見出し画像

年間84,000円も節約できた⁉️

サラリーマンの節税を行う前にしておきたいこと。
固定費を見直すだけでこんなにお金が残る❗️

固定費とは?

固定費とは毎月変動せず支出する費用のことです。
家計における固定費は以下の6項目に分けられます。

  • 住宅費

  • 水道光熱費

  • 通信費

  • 保険料

  • 教育費

  • 自動車費

この中でも大幅に削減できるものが通信費と保険料でしょう。

通信費の見直し

携帯電話代

携帯電話の料金プランは最適化ができていますか?

総務省:携帯電話ポータルサイトより抜粋


格安SIM、格安スマホが増え選択の範囲が広がりましたね。
私もソフトバンクからワイモバイルへ変更しました。
月々5,000円かかっていた代金が月々3,000円。
月2,000円も安くなったので、年間24,000円節約できました。


インターネット回線使用料

インターネット回線は一度契約してしまうと、見直しはしずらいですね。
契約更新時などを見計らって、見直しするのがよいでしょう。

また、大手キャリアでは携帯電話とのセット割もあります。
我が家ではソフトバンク光を契約しているので、ワイモバイルの基本料が月々1,000円割引になっています。

保険料の見直し

生命保険、医療保険はライフステージが変わる度に見直しする必要があります。
ライフステージが変わる時とは

  • 就職

  • 結婚・離婚

  • 出産

  • 子どもの独立(就職)

  • 退職

生命保険、医療保険を掛ける目的もライフステージによって異なってきます。
例えば、就職したばかりの新入社員の時は、無理に保険に入らなくてもいいのでは?と私は思います。若い場合、病気になるリスクも少ない。事故や病気で仕事を休むとしても、傷病手当も出るからです。
しかし、結婚して子どもができると生活がかかってきます。
自分自身の治療費に加え、家族を養う為の生活費が必要になってきます。
それを補うのが生命保険、医療保険です。
そして、子どもが独立してしまえば、再び夫婦だけとなりますが、年を取っている分、病気になる確率は高くなるかもしれません。

私は3年前に離婚したので、保険を見直し月々の保険料を下げました。
自分が病気になった時の医療費だけを考えて契約しました。
それまで月々10,000円の保険料が月々5,000円になりました。
年間にすると60,000円!!

保険に関しては自分で調べるのは難しいので、”ほけんの窓口”や”保険市場”、”保険見直し本舗”などを利用するのがいいでしょう。
中立的な立場で自分に合う保険を提案してくれます。

携帯電話も一人一人に合わせて、中立的な立場で提案してくれるところがあればいいんですけどね。。。
あら?
これもしかしてビジネスになる?

まとめ

私は携帯電話代と保険料の見直しで合計84,000円もお金を残す事ができるようになりました。
84,000円って結構な金額だと思いませんか?

固定費をライフステージ毎に見直して、家計はなるべくコンパクトにしたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?