橿森神社

11月2回目のアーチストデート。忙しかったので、予定ではなかったが、どうにも心がモヤモヤして行かなければならない気がした。
そんな気分の時にアーチストデートは大事なものになってきたようだ。
1時間くらいのつもりが、昼まで行ってきた。

橿森神社

主祭神は市隼雄命(いちはやおのみこと)

父・垂仁天皇の第一皇子 五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)
母・景行天皇の第六皇 女淳熨斗媛命(ぬのしひめのみこと)

同じ岐阜市の伊奈波神社が五十瓊敷入彦命、金神社が淳熨斗媛命を祭ることから、この三つの神社は関係が深いと考えられ、江戸時代にはこの三社を歩いて参ることで、家族の絆と幸せが生まれるとされた。




正面から橿森神社、左手に信長神社
境内には粕森公園
橿森神社本殿 金曜日御朱印の日
駒爪岩を祀る神明宮
すごい歴史がありそうだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?