見出し画像

あなたの長所はなんですか?

この質問、すごく苦手です。
遡れば、小学生の道徳の授業から始まり、大きくなってからはアルバイトの採用面接とか

小さい頃の私はこの質問がとても苦手でした。
自分の短所なら言い続けられる。けど、長所となると悩んでしまう。

肌も汚いし、目つきが悪い。造形が汚い。頭が良くないのに考えすぎて、卑屈になりすぐ泣く。注意された事を忘れて同じミスをする。感情的になりやすく、自分でイライラを制御できない。メンタルも不安定。頑固で思い込みが激しく、自分の意見を曲げない。何か不都合があると周囲の人間や環境のせいにして、責任から逃げようとする。過去に執着しすぎる。相手からの好意を素直に受け取れない。シンプルに口が悪い。自殺願望がある。自分の命を盾に大切な人を傷つける。過ぎたことをいつまでもぐちぐちと考え続ける。不安症でどうしようもないことに不安になり八つ当たりする。相手のことを考えずに暗い話題を話す。被害者意識が強く妄想が激しい。

と、適当に頭に浮かんだことを並べるだけでも永遠に短所が出てきます。もはやこれも短所のような気がしてきます。

自分の短所ばかりに目がいく。

短所がまた増えました。短所なら簡単に答えられるのに、長所はない。
でもなにかと、事あるごとにこの質問をされる。
小学生の小さな脳みそで悩んだ私は、この質問への最適解を見つけ出しました。

『私の長所は素敵な友達が沢山いること。』

私自身に長所はないけど、こんな私と友達になってくれるみんなはすごい。だからそれが長所だ。
私の場合は自身の卑屈さから捻り出した答えですが、中身さえ知らなければ素敵な回答に思えます。

自分に自信がなかったら、自分を好きでいてくれる人のことを考えると少し元気になります。
この人が好きでいてくれる私も捨てたもんじゃないなって。

結局これも他人の力を借りているにすぎないので、最後は自分で自分を好きになって長所を見つけるしかないのですが、それまでのお守りとしてこの回答は子供の頃からずっと自分の中に持っています。

いつか自信を持って言える長所がわたしにも出来るのかなぁ...まだないんですけど、なんとか見つけ出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?