訳あり主婦❗️起業に挑戦その9

セミナー講師になったものの、講座をお届けするための場所を確保しなくてはならない。

その為には営業だ。
この講座内容を多くの人に知ってもらいたい。

手始めに市の起業相談に行ってきました。
とても丁寧に話を聞いてくださって、株式会社を立ち上げるには24万円+社会保険の加入、法人としての県民税と市民税が所得にに関係なく年7万円払う。
他にも社会保険は法人分負担額もあり、
会計関係の書類も複雑化するから、税理士さんにお願いすると月に1万円〜3万円くらいが妥当だと。

メリットは社会的信用が得られることと、経費が認められる範囲が広がること。

市の担当者は「まだ取引先もなく、売上見込みが無い段階ではコストがかかって大変だと思います」と。
そりゃ、そう言いますよね。
私が担当者だったら、「この主婦大丈夫か?お花畑か?」って思いますもの。
それなのに担当者は「事業内容はなかなか面白いと思いますよ」「喋り方はさすがに上手いですね」と褒めてくれた。
起業コンサルタントを15年もやってる方にそう言われ、まんざらでもない私。

すっかり会社立ち上げの気力も無くし、「個人事業主からスタートした方がいいと思います」の言葉に首を大きく縦に振り、その場を去る私でした。

意思弱すぎですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?