2回目クリニック受診(どきどき土曜日)

初回の受診が金曜日でしたので、翌土曜日、昨日は3回服薬して就寝。朝起きた感覚ではすごく改善された感覚があり、これはもう投薬だけで経過観察だなと思いながら、クリニックへ行きました。

到着後、すぐに聴力検査をし、心なしか自分ではそれも良くなっているような感じでしたが、診察結果は全く回復してないとのことでした。正直「えーーーーー!!」という感じでした。先生からはこのまま様子を見てもいいけど外リンパ瘻の可能性も大いにある、できれば大学病院に行ったほうがいいと思うとのことで、その場で翌週月曜日の慈恵医大の初診予約を取っていただきました。

その日は土曜日だったのが良かったのか、先生は「この初診の予約の電話がなかなか繋がらない場合があって、そしたら最悪直接行くしかないけど、それだと枠が少ない...」とおっしゃっていましたが、あっさり電話がつながり、かつ予約も初診の朝一の時間帯9:45で取ることができました。

紹介状を書いていただき、慈恵医大の初診予約表とともに、月曜日にもっていくようにとのこと。慈恵医大の診察券ももうクリニックからの情報で作ってもらえるとのことで、とてもスムーズにことが運びました。

念のため、大学病院受診後、火曜日に再来院をとのことと、念のため更に処方しておくとのことでした。

処方された薬は加えて3日分。いずれも1日3回。内容は同じ。
メドロール錠(ステロイド)1回3錠
カルナクリン錠 1回1錠
アデホスコーワ顆粒 1回1包
メチコバール錠 1回1錠

昨日受診後から、外リンパ瘻についてたくさん検索してきたことと先生の話を聞いた上で、突発性難聴系はとにかく即入院・外リンパ瘻ならいずれ手術の可能性も高いと判断し、職場にもその可能性を伝え、大きい会社ではないので、自分で健保へ高額医療の「限度額適用認定証」の申請書をプリントして、発送しました。また、通っていた運動施設には休会の届け出を念のため提出。復会はいつでもできるため、とりあえず3ヶ月。こちらは月末まで手続きOKでしたので、期限内でした。運動できないのもきつい。そしてもう一つパーソナルストレッチの担当の方にも来月は行けない旨ライン。本来パーソナルストレッチの規約的には10日まででしたが、今回は特別にOKとのこと。ありがとうございました。

土曜日は安静にして過ごしました。テレビの音や会話や水道、換気扇、シャワーなどの生活音がかなり耳障りで耳鳴りや閉塞感を増長させるので、家族と食事以外は寝室などでひたすら検索して、情報を得ていました。

ここまで私の症状は最初に言った通り「右耳難聴・耳鳴り・閉塞感」のみで、めまいや吐き気や痛みはゼロでした。通常外リンパ瘻はめまいが大きな症状としてあるようなので(病気の仕組み的に)これがないのは本当にラッキーでした。めまいがあると吐き気もあり、ご飯も食べられない。私は何でも食べられましたし、右耳の違和感以外は不便はなかったです。でも今まで至って健康だったので、少し心配で食欲はいつもの旺盛から、若干落ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?