見出し画像

講師:鈴木良介による親御さん向けオンライン講演会全10プログラム

Tシャツ笑顔小

講師:鈴木良介(すずきりょうすけ)
【MIFAサッカースクールプロデューサー】

1981年9月30日生 1児の父
静岡学園高校サッカー部 東京農業大学サッカー部

大学時代に大きな怪我をしサッカー選手の夢を断念。サッカー指導者の道に進み、イングランド(FAライセンスの取得)、スペインなどでも指導の勉強をする。しかし、サッカーしか知らない事への危機感を感じ、26歳の時にベンチャー企業に飛び込みビジネスを学び、2010年〜サッカー選手本田圭佑と二人で様々なスポーツビジネスを立ち上げている。
全国に約70箇所以上展開するSOLTILOグループを創設。海外7カ国でのサッカークラブ、スクール、プロクラブの立ち上げを行った。
また、幕張などに展開するインターナショナルスクール、オンラインソーシャルスクールなどを展開するNowDo株式会社を経営し、国立大学金沢大学スポーツアドバイザー、現役なでしこリーグの選手たちが運営する団体「なでケア」のアドバイザリーボード、潮田玲子(バドミントン)、杉山愛(テニス)などが立ち上げた「一般社団法人Woman's ways」などの運営・ディレクションを務める。

参考記事:

講師からのメッセージ

僕はサッカーを通し本当に様々な経験をさせてもらい、サッカーに育ててもらいました。多くの仲間ができましたし、運良く今もサッカーやスポーツを通して仕事ができています。
ただ、夢だったサッカー選手にはなれませんでした。
自分の夢を叶えられる人はごく僅かです。
なので、夢を叶えられなかった時にどのように人生を歩んでいくのか、自分の力で社会をどのように生き抜いていけるのか。好きなことを見つけて生きていくことができるのか。
まさに、この変化の激しい今の時代を生き抜く力を子どもたちは身に付けないといけないと思っています。

僕は、今までに数千人以上の子どもとその親御さんと接してきました。
携わった多くの子どもたちが既に社会に出て活躍しています。
子どもたちは環境で変わります、関わる全ての大人たちの言動で変わります。その環境の殆どは大人が作ります。

僕たちには大きな責任があると思っています。

子どもは十人十色で、一人一人性格は全く違います。同じアプローチが全員にできることはまずありません。
選択の自由を与えること、その選択肢を伝えること、子ども達自身で答えを導き出すことが一番ですが、時には答えを教えることも大事だと思います。

今サッカーをしている子どもたちも9割以上がプロサッカー選手にはなれません。僕もその1人でした。
ただ、冒頭で書かせてもらったように僕はサッカーで経験したことがあったから今があります。
そして、9割以上の子どもたちが社会に出ていくわけですから、僕たちはその社会を生き抜くための力を子どもたちに伝えていかなければいけないと思っています。
それをするのは、親、先生、指導者、周りの大人たちです。

では、そのために僕たちができることは一つだと思っています。
「常に学ぶこと」
大人が学びをやめては子どもたちにアップデートした教育をしてあげることができません。
情報を技術を知見を学び、人間性を磨き、子どもたちと接していく。

僕自身、絶賛、子育ての難しさに直面しています。笑

ぜひ、多くの親御さんとディスカッションをして僕自身の学びにもさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

指導資料.001

指導資料.002

オンライン講義日程

講義は音声だけの参加が可能です。講義の最後には必ず質疑応答の時間を設けます。事前のお申し込みフォームからも質問を随時受け付けます。
※LIVE参加できなかった場合でも、チケット購入者は1ヶ月間はアーカイブを見ることができます。

【お申し込み方法】
・各回の専用フォームからお申し込みください
・参加費は事前決済となります。決済フォームを登録のメールアドレスにお送りします。
・オンライン講義はzoomで開催いたします。
・講義入室URL(zoom)は前日22時までにご登録のメールアドレスにお送りしますので、メールが届かない場合には公式LINEでご連絡ください。
MIFA-SS会員以外の方の参加も可能です

【キャンセルについて】
決済完了後の返金対応は致しませんので、予めご了承下さい。

全10回通しチケット購入フォーム
※こちらの受付は終了致しました。

¥4,400円(税込)
(チケット購入の申し込みはこちらから)
https://forms.gle/NgMJZJqPj2Mc55mV6

第一回 :
8月21日(土)20時〜21時
8月22日(日)21時〜22時
テーマ :現在の子どもたちに必要なことは?
・イングランドで学んだ子どもたちをリスペクトする教育とは?
・幼少期に一つの競技に打ち込む日本と様々な競技を経験させる欧米のスポーツ教育による運動能力の差
・子どもの基礎体力(運動神経)を向上させるために知っておいた方がよい運動と知識
参加費 :無料
定員  :50名(先着申込順)
(申し込みはこちらから)
https://forms.gle/ZuLvSLsAnjb36SRp7

第二回 :8月29日(日) 21時〜22時
対談企画:子どもたちが夢を叶えるために親がサポートできることは?
対談者 :増嶋竜也(元Jリーガー)
参加費 :550円(税込)
定員  :50名(先着申込順)
(申し込みはこちらから)
https://forms.gle/s96ZCLpo15HtKHTC9

第三回 :9月5日(日) 21時〜22時
テーマ :海外の子どもたちと日本の子どもたちにはどんな違いがあるのか?
参加費 :550円(税込)
定員  :50名(先着申込順)
(申し込みはこちらから)
https://forms.gle/GnganYVTzueWrkGv6

第四回 :9月23日(木祝) 21時〜22時
テーマ :現在の小学生年代のサッカー事情
参加費 :550円(税込)
定員  :50名(先着申込順)
(申し込みはこちらから)
https://forms.gle/h68R5Mv1Ao9TdHgu7

▼四回目以降の日程は随時更新させていただきます。
【今後のテーマ】
・親のアプローチによって、自分で判断できる子どもとそうでない子どもたち
・イングランドで学んだ子どもたちをリスペクトする教育とは?
・幼少期に一つの競技に打ち込む日本と様々な競技を経験させる欧米のスポーツ教育による運動能力の差
・子どもの基礎体力(運動神経)を向上させるために知っておいた方がよい運動と知識
など

【今後の対談相手】
・Jリーグチームで活躍するトレーナー
・スポーツメンタルアドバイザー
・スポーツ栄養士
など

【zoomのご利用方法】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?