風花雪月感想文 1周目ディミトリルート

注意:時期的にもうネタばれはしても問題ないものとして書き連ねます。
   また、1周しかしてないため的外れなことをいうこともあります。
 
 
覚醒以来のファイアーエムブレムを触ってみました。
 
 

・ルートについて


 
青ルートをやったあとで他のルートをやることを勧められたのでディミトリを選択。
 
主人公は女性に。ディミトリを気に入ったときにペアエンドを迎えられたらいいかなと思った。最終的にはペアエンドを迎えました。
 
難易度はずっと触ってなかったのとストーリー読みたいからノーマルカジュアル
 
 

・物語について


 
まだ青ルートしかやっていないため謎な部分も多いが、かなり楽しめました。他のルートも楽しみです。
 
ディミトリに意見することがあまりないオール殿下だったので闇落ちしてるときのストーリー展開が不安な学級でした。
 
 

・システムについて


 
戦闘マップじゃない部分でやることが非常に多いことに驚きました。学校でかい!!
 
職種で武器が固定されていない+スキルもバラバラなため最初のほうは全然慣れなかったです。
→盗賊が射程2-3で弓攻撃をしてきて何が起きているかわからなかった。
 
三すくみ廃止に中盤で気づく。めっちゃ武器を切り替えていたから技能が分散してしまいました。
 
スナイパーやばすぎる。射程強化、ハンターボレーがすごすぎてボウナイトになる気力が消えた。しんかのきせきポリゴン2みたいになってる。
 
最上級職にならないという選択が取れるのが深い。
 
 

・ユニットについて


 
スカウトは教員以外失敗しました。次は何人か捕まえたい。
 
今回戦場に出したキャラクターは
 
主人公女、青学級生徒全員、フレン、シャミア、ツィリル
 
教員は副官として頑張ってもらいました。
 
攻略サイトは2部入ってからチラ見したけど育成方針はイメージ重視
 
 
以下個別
 
 
主人公
 
冒頭でも書いた通りディミトリとペアエンドしてもいいように女性にしました。
 
職業は剣士→ニルヴァーナ→アサシン
 
理学、信仰もある程度上げていたのでニルヴァーナやってるときはたまに魔法打ってましたけどいまいち
 
 
四次元ポケット輸送隊で臨機応変に武器を扱えるのが便利だなと思いました。
 
 
ディミトリ
 
エリウッドとエフラムを足して割った感じの性格かと思ったらかなり深かったです。
 
成長は魔防幸運以外全部強いうえに個人スキルでだいたい避けるので安心感あり。
 
職業は兵士→ソシアルナイト→パラディン→ハイロード→マスターロード→ソードマスター→マスターロード
 
マスターロードになったら馬に乗ると思ったらそんなことなかった。レイピア系装備もあると思ったけどなかったぜ。
 
ソードマスターを少し触ったけど移動5がいやすぎて割とすぐマスターロードに戻りました。
 
 
ドゥドゥー
 
癒し。いい支援会話が多かったです。
 
 
見た目通りの適正と成長率。個人スキルが使いやすい。
 
職業は戦士→アーマーナイト→フォートレス→ブリガンド→ウォーマスター
 
フォートレスがさらに進化できると思ったら進化先がグレートナイトしかなく本人は馬が苦手なため、終盤はパンチ連打してウォーマスターに。
 
序盤から安定して壁担当、2部で帰ってきてもちゃんと役割を果たしてくれてにっこり。
 
彼がいない間受ける壁がパラディンのシルヴァンに任せていたので結構怖かったです。
 
 
フェリクス
 
 
キルソード剣士枠。ポジション的に強いだろうなーと思ったら安定してた。
 
職業は剣士→傭兵→ソードマスター
 
紋章がズル。イメージ重視で剣振ってたけど拳で連続攻撃して紋章連打のほうが強いかもしれん。
 
というか物理なら何しても強そう。
 
 
シルヴァン
 
キャラクター的に好きだけど性能は活かしきれんかった。
 
職業は兵士→ソシアルナイト→パラディン→グレートナイト
 
技速さが思ったより伸びず、外すし追撃も安定しないことがそこそこありました。
 
移動+1を取ることができたので9マス移動で駆け回ってたのがなかなか助かりました。動く盾枠。ドラゴンマスターでいいといわれたら泣きそう。
 
 
アッシュ
 
シルヴァン同様、強みをあまり活かせなかった側。
 
職業は戦士→アーチャー→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
 
鍵開けができて飛べることが分かったので宝箱回収と飛びながら弓握って遊撃に使いました。
 
与えた仕事はやってくれるけどドラマスとしては耐久面がちょっと怖かったりしてたぶん使い方違うんだろうなーと思いながら使ってました。
 
 
メルセデス
 
職業は修道士→プリースト→ビショップ→グレモリー
 
役割が特化しているので扱いやすかったです。
 
システム上クリアすれば杖の回数が回復するのでリザーブ振り放題なのが気持ちよい。
 
 
アネット
 
フェリクスとの支援会話で突然歌いだしてびっくりした。
 
職業は修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリー
 
応援スキルが便利だなと思いました。魔法アタッカーとしてはまあ普通ぐらい。
 
 
イングレット
 
一番活躍したかもしれないユニット。
 
職業は兵士→ペガサスナイト→ファルコンナイト(上級職経由なし)
 
早いうえに回避+10、警戒姿勢のおかげで安定して回避してくれる。魔防が高いので魔法職殲滅に貢献してくれた。
 
力がすごい伸びるわけではないけど、逆にほどほどのラインなため削り要因としてもいい感じでやっつけ負けもしない。
 
最終章なんかは魔法職だらけだったので聖水込みで頼りになりました。
 
 
 
フレン
 
ドゥドゥーと幸せな家庭を築いてもらいました。
 
職業はプリースト→踊り子
 
加入時期にちょうど踊り子イベントがあったのでそのまま踊り子にしました。
 
たまにレスキュー打ったりしましたが、あまり個性を出せなかったです。
 
 
 
シャミア
 
キャラクターが好きになったので積極的に使っていました
 
職業はスナイパーのままずっと使いました。
 
スナイパーという職が便利すぎてそれだけで生きてるなーとやってて思いました。
 
必殺が出すぎて削り役にならないこともそこそこありました。
 
 
ツィリル
 
生徒のスカウトに失敗していたので育成してみました。
 
職業はブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
 
良成長がついてるのでモリモリ育つかなと思ったらそうでもなかった。周りに成長ゴリラが多いから目立ってないのかも。
 
めちゃくちゃ活躍したわけじゃないけど堅実に仕事をしていた。
活躍した順番は
 
イングレット>ディミトリ>主人公>シャミア>その他
 
ぐらい
 
回避と魔防がでかかったです。
 
 
 
 
 
それでは次は赤ルートいってきます。
 
分岐があるのでどちらに進もうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?