見出し画像

心の中の拠り所


新年あけましておめでとうございます⛩🎍
今年もどうぞよろしくお願いいたします😇

1月1日、お雑煮を食べて、黒豆食べて、海老食べて🦐

美味しくて幸せです♡

わたしの住んでる地域?うちの実家?のお雑煮は
昆布出汁にお餅だけのシンプルお雑煮。
これがまたすごく美味しい😋


***

久しぶりにTVを見てたら富士山とその周辺のことをやってました。

富士山と三保半島とその周辺は、ある場所から眺めると極楽浄土を現した室町庭園と同じ構図になっていて、昔の人々はその場所を見ながら極楽浄土に思いを馳せた…

ざっくり言うとそんな感じの内容が紹介されてました。

それを見ながらなんで言うか、日本の人々の精神性のピュアさを感じたというか、古くの時代から日本の人たちは見えない世界にある神聖な場所を自分達の心の中に持っていて、それを心の拠り所にしていたのだなと思いなんだか感動してしまいました✨🥲

元日から、心が清くなるようないいお話しを見させてもらいました〜☺️


今日も読んでくださり
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?