いますが、このご時世、精神的に参ってしまいそうな時には是非『みんなの保健室』にお話しに来てください。
話を聞いてほしい、楽しい気持ちになりたい、とにかく誰かと繋がっていたいなど、依頼理由はなんでも大丈夫です。
それでは、皆様とお話できるときをお待ちしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?