見出し画像

何故私がラジオのパーソナリティーになったのか?(ラジオとの出逢い)

久しぶりの投稿になってしまいました。。。

前回は、20代前半から外資系のレコード会社で働いていたところまで、お話をしていかと思いますが、そのレコード会社での仕事も、時代の流れが”パッケージ(CD)”から”配信”へとスピードを上げて変化して行った頃でもあり、何度となく、社内で「希望退職者」を募るようになっていった時代。

そして、外資系らしく「大規模リストラ」の話も、、、

誰の助けも受けずに、一人で仕事していた気になっていた若かりし頃の自分(本当に生意気だったなぁーと今思うと恥ずかしい〜!)当然、そのリストラ対象に上がるのも時間の問題だったし、当時の音楽業界の状況を自分なりに察し、少し後ろ髪をひかれながらも、今だ!と思うところもあって、退職を決意しました。

さて、

それまで、睡眠時間も惜しみ、休日もなく月の残業代が基本給を越えるのではないか!?というほど、働きに働いていたので、レコード会社を辞めて最初は少し別の仕事もしましたが、ある日突然、「一年間、無職になろう!」と決めたのです。

希望退職にしたおかげか、退職金はその年齢にしては十分なほどいただけたので(今では考えられない!)それまで行けなかった海外旅行をしたり、国内も旅行し、何より、無職の間に「何か一つ新しいことを始めよう」と考え、

それまで、頑なに「私は一生ゴルフはやらない!」と言って来た、決めていた事に、この時、むしろチャレンジしてみようと!

すぐに、ゴルフセットを買いに行き、ウェアからバックまで揃え、当時通っていた打ちっ放し場が、毎週月曜日レディースデーで、昼間定額で打ち放題!これを利用し、ある日は300球近く、ドライバーだけを打ったり、アプローチだけを集中的に練習したりと、気がつけば、すぐにゴルフ仲間も出来て、コースを回れるくらいのスコアに。

※この時の判断(ゴルフを始めた事)が、後の私の人生にとても大きなチャンスや出逢いをもたらしてくれる事になります。。。

そんな感じで、本当に一年間は働かず、地味に質素な生活をしながらも、ゴルフは続け、一年が経った頃、、、

昔の上司から連絡があり、とある映画の製作スタッフとして来てくれないか?という話が来ます。

「映画??」

全く未知の世界で、右も左も分からないまま、その数日後には「初顔合わせ」があり、日本のベストセラー小説の映画化ということで、急いで原作を読み、渡された資料を熟読してMtg(ミーティング)に挑みました。

が、、、

結果から言うと、1ヶ月ちょっとで、制作サイドから打切りの話がでたらしく(どんな問題があったか詳しく聞けなかったが、、、)その映画はお蔵入りに。

久しぶりに仕事だー!と思っていたところ、肩透かし状態で「これからどうしよう、どうやって生活していこう、、、」と思っていたところ、また、映画の話を持って来た上司に呼び出され、今度は、「ラジオの仕事をしてほしい」と。

「ラジオ??」

これまた、初めましての世界なのに、

いきなりパーソナリティーの目の前に座って、番組中に流す曲の選曲を全て担当し、届いたメールにチェックを入れてから放送で読むものを選び渡す、進行の指示を出す、ゲストのケアをし、曲がかかった瞬間にネット上にその情報をアップする仕事をお願いしますと、、、(人が少なすぎて何でもやってた感じ、、、)

しかも、それが、

平日の昼間、毎日1時間、表参道のサテライトスタジオからの生放送!!都内では有名な放送局!!(FM)

いや、でも、いきなりの「ラジオ」仕事が、生放送って〜!!平日の毎日って!!1時間って!!無理〜!!

<上の写真は、その時の唯一残っている1枚です。>

とにかくハードな毎日でした。。。

丁度、表参道ヒルズがオープンする少し前からスタートした番組で、台本毎日作成しなくちゃいけない&選曲もしながら、オープン前のヒルズに取材を申し込み、自分でリポーターもし、その音源データを編集して、次の日には生放送で流す。時には、表参道の新たなお店などを取材し、生電話でスタジオと繋いで、終わったらダッシュでスタジオ戻って通常作業して(全曜日をたった4人で全てやってたなんて考えられないー)

そして、

スポンサーさんの会社に月に何度か打ち合わせに行き、番組の構成からゲストの希望から、先方が宣伝したい内容を原稿におこすなど、、、(思い出すだけでお腹痛いー。)

華やかだと思っていた世界は、なかなかハードで、しかも、過酷なほどのスケジュール進行で、、、これが、でも、1年ほど続きましたが、色々あって番組が終わる事になり、これで少し落ち着くかなーと思った時、

今度は、

その時の、パーソナリティーから直接「美絵ちゃん、私のマネージャーにならない?」と言われたのです。。。

さて、

今回はここまで。

やっと、ラジオに関わる事がお話出来ましたね(笑。でも、この時は、まさか十数年後には自分が話す側、パーソナリティーになるだなんて、これっぽっちも想像していませんでした!今の自分を、あの時の自分に話してあげたい!!

この後も、ラジオのお仕事は少しつづきまが、何より、次から次へと知らない世界へ誘われ、あれよあれよと迷い!?込み、様々な経験をさせていただき今があります。本当になんてジェットコースターのような人生。。。

とはいえ、まだまだ続きます!次回をどうぞ、お楽しみに!

(・・・ちなみに、これは20代後半、26才頃のお話でした)

mie

※皆様からの感想、メッセージがとっても励みになります!是非ともフォローしていただいたり、コメント残していただけると嬉しいです⭐︎(TwitterやInstagramもやっています!)

⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆

◆JFN系FMラジオ『Seasoning~season your life with music~』
毎週月曜~木曜 13時30分~15時55分OA

スマホアプリJFNPARKでは全国のラジオ番組を聞けます。
ダウンロードはこちらから! http://www.jfn.co.jp/park/

☆パーソナリティは、市川美絵 。そして、日替わりのパートナーは・・・
(月)ふかわりょうさん・(火)乙武洋匡さん・(水)IVANさん・(木)若新雄純さん

⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?