見出し画像

初めてのミニベロ “プラチナマッハ8“を買っちゃった !

時が流れるのは早いですねぇ 前回書いてからあっという間に1年9ヶ月(^^;

実は4月中旬に初めて自転車を買ったんですよ !   折り畳みのミニベロ 「ルノー プラチナマッハ8」 そうフランスの自動車メーカー「ルノー」ブランドです。ブランドだけですけどね

画像1

○ 何故自転車を買うコトになったのか

→ 3月頃にご近所の旦那衆から「みんなでサイクリング行こうぜ」の一言で20年前に降りた二輪車への欲求が再び蘇ってしまったから。

○ 何故このバイクにしたのか

→ 1年程前に腰を痛めてから重たい物を持つと腰に痛みが出るようになったので、できるだけ軽い折り畳みのミニベロでありながらスピードが出せることを条件に探したところこのバイクに行き着いた訳です。

○ 何故”黒”を選んだのか

→ 後から追加された色であり、どんな服にも合わせられると思ったから。

○ 購入後3週間の使用状況

→ 雨が多かったのと風邪を引いたために使用回数5回で使用時間累計2時間22分 累計積算距離42km、自宅2階の自室に置きメンテナンスもそこで行っている。

○ バイク本体重量

→ 8.9kg(ペダル・スタンド除くカタログ記載値)+ ペダル285g +スタンド 160g  = 合計 9.345kg のはず

○ これまでに装着した部品

→ ライト(83g)、携帯取付ベース(35g)、ボトルホルダー(48g)縦型サドルバッグ(200g)計+366g

画像2

○ 交換した部品

→ 純正サドル(312g)→ GORIX 低反発(323g)+ 11g  (尻が痛かった為)

→ 純正ペダル(285g)→ MKS シルバン ツーリング ネクスト(334g)計+49g (回転が悪かった為)

当初重量8,900gの本体はペダルとスタンドを取り付け、ライト等の部品を取り付けてサドルとシートを交換して 9,771g となった。 元々20インチの折りたたみミニベロの中で8.9kgは軽量の仲間に入り、構成される部品も既に軽量のものが純正として採用されている為、モットーである金をかけずさらに軽量化していくのはなかなか難しそうである。

○ 使い勝手

→ 初めてのミニベロをプラチナマッハ8としたメリットは家を出て隣にある階段でまず実感することができた。“ 軽い!! ” 普通のママチャリや子供用の自転車でもここまで軽くはない。それだけで身体にかかる負担が少なく安心して2Fの自室まで持って行くことも可能だ。 そして ” 速い!! ”最初の一漕ぎから体感でき安定感もある。やはり20インチを選んだのは正解と思った。まぁ雨の日は乗らないし輪行することも滅多にないであろうから十分である。

今後、またこのNOTEのコンテンツが一つ増えたのでマメな更新を目指します。

そこがまた難題だけどwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?