懺悔します

世の中にあるルールを100%確実に守れてる人ってどれくらい居るのだろうか?
私は今でも守れてない所が沢山あります。

実は過去にまぁまぁ重大な警備業法違反をした事があります。

私が警備の仕事に就てから3ヶ月くらい経った頃、年末年始でお世話になってる工事現場も正月休みに入ってました。
現場によっては複数日空く場合異常が無いか確認して報告するような依頼がきます。
要は巡回依頼です。施設警備業務です。
私の所属してた会社も、いろいろ来てました。
その依頼を受けてその業務を行なってたという事です。

前の記事にも書きましたがその時に居た会社は2号しかできません。
当時は新任で教えてもらった内容は殆ど覚えておらず
何の疑問もなくやってたとはいえ違反は違反です。

ある時、交通2級の講習を受けある程度知識がついた時にそのことに気がつきました。
その後もGWやお盆休み、年末年始の時期になると同じように巡回依頼が来ます。
その時に会社に尋ねました。
「巡回って1号の仕事ですよね、行なってはいけないのでは?」
会社側の返事はこうでした。
「普段は主に交通誘導やってて巡回はそれにちょっとだけ付随する業務だから問題ない!」
ほんまかよ?
腑に落ちないので警備業協会の方に聞いてみました。
そしたら「それは完全に施設業務ですね」って答えが返ってきました。

はいOUTです。

私は今はその会社に在籍はしてませんが今でもまだ営業してます。
おそらくずっと同じこと繰り返してるでしょう。
立ち入りでも発覚しないということは他にも虚偽記載とか色々やってるんだろうなぁ
結構いい加減な会社ですが私にとっては警備業に入るきっかけをくれた会社であり
悪い事嫌な事もありましたがいい所もたくさんあり今も在籍してる隊員さんにも素晴らしい方がいます。
その方達が気がかりでなりません。

なんとかできないか?

私が1号を狙ってる本当の理由はこれなんです。
取ってからどうするかなんていちいち書きませんがこういう事です。
もう手遅れなのかも知れません
今でも結構怖いのでこの話は墓場まで持って逝こうかと思ってたのですが
こういった事実もあるという事を関係者の方に知って頂きたく
結構覚悟して書き込みました。

もしかしたら私はこの業界にいてはいけないのかも知れません。
今お世話になってる警備会社さんは隊員をとても大事にしてる良い方達ばかりです。
そんな良い所に迷惑をかけるかも知れないのに私はそこに甘えています。


もう一つ別のお話


先程の会社に在籍してた時のお話Pert2
隣の県で、舗装工事で工期が2週間くらい現場に1名という依頼が来ました。
でも予定って変わる事があるのですよね
10日程が過ぎその現場がそろそろ終わる頃に業者さんから隊員へ次の工区もお願いしたいと依頼来たそうで管制に報告、了承を得て継続することになりました。

なんか解ってきました?

もう一つの工区は結構な範囲で増員もあったり終わるまでに2ヶ月ほどかかりました。
当然、その県に営業所とかあるわけないです。
もちろん届出も出してないでしょう(この現場のは見たことない)

OUTなんです。(解らない方は警備業法第9条を見てみよう)

私はその件に直接関わってないですけど知ってれば助言くらいはできました。
聞いてもらえなかったでしょうけど・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?