途中のまま、3年が過ぎました…

記事を書きっぱなしにしたまま、丸3年が過ぎました。
3年過ぎた今、私の耳はほぼ元通りになっています。

手術後はどうしても味覚神経のそばを手術するから、味覚に影響が出るかもしれない言われて、予想よりはるかに大きく長く影響が出ました。
塩味があまり感じられず、旨みもわかりにくく、地味に辛かったです。

そして入院中一番辛かったことを書かないままにしておりましたが、何が辛かったかと言うと、同じ大部屋の皆様のいびきでした!
耳鼻科の病棟なので、多分皆様私より思い耳鼻科の病気なのかと予想しますが、とにかく尋常ではないいびきの大合唱で、初日は麻酔の影響もあり眠れたものの、2日目以降はうるさくて眠れず(私、片耳聞こえないのに!)睡眠薬をもらうまででした。

ただ睡眠薬も6時間くらいしか効かないのと、24時前には絶対飲んでくださいと言われていたので、毎日朝4時起床。4時から朝ごはんの時間まではいびきが気になる生活で、辛かったです。

術後痛いとかもなく、栄養の点滴が痛み的にはマックスでした。
これもしばらく我慢しましたが、食欲もあり栄養を点滴で取る必要がないのでやめてもらいました。

コロナ禍での入院で面会もNGでしたし、食事と外来が終わった後にいく1階のナチュラルローソンがとても楽しみでした。

今となっては思い出ですが、発症から10日間程怒涛の日々でした。

とにかく難聴は時間との勝負なので、周りに症状もある方がいたら、絶対に病院に行ってくださいね!

なんだかまとまりないですが、丸3年たち、元気に暮らしております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?