見出し画像

本物に会える『あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -4th Tour』 ver.SCATTER REFRACT スタライ4th 幕張 感想レポ

スタライ4thに参加してきました。

筆者は腐と夢も好きなので苦手な方はご遠慮ください。


スタライとは

あんさんぶるスターズ!というアプリゲームのバーチャルライブです。3Dモデルが生演奏の真ん中で歌って踊るライブ。なんだかんだ1stから参加しています。年越しも行きました。

臨場感がすごい

初めてのライブの時、はじまった瞬間「すごい!」「本物だ!」「生きてる」という声、泣き出す声、それを慰める声とでかなりカオスでした。周りを見回すとみんな笑顔で泣いてる。生演奏なのでアレンジもすごく、ファンサもあればキャラごとに踊りのうまい下手もある。時折ステージのはけ方向を間違えるキャラもいます。

ファンの思い入れ

あんスタ自体、アイドル育成ゲームというかアイドルの成長を見守る話を読むのがメインのゲームです。ゲーム性はそんなに高くないかも。でもお話はものすごくヘビーなものが多く、生い立ち、人間関係、信念などが複雑に絡まりあいます。

筆者の好きな深海汰くんは3年生、戦隊モチーフの「流星隊」というアイドルグループの青色担当です。海洋生物部の部長、おっとりしていて海が大好き。泳げないのに水に触れあっていないと体調が悪くなるくらいで、学校の噴水に制服ごと入ってくつろいでいることも多く、ちょっとした問題児です。

彼の過去についてネタバレを踏まえ話をします。(以下ネタバレ)
































深海奏汰くんについて

彼は「人間」ではありませんでした。あんスタでは過去の話には「追憶」というサブタイトルがつきます。彼、正確には彼と彼の所属するユニットのリーダー、守沢千秋の過去のお話は「追憶 流星の篝火(かがりび)」というタイトルです。紹介文には「これはヒーローに憧れていた少年と、神様だった少年の出会いのお話。」。

彼は神様でした。このストーリーについて語りだしたら止まらないので省きますが、彼が神様から人間になった話です。「うれしい」も「さみしい」も「父」「母」「愛」すらわからなかった彼が唯一知っていた「アイドル」に、一緒にステージに立って目指してくれる仲間を見つけた話。彼の心に隕石が落ちてきた話です。ヒーローになった少年と、人間になった少年、そしてずっと支えてくれた友人との友情のお話です。


スタライに戻ります。

3thで流星隊が初登場しました。幕張での公演後、上記のストーリーは発表され、私の頭はパニックに。

京都公演に参加し、ストーリーをかみしめ、笑顔で歌って踊る彼を見たとき「ああ、彼はあの過去を乗り越え笑顔で踊っているんだな、楽しそうだな、本当によかったなあ」と涙があふれてきました。なるほど1stでみんなが泣いていたのはこの感情だったのか…。

「アンリミテッド パワー!!!!!」という曲

「誓いじゃなくてこれは約束さ 君のそばに居よう」という歌詞がありますがその時ステージに居るのは深海君なんですよね。みんなが手を伸ばした先に彼が居るんです。泣いてしまう。

たった二人のスーパー戦隊だった流星隊が今まで乗り越えてここにパフォーマンスをしている。

彼の高校3年間を思うと涙が止まらなくなります。

クソデカ感情を書きましたが多分みんなこうやって1人1人推しているキャラに感動しているんじゃないかな…


ここから感想に戻ります。

Ra*bits ラブラビッツパーティの始まりだ!! 本当にかわいい みつるは落ち着き無くてそのままでかわいい ほわほわかわいいを武器にしてるというだけあって、可愛さに途中なんどか鳥肌が立った。

Valkyrie 宗くん夢女なので…めちゃくちゃかっこよかったし演出にびっくりした。布が上がってきたときの会場の「????!!」という空気。そして今回からバンド追加メンバーになったヴァイオリンの方すごい。「かっこいい」ってずっと連呼してしまった。

紅月 ハッハッソイヤソイヤサァサァサァサァがもう皆練習せずともできるようになった やっぱりこれやらないとスタライじゃない

Knights ナイツの時ギターがギュウウィィィィ~~~~ンってなるのかっこよい。あとあんなに「オ゛イ!オ゛イ!オ゛イ!オ゛イ!」って合いの手入れる曲じゃないのと思うのにやっちゃうし最高に楽しい。司かわいいな…。

UNDEAD いやらしさがすごい。海賊衣装のとき周りから「うそ…星5だ…」って聞こえてきてうなずいた。

2wink  2wink のいないスタライは考えられないくらい毎回盛り上がりますね。今回ついに夜闇の魔物たちを召還しっぱなしにした。

Switch イースターカーニバル~!!最高にかわいい!この曲大好き!あとSwitchが一番踊り難しい気がします。そしてつむぎ先輩のスタイルが良くて踊りもうまいのがわかる。

流星隊 上で語りすぎたので割愛しますがコーレスが楽しい。

Trickstar まずTrickstarって名前がいいですよね。ほっけ~も言ってた。北欧神話のロキのように舞台をひっかきまわすのがトリックスター。(つづりは違います)キセキの衣装で出てきた瞬間周りが皆大号泣した。私もした。



スタライは本当にすごい。

なんといっても技術がすごい。(あんスタ知らなくても観にいく価値がある技術だと思う)

熱量がすごい。

ぜひ気軽に行って『本物』に触れてほしいです。







最後まで読んでくれただけでめちゃくちゃうれしいです!ありがとうございます~!