見出し画像

有馬記念2022


今年の大一番がやってきた!!!

グランプリレース

これは能力の戦いでは無い

名誉を賭けたレースだ!!


それではやっていく

ツイートしたが
独自で作っているこの

【テッペン一覧表】

テッペン一覧表

これは全馬2400mは良馬場で走った時の実寸と想定値を記したもの
計算が面倒なので2500mではなく2400mにしてる

想定走破タイム
コース
馬場
5ハロンタイム
上がりタイム
コーナー通過順
着順
斤量
体重増減
クラス
を1枚で見れるようにしたもの

単純にこの数字だけを見て判断したらダメなんだけど、今回中山を走るという事は、その適正に合う数字を見出さないといけない。
中山は昔は時計も上がりも掛かるタフなコースだったけど、最近はタフさは変わらないがそこそこ時計は出るようになってる
上がりタイムが34~5秒台で尚且つ前半5ハロンを早いペースで走破して上位着順を獲れてる馬が合う。

そこで俺が引いたラインは
5ハロン60秒以内で上がり34秒台の馬
ここが適正ラインだと見た

当てはまる馬は
3.ボルドグフーシュ
7.エフフォーリア
8.ウインマイティー
9.イクイノックス
10.ジャスティンパレス
11.ラストドラフト
13.タイトルホルダー☆
14.ボッケリーニ
15.ブレークアップ
16.ディープボンド☆

☆2頭に関してはありえないハイペースで前半行ってるので上がり36秒台だが前半が2秒遅くても良いくらいだからそこの差し引きで該当

この10頭から更に
そもそもの走破時計が上位を炙り出す

タイム順
13.タイトルホルダー  2:21.7(10.9)
3.ボルドグフーシュ    2:21.8(10.8)
9.イクイノックス        2:21.9(10.7)
16.ディープボンド      2:22.3(10.3)
7.エフフォーリア       2:22.5(10.1)
10.ジャスティンパレス2:23.1(9.5)
11.ラストドラフト     2:23.3(9.3)
15.ブレークアップ     2:23.9(8.7)
14.ボッケリーニ        2:24.7(7.9)
8.ウインマイティー    2:24.9(7.7)

有馬記念近5年の平均走破が
2:32.6
この平均走破とのタイム差を上の()内に
この数字が大きければ2500mを走った時に
2:32.6の平均を大幅に超えるタイムで走れるという事。
今回もしかしたら2004年の有馬記念レコード
2:29.5
を超える可能性も出てきている

レコード出した馬
宝塚記念でレコード出したタイトルホルダーと
ダービーでレースレコード出したイクイノックス
菊花賞でレースレコード出したボルドグフーシュ
イクイノとボルドグは共にタイム差なしの2着

その馬と遜色ない想定タイムを出せる馬が他に2頭(上の()内10秒台)もいる

この事から上記10頭から9.5以下の馬は適正は合うがタイムが足らないとみて排除する

残るのは
13.タイトルホルダー  
3.ボルドグフーシュ    
9.イクイノックス      
16.ディープボンド      
7.エフフォーリア    
10.ジャスティンパレス

この6頭の中から上位印を割り当てる
ただ上位3頭に懸念点があるので
妙味を考えて印を打った


見える男の印

◎本命
3.ボルドグフーシュ
ー利点ー
勢い、3歳、内枠、適正、調教、福永、引退、捲り記憶、近二走内枠、斤量、血統(中山相性〇距離2400~2500〇)菊花賞ハナ差負けもほぼ菊花賞馬、人気なくオッズ妙味抜群
ーマイナス点ー
雪の影響で輸送が通常の倍はかかってしまった事
しかも今回が初輸送。それで輸送難
これは結構なリスク、当日の状態が気になる、入れ込んでたり発汗してたらマズイ。
それでもこの馬の利点が俺の中で買い材料として揃いすぎたから不変の本命とする

〇対抗
9.イクイノックス
ー利点ー
3歳最強馬、ルメール、3歳、斤量、鬼脚
ーマイナス点ー
上がり勝負してたからこの小回りタフ中山では脚質は合わないが、ルメールならいつもより前に出す。それで行くとタフ差もあるので最後届かずが差されて2着。こんなイメージがある
土曜の馬場見ても外差しは効くから能力でカバーすると思う

▲単穴
7.エフフォーリア
調教は動けてるが馬体が太い。しかしハリは有り毛艶も良好なので太さより状態の良さを取る。またこのコントレイルにも勝った馬がこのオッズで変えるのはでかい。調子は確実にここ二走より上がってるし、この枠だし、陣営も武も2敗して黙ってるわけが無い、確実に目立たないようにして勝ちを狙ってるこれは間違いない。関西馬に輸送遅れのマイナスが出てきたなら関東のエフフォーに舞台が用意されてきた。馬の気分が良ければ勝ちまで見えてくる。

△相手
10.ジャスティンパレス
コース適正、上がり適正など合う面はそれなりにある。ポジション取りが上手くいく馬だからこの枠なら前外を確保。マーカンドが乗るなら積極的に早めに動かせる点はいい。キレないからロンスパ戦でどこまで耐えれるか。

13.タイトルホルダー
能力で言えばナンバーワン、宝塚記念のラップはヤバい。強すぎる。心配は凱旋門賞で勝ちに行ってあの超悪馬場での反動。陣営は元気、調教も良いみたいなコメントあるが、俺的には調教微妙と思うし見えない疲れが溜まってると思う。今回逃げて同じ競馬しようとするならば最後息が持たないと見てる。それでも力で3着までなら

5.ジェラルディーナ
タイムは足らないけど脚質は合う。
Cデムだしこの枠なら良いポジション取れる。
あとはなんと言ってもジェンティルドンナの娘
これは心強いし牝馬で唯一楽しみな馬

以上6頭が俺の印
大穴で
1.アカイイト
11.ラストドラフト
この2頭を余裕あるなら追加しとくかな

以上が今回の有馬記念の予想になる

当たるか当たらないかは神のみぞ知るセカイ

有馬記念は年末の国民が楽しむイベント

自分が楽しめる馬券を買うべきだな!

好きな馬を全力で応援しよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?