見出し画像

noteをちょっと休んで考えたこと

しばしnoteへの投稿を休んでおりました。

noteを始めて1年少々、最近は小説メインで記事を書いていましたが、何と言いますか、書けば書くほど見に来てくださる方は減る一方。当然スキも少なくコメントはほぼ皆無。ダッシュボードを見るのが怖い…💧

なのでまず一つ目の結論。

もうnoteで小説を書くのは、やめようと思います。

ご支援、ご期待下さっていたフォロワーの方には、心よりお詫び申し上げます。



そして二つ目なんですが…。

私は本当に友達作りが下手です。
今も昔もネットでも。

どんな記事を書かれても、あっという間にスキが100レベルで付く方や、コメント欄が溢れる人気クリエイターの方を見ると、1年少々noteを続けてきて、自分がいかに成長してないかと、愕然とします。

フォローさせて頂いている方の記事で、いつも楽しそうにコメントのやり取りをなさっているグループを眺めると、そこに自分はコメント書けないな…と思いますし。

また相互フォローしてやり取りさせて頂いてたはずなのに、最近反応がないのはなんで?と思ったら、いつの間にかフォロー外されてたり。

いつも主流派に入れず、クラスに居場所がなかった学生時代を連想してしまいます。

だからと言って「大学」に入ろうとも思いませんし、3日でフォロワー激増!とかいう自己啓発系のような方に弟子入りしようとも思いません。

どうnoteに向き合うか、考え直してみたいと思います。

なんか自分を卑下する愚痴記事で申し訳ありません。

ポジティブシンキングになった際には、またよろしくお願いいたします。

【本記事にはコメントは不要です】

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。