見出し画像

nestオフラインイベント復活の年!~オフラインイベントの価値は”体験”

nestコミュニティマネージャーの大野です。
気づけばもう12月もあとわずか!
nestでは恒例となっている「【nest】データ活用 Advent Calendar 2023」への投稿として、2023年度に実施したオフラインイベントの振り返りとオフラインイベントの魅力について書いてみようと思います。

はじめに

2020年夏からnestに携わり始め丸3年目の今年、いよいよオフラインでイベント開催を!という年でした。2022年度のnest主催、ワーキンググループ主催のオフラインイベントは5回(中部エリアでのユーザー企業交流会/invoiceAgent交流会、nest関東ボードシェア会3回。※updataは除く)。
今年は昨年度の倍以上の13回。特に今年は地方でのイベントも開催しました。

【2023年に開催したオフラインイベント】
・5/17 invoiceAgentユーザー企業交流会(大阪)
・6/16 nest Conference 2023 データ活用編(東京)
・7/19 nest Conference 2023 帳票DX編(東京)
・8/25 大阪ユーザー交流会(大阪)
・8/31 カーボンニュートラルセミナー&新潟発DX最新事例紹介(新潟)
・11/17 nest中四国 MotionBoard/Dr.Sum勉強会~業務効率化のリアル事例を聞こう~(広島)
・12/1 【nest×UiPath Friende】福岡から始まる!データ活用と自動化が生み出す価値を語り合おう(福岡)
・12/22 MotionBoardを全社で活用してもらうための2つの「秘訣」を先駆者から学ぼう!(東京)
・MotionBoardボードシェア会(関東3回・近畿1回・中部1回)

書き出してみると、あれ、これ今年?・・というものも。。
とにかく駆け抜けた1年でした。

初めて尽くしのnest Conference&コミュニティコラボイベント

特にこの2つのイベントは初めて尽くし。2021年にスタートしたnest Conference(開始当初はWAM DAY)の初めてのオフライン開催!
データ活用編、帳票DX編では300名ほどの方々にご参加いただきました。
製品の最新情報、使ってもらえるMotionBoardのボードデザインテクニックの伝授、Excelデータの活用、MotionBoardの業務アプリな使い方事例を、帳票DX編では、法対応、ペーパーレス、デジタル化に対する各社の取り組みや参加型の法対応クイズを実施しました。
参加者の皆さんの反応を肌で感じながらのイベントはとても新鮮で感慨深いものとなりました。

データ活用編
帳票DX編

12月にはUiPathのコミュニティUiPath Friendsとのコラボイベントを福岡で開催し、50名を超える方々にご参加いただきました。ここではお互いの製品を知らなくても、共通課題である業務効率化対する課題の共有や両製品を組み合わせることでの価値などについて活発なディスカッションが行われました。

グループディスカッションの様子
(UiPathの)U×1stポーズで!

オフラインイベントの魅力

オフラインイベントの魅力はその場の雰囲気を感じながら、参加者同士が直接会話し、そこでしかできない体験ができる、最高の機会だと私は思っています。オンラインイベントでは難しい雑談ができるのもオフラインならでは。オンラインのような気軽さはありませんが、参加することの価値はオンライン以上!
そんな魅力を多くの方々に味わっていただきたいという思いがさらに強くなりました。

どんな「体験」を提供するか🗝

多くの方に参加していていただくため、参加することの「価値=良質な体験」を提供できるかを考えなければならないということも身をもって感じた1年でした。
開催規模に関わらず、以下のようなことを考えてきました。
 ・できるだけ多くの方々と交流をしていただくためにはどうするか
 ・抱えている課題やお悩みの解決に役立つヒントを提供できるか
 ・社内に持ち帰られる有益な情報を提供できるか
来年はさらにブラッシュアップしていかなければ!!

最後に

「コミュニティ=学びの場」というイメージがなく上長の許可が得られないという方々も多くいるのが現状。コミュニティはユーザーの鮮度の高いノウハウを習得していただける場であることを知っていただけるよう、優良な「体験」を来年も考えていきたいと思います。

2024年も多くのユーザーの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?