2/4♡ザワナー会 #zeneating#食べる瞑想

この日のことは忘れたくない!
残す。


当日の朝、主人がゴルフに行けなかったことで
急遽次女を預かってくれることに✨
(ここに至るまでもストーリーあるけど割愛)

元々は長女だけをシッターさんに預け
次女はまだ首座り前なので
抱っこで連れて行く予定でした!

子連れのときも
出来るだけ着たい服を着ようと決めてるけど
いざ、お子が居ないとなると
選ぶ服は変わることも発見した🤣

どっちの自分もいいよね!
楽しもう♡と思って家を出た✨
(紗栄子さんのセブンルールを思い出した)

zeneatingのももえさん👘は
とっても雰囲気があって素敵だった✨
笑顔がとてもチャーミングなんだけど
凛としてて、包容力もあり、どっしりと自分から根を張ってる感じ。

いつものメンバーが集まってきて
本当に部活みたいで
日に日にみんなともっと深く話したいなと思うばかり。。

でも、時間は限られてる🤣
でも、時間は幻想だよね!💫


はい♡ココカラが本題🔥

早速 zeneating体験がスタート。

瞑想は何度もやったことがある。
でも、コレは衝撃だった。

一言で言うと
【食べる】というひとつのことに
いつも当たり前にしていることに
こんなに幸せを感じられることが
沢山詰まっていたんだという驚き。

これを知らずに30年生きてきたの!!!と。

食べられること、食べ物があること、その食べ物ひとつひとつにルーツがあること。。それを丁寧に感じられる心があること。

ももえさんのリードしてくれる優しい声に
心地よさを感じながら
でも、たまにこれで合ってる?大丈夫かな?という色んな自分がでてきたり(笑)

聖ちゃんのローチョコレートを食べてみたり
THE ONEを飲んでみたり
においを嗅いでみたり
舌に乗せてみるだけでこんなに唾液がでるんだと感じでみたり。。
素材そのものを感じて、この素材はどうやって私の元にきたのかな?とルートを想像したり
ももえさんのガイドによって
自分の中にあるその食べ物から根や茎や葉っぱが出ることをイメージしてみたり

正しくしようとしなくていい
遊び心を持ってという
言葉にもとても愛を感じました。

ゆっくりゆっくり
味わって
イメージして
五感で感じて
"食べる"をしました

本当にその時その時で
色んなことを感じました。
ひとつひとつの食材にストーリーがあるんだな、命なんだな、今私が食べることができてることは当たり前じゃないな、有難いな、この場を創ってもらえたことに感謝だな、、などなど

以前施術をしていた頃
自分を整える為に2週間に1度
音叉を聴きに行ってました。
周波数を整えるイメージです!

音叉を聴き終えると
いつも目がウルウルするのです。
あ、魂が喜んでるんだなと感じます。
zeneatingをしてる最中にも全く同じ気持ちになり、リンクしました。

終わった時に
感想をシェアする場が設けられました。

いつもなら序盤に手を挙げるタイプですが
想いが複雑すぎてあげられない。。

私の前にママ友が想いを涙を流しながらシェアしていました✨
『いつもは立ちながら食べることもあって』と言うワードにうんうんうあるよねあるよねーと、共感が大きすぎて涙がさーーーっと流れました。

そのまま今のありのままを考えず話そうと
シェアしてみようと決め、手を挙げました。

沢山思ったことがあるのに
その中でも
自分の内臓たち?に対して
『今までごめんね、、、』と言う気持ちを隠しきれなくなりました。

そのまま言葉にしました。
そしたらもう話せないくらい爆泣き😂❤️

今まで自分とは向き合ってきた方かなと思っていたけれど、こんなにこんなに大切な身近なことに気づいてあげられてなかったんだと、自分に申し訳無さを隠しきれませんでした。

でもこの気づきをザワナーのメンバーと得られたことがとても幸せで言葉になりませんでした。今でも思い出すと涙ぐんでしまう😂🔥💞

その後
カメラマンさんに対して
ももえさんが感想を是非シェアしてくださいと。

カメラマンさんは
『撮りたい、でも受けたい、シャッター音が邪魔になってしまうかな』と葛藤していたことを話してくれました。

それに対して、ももえさんが
状況にかかわらずその様に俯瞰して自分を見られていることも急遽の瞑想状態だと伝えてくれました。

だから、いわゆる🧘🏼‍♀️← こうしているときだけが瞑想状態じゃないから、それが出来ないからと言って自分をジャッジしないで。と。
(一切メモしてないので言葉がそのままじゃありません)

例えば
ご飯をかき込んで食べてたとして
ご馳走様という時に
あ、急いで食べちゃったな
ご馳走様でした✨

と、急いで食べた自分に気づいていることが瞑想状態だということ。

だから
今日した体験の様にコレを全てしようとすると
日常に落とし込めないかもしれないから

一口目だけしてみる
途中まで意識してみる
ご馳走様のときだけは

など
小さなステップを日々行って
日常に落とし込んでいってみてと。

そのフラットな想いに言葉にとても救われました。

感想をシェアしたときは
今まで気づけなかった自分を
無意識に少し罰してしまっていたからです。

でもそうじゃなかった。

次女が泣いている
急がなきゃ
でも長女も私のサポートを今必要としている
慌ててるなー
どーしたらいいんだろって
今思ってるなー
って思えてることもあるんだよね。
(もちろんいつもじゃないかもしれない。)

今まで気付けなかったことがあったから
こうして今感動することができて
心から気付けたことにありがたみを感じられているんだなと✨

言葉にならない想いが沢山あって
でもとても尊い時間でした。

いつも
娘達を優先して急いで食べるは当たり前
噛む度に幸せを感じられるなんて考えは
よぎりもしなかった。

だから今この瞬間から
少しでも昨日の学びを取り入れて
毎瞬のクオリティをあげる!

早速
聖ちゃんが魂込めてつくってくれた
ローチョコレートを
娘と頂きました💚💚


尊い時間でした。

娘はもっともっとと欲しがっていました。


この体験が出来たことも
決して当たり前じゃなくて
いつも沢山のことを与えてくれる
ザワナー会に心からありがとうという気持ちでいっぱいです✨

もっと満たされて、溢れたものを自然と還元しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?