見出し画像

2024/05 振り返り

04月分を先ほど公開しました。
勢いに乗って05月分も公開したいと思います。
よかったらお付き合いください。


どんな05月をお過ごしでしたでしょうか?
GWもあって、英語時間はいつもより少なめ。
それで良いと思っています。
昔はどんな状況であれ、決めたことができないと自分を責めて
最後はやるべきことを手放していました。
今は、余剰の幅が随分と広がって自分を赦すようになってきたなと思います。

日々の生活にも影響を与えてくれる英語時間、これからも大切にしていきたいです。


使ったテキストと共に05月の英語時間を振り返ります。



英語時間配分

英語時間割合(StudyPlus)

私の英語時間は会話が軸になっています。
次に文法。
英会話だけでなく、文法もやっているのは
文法が基礎の一つだと思っているからです。


総英語時間

46H22M。思ったほど減っていませんでした。
英語時間の開始当初は、開始してすぐに眠くなっていた頃からすると
随分と変わりました。

あまり変化がないな、成長しているのかな?と思った時は
いつもこの事を思い出しています。
今の自分が想像できないくらい、テキストを開くとすぐに眠くなる、そんな状態でした。
笑ってしまいますが、ここまで来れてよかったなと感じています。
そしてこれからも英語を軸に、自分を大切にできるようなそんな時間を過ごしたいと考えています。


Duolingo

GW中は、日々1レッスンのみ。
それ以外は、朝晩最低2レッスン。
英語時間の気分転換的な立ち位置で、
キャラクターも可愛いし、会話内容も面白くて続いています。


 TOEIC L&Rテスト 文法問題はじめの400問 

今月から持ち歩かず、家でのみ使うようにしました。
外出先用と家で違う教材を使用することに。
(忘れ物防止です)

こちらは、週2ペース。
すぐに忘れてしまいますが、毎回発見もあります。
更に以前よりゆっくりとなったので、より忘れると思うのですが
変わらず楽しみながら周回したいと思います。


ラジオ英会話

こちらも続いています。
習慣化するかな?定着するかな?と思っていたのは杞憂でした。

今年度は、文法特化。
そのせいか、今のところ英文自体は比較的簡単。
始めたいと思う方は今がチャンスかもしれません。
今は聞き逃し放送もあるので、続けやすい環境が揃っていると思います。


CAMBLY

ほぼほぼ1ヶ月お休みをいただきましたが
これといって特に何もなくスムーズに再開しました。
長期休みの後、今まで通り戻れるのかは不安材料の一つでしたが
今後はあまり気にせずにいこうと思います。


金のフレーズ

04月中、一度も触れなかった金フレ。
先月そのことをnoteしたら、案の定気になり出して今月から復活です。
以前のように何時間もかけるのは少しプレッシャーなので
1日100語程度。
Let's try anyway.から始めています。


TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 (TOEIC TEST 特急シリーズ) 新書

外出先にちょうどいいサイズの新書。
こちらをカフェでの英語時間で使っています。
はじめの400問より難しく、四苦八苦しながらですが楽しく解いています。


PodCast

こちらを英語学習に含めるのはどうかしら?
と思うことも時折あるのPodCast。

移動中や家事をしながらともかく耳を英語になれさせています。
昔は、英語を数分聞くと脳が受け入れを拒否する、そんなこともありました。
少しでも長く英語を聴いていても疲れないように聞き始めて
随分と長い時間英語を流していても、問題ないように感じるように。

最近お気に入りのPodCastもできたので、そのお話もいずれできたらなと思っています。


SNS

現在SNSはこのnoteとXです。
Xはラジオ英会話の気づきと、朝のご挨拶です。
英語垢と呼ばれるものに属しているのかもしれませんが…
英語だけではなく、何かに夢中になっている方との交流を望んでいます。
X:アカウント


英会話の実践

今月は、海外の方と実際に話す機会に恵まれました。
自分が納得するような会話には至らなかった、まだまだ。

英会話は、自分が今どの位置にいるのか、成長が見えにくいので
それがわかる、とても良い機会に恵まれました。

CAMBLYを3年近く続けるのにな…とショックを受けたのは確かですが
続けなくては納得できるところには到達できないので
これからものんびりと無理せずに、続けて行こうと思います。


最後に

英語との時間や距離感、
自分の思い描くラインにほんの少しずつ近づいてきていると感じています。
それと共に、実力もつけていきたいところです。

欲張りすぎず、でも時に深く、自分の求める方向性を大切にしていきたいと思う皐月でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたの毎日が、素敵な時間となりますように。

Miee


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?