見出し画像

タロット占いの無料講座を受けてみた話

はじめに

この記事は、私が今年の5月~7月にかけて、タロット占い協会・&U(アンドユー )が主催する「女性のための無料タロット占い講座」を受講してみた感想をまとめた記事です。
この講座の広告バナーを見たことがある人もいるのでは無いでしょうか。そうですあれです。
そして、この記事の最後にあるリンクから受講の申込みをすると、私に配当が入る仕組みであることを予め正直に申し上げておきます。
無料講座なのに受講者に紹介プログラムを提供するなんて面白い試みだな~と思ったので、ものは試しと思って参加してみることにしました。(念のため、リスクも承知の上です。人柱になるくらいのつもりで……w あと参加するとワーク動画も配信してもらえるので普通にそれも見たかったので。)
せっかくなので感じたことを忖度なく正直に、面白おかしく(でも一応真面目に)記事にまとめてみようと思います。
長い記事を全部ダラダラ読んでる時間なんて無い、どういう講座なのかだけ教えてくれという方は、まとめまで飛ばしてください。

受講してみた理由

へぇ~占いとか信じる人だったんだ~とか、そんなバナー広告から申し込みするんだ~とか、ドン引きされてる方もいらっしゃるかもしれませんが……これには浅~い訳があるんですよ。
私は普段は趣味で絵とかを描いてる人で、創作キャラクターとかも描いたりする人なんですけど、その中に占い師という設定の女の子がいるんです。
この子を描く上で良いネタが仕入れられるんじゃないかなと思ったのが一つの理由です。

この子が占い師設定の創作キャラです!

もう一つの理由は、単純にタロットカードというものが好きだからです。
いや、好きじゃないとやっぱ受けませんよねこんな講座(笑)
どれくらい好きかというと、2001年ちゃお5月号付録の、Dr.リンのタロットカードを未だに大事に使い続けているくらい好きです!(笑)
あと最近10周年を迎えたドラゴンクエスト10オンラインのタロットカード(リアル公式グッズ)も持ってます。めっちゃ可愛いです。
ドラクエ10の職業の占い師のタロット合成は……面倒くさくなって途中で止まってます。構築済みデッキとか実装してくれないかな!!
……少々脱線しましたが、私は昔テレビで誰か偉い人が言っていた「占いは当てるものではなく当てはめるもの」という言葉をその通りだなとずっと思っていて、タロット占いにおいても、未来を予知するとかそれを信じるというよりは、思考整理や自分を省みる手助けになるものだと考えて楽しく「遊んで」います。

講座について

動画形式、公開期限あり

講座は動画形式で、大体1週間おきにメールで公開URLが届く形です。
各回の公開期間が1週間限定になっていて、もうすぐ公開終了するよーというリマインドや次回予告などのメールもこまめに届きました。
無料で無期限公開だと、あとで見ればいいや~と後回しにしたが最後、永遠に放置状態になるのはよくあることなので(よくあることですよ)、この尻を叩いてくれるシステムは大変ありがたかったです。
見逃してしまった場合も2回までは申請すればもう一度見られる制度もありました。(1回使わせて頂きました。)
期間は5月半ばから7月末までの約2ヶ月半、10回+おまけ2回の全12回の講座でした。
動画の内容は字幕付きで分かりやすく、音声が聞き取れず困るなんてことも無く良い内容だったのですが、私は講座を一通り受けてみて、自分は動画より書籍とかで学ぶほうが向いてるかもな~と思いました。
動画だと視聴にどうしても時間がかかりますし、もう一度見返すのがどうしても面倒くさくなりがちで復習しにくいんですよね。
対応策としてノートを取りながら視聴するようにしていました。講座でも毎回感想コメントを投稿することで思ったことをアウトプットすることが推奨されていました。私は投稿はせずに自分の手帳にメモしてましたが。

中級~プロを目指す人向け

内容ですが、無料だし入門的な内容をサラッとやるだけなのかなと思ったら全然違いました。がっつりプロの占い師を目指す人向けです。
占い師としての心得、占いというものとの向き合い方や考え方を丁寧に解説してくれるところから始まって、お客さんを占う上でどのように接するべきかとか、占い師ってどういうふうに働いて稼いでいるのかとか、かなり踏み込んだところまで話してくれて、かなり濃い内容でした。(予想以上に創作のネタも得られてしまった……ありがとうございます……。)
実際にタロットカードを使うワークもありましたが、前提としてタロット占いというものにある程度馴染みがある人でないと内容についていくのが難しいんじゃないかなと思いました。
カードの混ぜ方や展開方法の動画も一応ありましたし、基本解釈をまとめたPDFファイルも配布されましたが、1枚のカードにいくつも意味があって読み手が状況に応じて解釈するだとか、カードの上下の向きで意味が変わるだとか、そういった基本的なことはある程度知っていないとキツイと思います。

スピリチュアルよりも心理学的解釈

そしてなんとこの講座、いわゆるスピリチュアル要素は一切ありません。
講師さんは心理学の方面からタロット占いを解釈していて、お客さんにも占いに依存させずに自分で前に進む力に気付かせることが大事だという考え方を持っていらっしゃったので、かなり好感が持てました。
元々占いを思考整理の補助ツールだと考えていた私には、この先生の考え方がとてもしっくり来ました。
逆に言えばズバリ未来を言い当てる占いやスピリチュアルなものを求めている人には向かない講座だと思います。

カードはとりあえず手持ちの物で十分

講座で使用するカードは「ライダーウェイト版」が推奨されていますが、私は手持ちのカード(前述のDr.リンとドラクエのカード)でとりあえずやってみて、不足を感じるようならまた考えればいいやと思って新しいカードの購入は保留していたのですが、結果的に正解でした。
プロを目指す人や有料講座に進んで更に本格的に学ぶ人なら推奨カード必須だと思いますが、私くらいのエンジョイ勢は使い慣れたカードならそんなに支障なくワークも楽しむことが出来ました。ただ、講座を受けてみて小アルカナにも興味が出てきたので、そのうち小アルカナも含むウェイト版準拠のカードは一揃い買おうかなとは思っています。
というかね、ライダーウェイト版の絵が……好きじゃないんですよ正直!!
趣味で絵を描く身でもあるので、あの絶妙にバランスの悪い構図とか、どうしても気になってしまって……。
推奨されてるものより色が少し淡いけど絵柄は完全準拠で綺麗にアレンジされてるものを見つけたので、買うとしたらそれかなーと思っています。
もしくは、自分で作っちゃうとかね(笑)

有料講座への案内あり

当然と言えば当然ですが、講座の最後の方で有料講座への案内がありました。コメント欄でここから先は有料だなんて!ってキレてる人もいましたけど、無料講座の規約にも有料講座の宣伝をすることがありますって書いてありましたからね……ちゃんと読みましょうね。
私はWEB漫画の冒頭試し読みみたいなモノだろうと思って受講したので、むしろ1巻まるごと無料キャンペーンくらいのボリュームがあって驚きました。こんなにタダでいいんですかって感じですよ……販促くらいどうぞしてくださいです。
しかし有料講座、結構……というかかなりお高いです。私は見送りましたすみません。
講座自体の内容はなかなか魅力的だと思いました。プロが実際にお客さんを占う様子とかも見られるそうですし、受講者同士で練習できるシステムとか、プロを目指す人ならかなり便利だろうなーと。
もちろん占いの基礎とか解釈の仕方とかもがっつり学べるみたいです。無料講座ではそのへんはサラッとだったのでちょっと心惹かれたりもしました。まあお財布的にちょっと無理だったんですが(笑)
無料講座を最後まで受講した人なら割引してもらえる制度などもあり、本気でプロを目指す人なら一考の価値ありだと思います。
ただね、その案内の仕方が……ちょっとなんと言うかこう……胡散k……すみませんオブラートちょっと切らしてまして。
講座の受講料を後出しにしたりするのはちょっと正直どうかと思いましたし、せっかく講座の内容自体は良いのにそのあたりのツメの甘さがなんというか勿体ないなーと思ってしまいました。
案内のメールの文体も良く言えばフレンドリーなのですが、まあ悪く言ってもフレンドリーですね。「改行と絵文字多めのアレ」と言えば分かって頂けるかと思います(笑)
と、ちょっと辛口になってしまいましたが、講座の内容自体は本当に悪くないと思いましたし、何よりも講師さんの「お客さんを占いに依存させず運命のハンドルを自分で握ってもらう」という考え方はとても好感が持てましたし、滅多にいない善良な占い師さんなのではないかと思いました。
前の方でも書きましたが私は書籍で学ぶほうが向いてそうだというのもあり、無料講座の最後の方でさらっと触れられた小アルカナの解釈の法則の話が面白そうだったので、解説本とか出してくれないかなーなんて思ってます。

まとめ

  • 全12回の動画視聴方式、各回1週間限定公開、2回まで再視聴制度あり
    →尻を叩いてくれる良いシステムだけど、時間が取れない人や極度の面倒くさがりには不向き。見ながらノートを取ること推奨。

  • 中級~プロを目指す人向けの内容、全くの初心者にはキツイ
    →タロットの基本知識は事前にある程度知っておいたほうが良い。

  • スピリチュアルな要素は無し、心理学的なタロット解釈

  • 推奨カードはライダーウェイト版、趣味で楽しむなら手持ちカードで十分
    →不足を感じたら後で買えばOK。

  • 有料講座の宣伝あり
    →宣伝の仕方が若干胡散臭いけど講座の内容自体は良さげ。

最後に

良い点・悪い点、正直に思ったことを書かせていただきましたが、総合的に見てとても面白い講座で、受講してみて良かったなぁと思います。(でなきゃ時間をかけてこんな記事わざわざ書かないです。)
講師やスタッフの皆様、ありがとうございました。
この記事を読んで無料タロット占い講座にご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、次回の講座の受付が始まっていますので、受講されてみてはいかがでしょうか。
https://iroironoiro.info/l/c/lIMxjYjV/jP8uQ1Un/
はじめにも書きましたが、こちらの案内URLから講座にお申し込み頂くと、私に配当が入るシステムになっております。
なんか嫌だなーと思われる方は、「女性のための無料タロット占い講座」を検索して、直接お申し込みされると良いんじゃないかと思います。
それでは、長い記事を最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?