見出し画像

2022年 有馬記念

久々に予想を書いてみようと思う😊
今電車に乗って中山競馬場へ向かう車内である。前回観戦したのはリスグラシューがラストランで1着だった年だった。あれから時代の流れで自由に観戦できない年が続いている。早く誰でもが観戦できるようになってもらいたいと切に願う。
さて、今年の有馬記念。タイトルホルダーはどんなペースで逃げて行くのか?馬語が話せたらいいなと思うが…去年のようにパンサラッサもいないとなると自分のペースでの逃げとなるのか…同じ中山で行われた日経賞のペースを見てみよう。
日経賞 中山芝2500 稍重 ペースS
ラップタイム
300m→12.0 
700m→12.6
1100m→13.4
1500m→12.8
1700m→12.3
1900m→12.0
2100m→11.7
2300m→11.2
2500m→11.8
レース時計2.35.4。
馬場が稍重だった事もあり時計がかかったように思う。
このラップに近しい歴代の有馬記念を見てみた所…62回有馬記念!!このペースが近いような気がする。
62回有馬記念 ペースS
300m→11.6
700m→12.2
1100m→13.3
1500m→12.8
1700m→12.2
1900m→12.1
2100m→11.7
2300m→11.2
2500m→12.3
レース時計2.33.6
逃げ馬キタサンブラック
1着キタサンブラック(1人気)
上り35.2 通過順(1-1-1-1)  
2着クイーンズリング(8人気)
上り35.1 通過順(4-5-5-3)
3着シュヴァルグラン(3人気)
上り34.8 通過順(8-8-8-8)
この時の上り最速馬ルージュバックで上り34.3通過順(16-16-16-16)6枠11番。レース後の短評にはスタートが遅めだったと書いてある。ここまでで考察すると…まずはタイトルホルダーは逃げるがペースはスローなのではないか。62回有馬記念を参考にするとスタートで出遅れて最後方からだと枠が真ん中近くでも微妙に足りない結果で終わりそうだとなる。
次に血統を見てみよう。
キタサンブラック
父ブラックタイド母父サクラバクシンオー
Lyphard4×4 ノーザンダンサー5×5×5 
クイーンズリング
父マンハッタンカフェ母父Anabaa→父Danzig
Riverman5×4
シュヴァルグラン
父ハーツクライ母父Machiavellian
Halo3×4×5ノーザンダンサー5×4Natalma5×5
ノーザンダンサーのクロスやDanzig、Lyphard、Nureyevを持っている馬が好走しそうである。
ちなみに12月24日中山メインレースは有馬記念と同距離であった。3勝クラス、ペースM
逃げ馬はタガノフィナーレ。

血統買いをしてみた。

ホウオウリアリティを何故軸にしたのか?クロス3つでサンデーサイレンス4×3Lyphard5×4ノーザンダンサー5×5単純にこれだけで軸にしてみた。シルブロンもNureyev4×3ノーザンダンサー5×4×4のクロス持ち。ヴェローナシチーはサンデーサイレンス4×3HailtoReason5×5のクロス持ち。有り難い事に上手くハマって的中となった。 
今回の有馬記念ではどうだろうか?
血統的に見て一番当てはまるのは…
ジェラルディーナではないだろうか?
サンデーサイレンス4×3
Lyphard5×5×5
Danzig5×4
ノーザンダンサー5×5
これだけのクロス持ちである。中山走りそうですね〜。しかしながら前走エリ女からのローテで勝った馬がいないというデータもある。2着はあるが1着は無いのだ。3連系の軸にするには良いかもしれないですね。
是非他の馬についても血統を確認してみて欲しい。
あっという間に中山競馬場に到着となった。

パスケースのようだ

ターフィーショップに並んでいるのだが…店に入るまでにだいぶ長い列となっている。人気馬だけでもデータから小話をしよう。
エフフォーリア
前走宝塚記念〜有馬記念での出走で着に入った場合1997年マーベラスサンデーが2着になった以来25年ぶりの快挙となる。3ヶ月以上の休み明けでの出走は全て馬券外というデータもある。エフフォーリアが着に入ったら凄い快挙となりますね。
タイトルホルダー・ディープボンド
前走凱旋門賞で有馬記念を勝った馬は日本競馬史上2頭いる。2013年オルフェーヴルと1969年スピードシンボリだ。2.3着はいっぱいいるので1着だった場合3頭目の快挙となる。
ジェラルディーナ
前走エリ女からの有馬記念を勝った馬はいない。2着はいる。
ヴェラアズール
ジャパンC、有馬記念を連勝すると2006年ディープインパクト以来16年ぶりの快挙となる。連勝した歴代の馬はディープインパクト、ゼンノロブロイ、テイエムオペラオー、シンボリルドルフと名馬だ。果たして5頭目に名前を残せるか?!
イクイノックス
2010年以降3歳馬6勝、秋天からのローテは2連勝中で勝っても何も珍しくない馬(笑)
さて、席に到着してひと安心した。
皆さんの馬券の予想に役立ててください
メリークリスマス🎅素敵な一日を🎉
私の予想は…もう少し後になったら記載しようと思う(笑)書いてる余裕があるのか?って所だが…そこはお楽しみという事で…
2022年有馬記念の予想
◎イクイノックス
○ジェラルディーナ
▲ボルドグフーシュ
☆エフフォーリア
△ジャスティンパレス
△タイトルホルダー
穴ボッケリーニ
愛アカイイト
これで今年は勝負したいと思う🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?