見出し画像

メンバーとファンの想いが共通したライブだった ルミナスウィッチーズ4th LIVE〜Road to Miracle〜衣装お披露目、リハ観覧、ライブ感想 

2024.7.8 誤字修正とちょっと追記
2024.7.11 オチ追記

前置き
 ルミナスウィッチーズにはまりだしてWONDERFUL WORLDを買って、Cメロを聴いたとき、結構びっくりしたんですよね。「朝が来れば夜が来る。始まれば終わってく。永遠なんてものはない」っていう歌詞は、およそアイドルアニメに似つかわしくない、最初から終わりというものが意識されていることに驚きました。それは彼女たちが3rdライブで「このライブは元々企画されたものではなかった」と言ってたことにも通ずるのではないかと思っています。いつか終わりがあることを意識せざるをえなかったのではないかと。
 でもその次には「続けたいなら種をまいてまた咲かそう」続くんですよね。今回のライブ、もっと続けたいという彼女たちの想いと、もっと見ていたいというファンの想いが共通した、いやそれ以外にも楽しさとか、嬉しさとか、色々共通していた、そんな2日間だと思いました。
 配信もされるでしょうから雑駁に振り返ります。なお、新幹線遅延で衣装お披露目会に間に合わなかった知人に「noteで補完してくれると信じてますから」と言われたので、そこは手厚めです。


1日目

衣装お披露目

 当日が午後から雷雨予報だったので、「しゃーない、早めに行っとくか」と昼前に会場入りしていました。正解でしたね。

マナちゃんとタリーズで寛ぐオタクの図

 開場時間は16時でしたが、15時半くらいかな?それくらいから豪雨に…。とんでもなかったですね。開場後は受付画面をお見せして、衣装お披露目会と事前リハの座席クジを引き、特典の衣装に使った布をランダムでお渡し。いただいたのはつっきーでしたが、その後交換をさせていただいていもこさんをいただけました。

あらかわいい
こういうメッセージを入れてくるところだと思います(アホ)

 席は後ろのブロックでしたが比較的前の方でしたので、まだよかったですかね。開始前、入り口付近に少年がいて「おいおいついに小学生の🍆🧀がいるのかよ」と思ったら、佐伯監督のお子さんでした。なんというか…英才教育っすね…
 冒頭、角川のいつもの広報さんが見えて、新衣装を着た8人が登壇してご挨拶。
 いもこさんが「試写会みたいな空気感で独特ですね…」といつもとは違うホールにドキドキしてたり、まめさんがいつもの調子で「はい!この衣装は私が作りました!嘘です!」とかやってたり面白かったです。
 ここでエリーさんの衣装も運ばれて会場が大いに湧いていました。

ライブ終了時に飾られていたエリーさん衣装

 続いて衣装の推しポイントを。
 鳴海先輩は「スカートが二重になっていて、赤衣装とは違うスカート!
!って感じにひらひらしてるところ」
と言いかけたところで、思い切り上側のスカートをめくって見せるいもこさん(2重になってるので、めくっても黒いスカートが見えるだけですが)。トトロのメイちゃんかな…。司会に「あの、カメラ入ってますんで…」って言われるわ、お涼さんに静止されるわ面白かったです。「かわいいでしょ、どーよ」って鳴海先輩がドヤってて、最近「どーよ」とか「可愛かろ?」とかが鳴海先輩はブームなんだなと思いました。
 ほそさんは「フロント!」。🍆🧀に全く伝わりませんでしたが、つまりはお胸が大きくみえるようになっているということで。「大人と相談して使っていい単語を考えたの!」とちょっと駄々っ子してて面白かったですね。
 いもこさんは衣装レポートのときには見えなかった繊維のキラキラや、見学時に「この布何に使うんですか?」と思ったグレーの布が、実は白っぽい部分に使われててびっくりしたと(上記のエリーさん衣装の、縁取りに使われている部分ですね)
 お涼さんは「私たちは背がでこぼこで定評がありますが、スカート丈の下のラインがそろっているところ」、ここはライブで「星と共に」でライン作ったときに実感しましたね。
 こなちは「換毛期を迎えまして」と、つまりはお耳や尻尾を新調したということで。こなちがしゃべてるときに、おりょうさんが「ふんふん、なるほど?」とかマイク通じて相槌やってたのが、なんかお二人のコンビ可愛かったですね。
 みさきちは全員を後ろを向かせて「尻尾長い組は尻尾にリボンがあるところ」、仲間だと思ってたモフィさん尻尾にリボンが結わえられていて、「裏切られた…一緒にがんばろうね…」と同じく尻尾が短いペコラスチャンのりのぺにぼやいてたのが楽しかったです。
 りのぺは「各自の首元の飾りが、各自のカラーになっていること」そして「私のこの首もとの飾り、なんていうかわかります?客席もスタッフさんも、問題です」と。ここでちゃんと「ジャボー」って答えるオタクがいたのはすごいなと思いましたね。
 りーさんは「今回のためにわざわざ染めた布のグラデーション」、本当にキレイでしたよね。

 続いてスペースの布ちょきちょきの話に。「誰が上手でした?」と感想を問われ、「器用な人とそうじゃない人がいたんで…」と迷ういもこさんに、「私器用だったよね!!」とぐいぐい来るりのぺさんに笑いました。そりゃありーさんも「自己主張がヤバい」とか言い出すわ。
 続いて箱の買い出しの話になるも、りーさんが「最初茶箱?を買ったんですけど…」と言い出し、仙台の初売りのアレか?と思ったんですが、要は茶色い箱を買おうかと思ったけど…ということらしいです。相変わらずの言語センスですねあなた…。
 お涼さんが言っていた「最初はプレゼントに布?と思ったけど、こうして形になると最高のプレゼントになったと思います」という言葉がすべてでしたね。
 続いていもこさんの衣装レポートの話になり、「見た人!」と手を上げさせるも、ちゃんと手を上げるキャスト陣。そしてお隣のお涼さんが挙手しているのを見て「えへへ、うれしい」とか言い出して、「同じマイクでしゃべってるのもうれしい」とか言い始めてる、愛の重い女藍本がいました。可愛かったです。

 衣装お披露目会はこんな感じで20分ちょっとで終了でした。最後に「ネタバレにならない範囲で明日のライブへの意気込みを」と振られ、「足に地をつけてがんばる」と言い出すりーさん「6kg落としてきた」とかとんでもねえことを言い出すりのぺ、「ライブ中はみんなの顔をみちゃってフォーメーションが崩れちゃうのでがんばる」と言い出すほそこさんも可愛かったすね。そして「明日はあの曲がこんな使い方を?ってなるかも」と言われた鳴海先輩の言葉が、まさかメドレーだとは思わなかったです。
 非常に短い時間でしたが、かなり面白い企画でしたね。欲を言えば、靴にもフォーカスしてほしかったかな。あとできれば、花道というか、そんな風に見せる工夫ができれば後ろの人もより満足できたんじゃないかなと思いました。
 続いてリハ観覧へ。

リハ観覧

 私はD・Eコース両方選択だった(いもこさんとみさきちと撮ってもらうには、2つ申し込むしか選択肢がなかった)ので、いったん外に出されて再度受付。ここでもう一度座席抽選させてもらえて(衣装鑑賞会+リハ観覧コースがE、リハのみ参加コースがDだったので、衣装鑑賞会のときにリハの籤も引いていた)、ダブルチャンスだったのはよかったですね。ここで最前かつみさきちのド真ん前を引いたのは本当にうれしかったです。
 リハ開始前、明らかに演出じゃなく唐突に落ちる照明、復活するも落雷の影響での停電だったようで、演出の方が「私もこれまで公開リハ何度もやってますが、停電したのは初めてです…」と言い出し、サスペンションライトを替えたりする場面が見れたのは面白かった。そういうアクシデントの中でも、客席を飽きさせまいとする姿勢がスタッフさんにもたくさんあって感謝でした。
 リハは3曲でしたが、どれもみさきちド真ん前でいっぱいファンサしてくれてたのしかったです(再掲)。一曲終わる度にすぐりのぺが率先して確認しだしたりする辺り、すごいお姉さん味を感じましたね。そしてふざけててマイクが当たるポカをするいもこさんも可愛かったです。

チェキ会

 まあ結論を言うと、全然映らないですね…。真っ暗で何度か撮り直してもらいましたが、結局最後はキャストの方に申し訳ないので、暗いままでもいいやとしました。
 でも本当に嫌な顔一つされずに対応していただけるみなさんがいました。Bチームは座るときにみさきちが「いつもありがとね」って気付いてくれたり、カバンに着けてたリベリオン、カールスラント、ロマーニャの徽章に3人が気付いてくれて「え、なにこれ!!すごい!」みたいになってくれたり、みさきちが「あ、マナのだけない」とおっしゃったので、作ろうと思います。
 Aチームはオラーシャ徽章着けてた瞬間に、いもこさんが「いつもありがとね。徽章に指差してとっちゃお」ってやってくれたり、撮り直しのときは席替えしてていもこさんが後ろだったんですが、おりょうさんが私を見るなり「ああ、席変わるからね!大丈夫!」ってやってくれたり、本当にご迷惑を掛けました。
 Xでも言いましたけど、負担にならないように、問題ない範囲でスマホ一発撮りとかにしてほしかったかな…。でもメンバーのみなさんの気遣いで本当に楽しかったです。

2日目 

 前週のバースデーイベントで見たカラーマフラータオルの発色がすごいよかったので、迷わずセットを買いました。缶バッジもマグネットも、全種そろってよかったです。 

マグネット。あらかわいい

 とんでもない暑さだったので、今回の新規企画だったWITCHES PARTY ROOM(過去のライブイベントとか流れてる有料休憩所)もよかったですよね。正直、ペットボトルドリンク2つ、コラボドリンク引換券、軽食(全然軽くない、サンドウィッチとポテトと唐揚げ入り)、そして日付入りの限定グッズついてこの値段は破格だったと思います。この中で、前日の衣装を使ったグラデーション合わせもできました。

いもこさんの持ってたの私だけだったみたいで、持っていったら歓声湧いてびっくりしました。
お声がけされた主催の方には本当に感謝です。面白かった

 コラボドリンクもグッズも1つのみ、かつこの酷暑にあった爽やかな飲み物でよかったですね。WITCHES PARTY ROOMとコラボドリンクについては、ホント手放しに褒めたい気分でした。

これだと見えないんですが、星がいくつか浮いてるんですが、あれは結局なんだったんですかね(かみ砕けなかった)

 過去のパネルも飾ってもらえてたのは嬉しかったです。やっと全体撮れました。

そういや去年はこのパネル見ていいなあって思いましたね

 フラスタもいくつか参加させていただきました。

いもこさん。夜の部で丁度前の席のかたが、この絵を描かれた方の友人の海外の方で、ちょっとお話できて楽しかったです。主催に感謝
グレイスさん。お美しいですね
エリーさん

 エリーさんについては、私は3rdからなので、つっきーが入っての歌唱って一度も聴いたことがないんですよね。だからこそ、是非また歌ってほしいなと思い、参加させてもらいました。すごい綺麗でいい企画だったと思います。

 ライブ本編については、公式からセトリも上がってますし、配信もされてますから、細かくレポしてもよくないと思いますので、感想を。あと、基本的にいもこさんとみさきちしか見てなかったので、そこはごめんなさい。

 朗読劇は台詞のないときも体を動かして色々やってるメンバーいて楽しかったですね。ミラーシャが「背があと5cm伸びますように!」ってやってるときに、隣でうんしょうんしょ背伸びしてる鳴海先輩可愛かったです。
 昼の部で「歌を歌おう」なかったなあって思ってたら、夜の部では朗読劇の中で「みんなと合唱したい」として、客席と一緒に歌ってくれたのも楽しかったです。11話の列車のシーン大好きなので、ちょっとうるっと来ましたね。
 朗読劇の後の冒頭のキャスト紹介映像で、ちゃんとつっきーも入ってたのは本当によかったです。9人でルミナスなんだというのがわかりますよね。

 新曲のRoad to Miracleは、いもこさんのセンター部分がむっちゃカッコよかったです。そしてサビ部分でおりょうさんがしっかりコールを煽ってたり、様になってました。
 自己紹介の後の名前を呼ぶ場面、夜の部は「アイラちゃん」になってたのは、先週バースデーイベント入場時に「アイラちゃんですね!」という係員さんにほっこりしたごく少数のオタクには大変なご褒美でしたよね。そして満更でもないお涼さんも可愛かったです。
 優しい明かりでは、最初のお涼さん一人の時に、しっかりパープルとエリーさんのブルーをつける🍆🧀は分かってるなと思いました。そして終了時、鳴海先輩と手を繋いで捌けていこうとするところに、いもこさんが全力で手繋ぎを切ろうとしていくところが笑いました。心がざらざらしちゃうからね、しょうがないね。
 夢色コントレイルはいつも以上に全力でしたね。昼の部では思いもよらないところで抱き着かれて「ふぎゃ!」とか声を上げてるこなちが可愛かったし、夜の部では力尽きて倒れこんだみさきちに「ほら!帰りますよ!」とか言ってるのも本当によかったです。
 太陽の理由は、後ろを向いて足を後ろに上げるダンスのときに、ちゃんとお尻に足の裏がつく勢いで上げてるいもこさんは流石でした。というかこの曲のいもこさん、すごい優しい歌い方でびっくりでしたね。
 星と共にはラインダンスの本領発揮ということで、スカートのひらひらやそろったスカート丈を見せつけてもらえました。
 
 ストライクやブレイブといった過去シリーズの曲では、お涼さんがセンターでむっちゃ存在感発揮してたのよかったんですが、何よりうれしかったのは、15周年前夜祭でやってくれた、わたしにできることの間奏部分でのキメポーズや、最後の「WWLOVE」を指文字でやってくれたの、本当に感激しました。2番で電車作ってるところで、ほそさんとこなちのほんわか声コンビで歌うところあって、すごい可愛かったです。電車のところ、りーさんがはりきってポーズ指定してたもの可愛かった。

 メドレーはスタンドマイクでの披露でむっちゃかっこよかったんですが、やっぱりライブだからフルに聴きたいなあってのもあって難しいですよね。朗読劇・クラファンの紹介映像とかいろいろ挟むからしょうがないんですが、この辺は次のライブやリクアワに期待ですかね。

 大切なあなたへはなんといっても、歌っていないメンバーが座ってイチャイチャしてるところですね。自分は昼夜とも若番の方だったので、下手側のおりょうさんとみさきちのイチャイチャばかり見ていたのですが、他のメンバーがどうだったかは是非別の機会に見たいです。BDイベントで「最近、美咲がここ(おりょうさんの胸元)に収まってるよね」と鳴海先輩が言ってて「あみの方を見れない…」とお涼さんが言ってた伏線がここで出てくると思いませんでした。それくらいイチャイチャしていた。新曲全般に言えることですが、ソロパートが長尺だからこそ、歌ってないメンバーのわちゃわちゃが本当に楽しいんですよね。2番は「アイラさま!!」って叫んでる風のいもこさんとか、マリアに駆け寄ろうとしてジョーに止められるマナとか、キャラクターも意識した振付は楽しかった。
 最後、キャストのみなさんがありがとうと生声で言ってくれたところ、鳴海先輩が「つっきーもありがとう!って言ってるよ」って言ってくれたのもよかったし、率先して生声ありがとうやってくれたみさきちもよかったです。いもこさんが「ありがとうって言うのはこっちだよ」とXでおっしゃってたんですが、でも本当にメンバーのみなさんの公式・非公式に限られない色んな活動があったからこそ、支援の輪が広がったし、ここまで楽しくなれたライブだったと思うんですよね。だからやっぱり、こちらからありがとうって言いたかったです(一晩明けた今も声はボロボロ)。

まとめ

 以前の記事にも書いたのですが、僕はルミナスウィッチーズのライブは3rdが初参戦でした。ルミナスのアニメの出来が良く、ウィッチーズのイベント久しぶりに行くかなと行ったシクオペ函館が非常に楽しく、その場で3rdライブの告知がされていて行ってみたらすごい面白かったんですね。
 お見送りで「ミラーシャ好きなんすよ」って言ったら「ホント!?私も大好きなんだ!」って飛び跳ねるいもこさんや、夢色コントレイルでステージ中を駆け回りながらも息切らさずに歌いきるみさきちを見て、「ちょっとこれは、彼女たちが出ているものは色々行ってみようかな」って思ったんです。
 今回ストライク時代からのオタクの方と話したんですけど、まさか自分がアニメ公式イベント以外の、声優さんが出るってだけで個人イベント行くとは思ってなかったんですよね。でも、公式モノだけでもリクアワやサトゥルヌス祭、シクオペセントレアにバースデーイベント、そして公式以外ではみさきちワンダーランドや収穫祭、更に彼女たちが出ている色んな舞台や朗読劇とかを見てくると、メンバー1人1人の解像度が一気に上がってそれぞれの魅力が一気に見えてきた1年でしたよね。だからこそ、本当にみなさんが魅力的に映って楽しいライブイベントでした。
 
そしてそういう色んな企画を通じて、色んな人と知り合いになれましたね。去年の3rdは終演後速攻で一人で帰ったんですが、まさか1年後に、待機列や座席で「ああ、近いですね」みたいに挨拶したり、前日や当日に飲み会したり、終演後に「楽しかったね、またね」って挨拶できる人がこんなにいると思いませんでした。
 これからも色んな企画がありますが、是非たくさん活躍の機会を広げていって、楽しませてほしいと思います。大切なあなたへの2番で「始まりはいつか必ず終りが来る分かってる」としながら最後に「この先もいつも終わらない絆」とする歌詞に、そんなことを考えて新幹線に乗って帰りました。ありがとうございました。

オチ

https://x.com/Sonozaki_mie/status/1810326237891752021 
すごいオチがついたなということで(ご迷惑おかけしてすいません)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?