見出し画像

自分らしさ ってなんなんだろね


自分らしさ ってことばはさ。

自分が自分なんだ!って心を軽くしてくれる

そんな役割がある。

だけど、時には、

自分を縛り付けてしまう

そんな時もある。


「私はこういう性格だから。」

「こんな時ほど前向きに。」

「ちゃんとしなきゃ。」

自分が思い描く自分像に無理やり押し込んで。


でもそれって、しんどくない?

自分を苦しめてまで、縛りつけてまで

その自分像になりたいの?

そう思った途端、気持ちが軽くなってた。

今まで以上に、悩んで塞ぎ込むことがなくなった。

その代わりに、無理することが無くなったから、

人にそこまで気を遣わなくなったし、

周りから見れば冷たくなったねって言われるかもしれない。


でもいまはこれでいいきがする。

たぶん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?