見出し画像

2023/10 振り返り

みなさま、どんな月をお過ごしだったでしょうか。
10月も思いの外気温が高く体がなかなかついていかずにおりました。
体調を崩す人もちらほら。みなさまご自愛ください。

10月も使ったテキストと共に振り返りたいと思います。
よろしければお付き合いください。


先月からの引用

09月、こんなことを言っていました。
TOTALはかなり下がりましたが
点数が下がっても落ち込み過ぎず、英語との時間を続けられているのはとても良い傾向。
Reading力はもっと欲しいので、10月はもう少し”読む”に力を入れていきたいと思います。
将来的には、ハリーポッターの洋書を読みたいと思っています。”


10月のTOTAL英語時間

10月はアイテム数を絞りました。
先月より英語の時間は減ったのですが、一つ一つのマテリアルの進みは良かったなと思います。
バランスも悪くない円グラフ。


金のフレーズ

うろ覚えだったり思い出せない単語に
付箋を貼り覚えたら剥がす…そんな使い方をしています。
現在は〜860点台までを周回中。

1から覚えていない単語に付箋を貼る作業に入りました。
何周したのか、メモを残しておけばよかったなと少し後悔しています。

金フレの単語は、英会話でも使うように意識しています。
その方が定着率も上がるし、先生からは使い方が違うと指摘してくださったり、会話のネタとしても役立っています。


GIU

やっぱり楽しい、GIU。
1周目の時は、こんなに周回するようになるとは思っていませんでした。
英語しか書いてないし、日本の文法書では小さな扱いのものが
こちらでは1Unit使って説明されていたり。
英会話での文法書という位置付け。

現在も1日1Unit程度で進行中です。
沢山ミスをしたり、理解度が低かったら次の日に復習を入れています。
進み具合はゆっくりですが、こちらはずっとやり続ける(周回)予定です。


ラジオ英会話

表紙に目が止まり購入してしまったラジオ英会話のテキスト。
オンライン英会話(CAMBLY)との相性が良くて
始めて本当によかったなと思っています。
1日15分、今は聞き逃しても配信が残っているのも嬉しい。
相変わらず、日々音読して
気になった単語や文章は積極的にCAMBLYで使うようにしています。


CAMBLY

レギュラーの先生がようやく決まりそうです。
先生たちはそれぞれ個性があって、教えてもらう部分も違う。
毎回楽しく程よい緊張だったり、完全リラックスだったり。
レギュラーの先生を持つ欠点は、先生も自分もお互いの英語に慣れすぎるということかもしれません。
私の発音がイマイチでも、先生が脳内補完してくださる。
時折違う先生のレッスンを取って立ち位置を見直すといいと思っています。
先生たちは時折長い休みを取るので、その時がチャンスと思っています。


Duolingo

4技能を少しずつ練習できるし、可愛らしいキャラクターが出てきて、とても楽しいのですが
現在少しペースを落としています。
(ついついやりすぎてしまうので)
空き時間の5分〜10分程度と決めています。
アカウント


SNS

忘れてはいけないのがSNSの存在。
これに記録するからこそ、続いているなと確信しています。
少しでも見てもらっていることを意識すると急に背筋が伸びる、不思議なものです。
このnoteで月ごとの振り返りがなかったら、そのまま英語時間は過ぎてしまっていたと思います。

X:アカウント
Instagram:アカウント
Threads:アカウント
BlueSky:アカウント

TwitterがXになって継続しようか思案中です。
有料になったら、ThreadsかBlueSkyにと思っています。


おまけ

8も9も終わっていないのに、買ってしまいました。
1〜9の全色を網羅していているこの円グラフ、とても好きです。
私はまだこの公式問題集を解く英語力は無いなと思っているので、時期を待とうと思います。


最後に

10月も英語のおかげでより充実した毎日でした。
11月も英語と共に楽しい毎日を過ごすことができますように。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

みなさまの英語時間も素敵なものとなりますように。

Miee



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?