見出し画像

2021年Podcast10選(ベストエピソード編)

もう師走ですね。
今年は1年間たくさんPodcastを聴きました。
合計で60525分
大変お世話になっております。

どうしても気分が落ち込むとき
なんとなく退屈なとき
怖い夢を見てしまったとき
何だかうきうきした気分の時

たくさんのパーソナリティ、色々なエピソードに支えられてすごしました。

ネオ五条楽園のやぶたさんがnoteにまとめていらしたので、私も真似をして書き出してみます!

※ネオ五条楽園は別途ベストエピソードトップ5を選出しているため、今回のまとめには入れておりません!らぶ!!(なので最終的には11選になります)

a-radio
【お便り回】プロポーズするなら剛田!!!

面白くて何度でも聴ける。
暴れるあーたんと、もういいよモードのあにーが凝縮されていて、a-radioの好きだなーというのを存分に感じられます。
社畜ミネーションがキラキラと輝く季節にぴったり。

スカシウマRadio
アイドルの前口上を考えよう

あまりの天才ぶりに動揺が隠せない。
名作すぎて皆にきいてほしくなり、会社のミーティングで流そうか寸前まで悩んだこともありました。
やまちさんのプレゼンにしっかりついていえるばやしさん…二人とも能力者…

犬も歩けば指ハート
受信料

狂おしい程好き。
普段Podcastをきかない友人たちに「とりあえず、これをきいてくれ!」とオススメしまくっています。
何回も聴いてるのに、同じところで吹き出してしまう…

世界変態大全
衝撃の大変態娯楽の件について【雑談回Part.3】

とにかく楽しい。
お2人が楽しそうに笑ってるのが最高…
あんこうキックの話をとみさんが一生懸命してるのにたいきさんが明らかにお菓子食べてる音がきこえて余計に笑えますー

TRIAD.FM
寄生虫『アニキサス』を食べた男に訪れた地獄とは?

不謹慎な気はするけれど…
タイラーさんが苦しんだエピソードなのですが…パンをこねる描写が好きすぎて、なんで今まで聴いてなかったんだ?と後悔しました。
これをきっかけに毎エピソードきくようになったのです。

おしゃべりオムライスPODCAST
【田代が富山の寿司屋で「段取り」の大切さを学ぶ!】

まるで落語のよう。
心地もいいし、情景がうかんで耳心地がとってもいいです。
ふと、「あっまた聴きに行こ」となるお話。

心の砂地
『誰かの人生を覗くとき、あなたもまた』

腑に落ちる。
あーだからわたしも嫌だったんだなー避けてたんだなーということに気付かされました。
自分の心を覗けたエピソード。

思想強め。灰汁多め。
「俺のプレゼント論!!」

考え方が好き。
プレゼントって本来そういうものだよなと気付かされました。
言い方がきつかったりしても、お2人の優しさがにじみ出て好きなお話。

じぶんぎらい克服日誌
床が汚れるのが嫌なんだろfrom Radiotalk

クセが強すぎて衝撃の元カレエピソード。
同じシュチエーションで「床が汚れるのが嫌なんだろ」なんて言われたらと思うと恐ろしさしかないです…
なんだか、何度もきいてしまう。

ヘタレブレイブに生きろ!
うつの自分を受け入れて休息を許すこと from Radiotalk

ならきちさんに感謝
とっても大切なお話をきけました。
時には全部投げ出すことを自分に許して生きていきます!!

10選に絞るまで大変悩みました。
だって、たくさんのPodcast・エピソードに支えられてすごしているんですもの。
ここに記載してない方々の配信も日々楽しんでますし、大好きだけど消えてしまっているエピソードもあります。

日々新しい番組に出会い、友達が増えたような気持ちです。
Podcast配信者の皆様ありがとう、大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?