見出し画像

自分の居場所は自分で取り戻せ

2011.3.11 14時46分
生活の全てが変わりました。

もしも叶うなら、そう願って口に出さずに消えていった願いがたくさんあります。

時間を巻き戻したいと何度思ったか。
自分の行動を何度悔やんだか。

育った故郷を失い、家を失い、自分の部屋を失ってから、私は自分の居場所を見失っていたのだと思います。
仮設住宅も借り上げ住宅も、本当の自分の家じゃない気がしていました。
いつか帰りたい、そう思っていたもとの家も取り壊しになり、いよいよどこが自分の帰る場所なのか分からなくなりました。

でも。

最近ようやく、悲しんでばかりいてもしょうがないじゃないか、と思えるようになりました。
無理なくそう思えるようになるまで、本当に長かった。

叶わないことばかりを願ってもしょうがない。
10年経って子供だった私も見た目だけはちゃんと大人になりました。

今私がいる場所が私の居場所でしょうが!
そんな強気な自分もいます。

強気な自分は、もっと私の大切な居場所を増やしていきたいと思っています。
なくるちゃんと2人で活動を始めた"花鳴家-かなりや-"も、私の大切な居場所です。

沢山活動の幅を広げて、いつか2人でお店を出せたらいいね、なんて話もしています。

もしも叶うなら。
2.3年前の自分にきいたら、時間を戻したいって言うんだろうな。
地震も津波も原発事故も。全部無かったことにしたかったんだよね。悲しいことも辛いことも沢山あったんだもんね。気持ちはよく分かっています。
だから、その願いもちゃんと受け止めて、私はそんな弱い自分も置いてきぼりにしないで未来に連れていくよ。

もしも叶うなら。
私は自分も周りも幸せにできる素敵な居場所を作りたいです。
花鳴家が誰かのそんな居場所になれるかな。
なくるちゃんと2人で素敵なお店が作れるといいな。

叶わない願いじゃなくて、しっかり前を見て、今いる場所を大切に、これからも生きてゆきます。

さぁ、次はどの夢を叶えちゃいましょうか、なくるちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?