風花雪月感想文 教会ルート、金鹿ルート

ストーリー読むためにとりあえずサクッとやりました。



教会ルート


・最初は帝国ルートに行くつもりだったけどフラグ建てに失敗したので教会側になってしまった。

→そのため、成長がいい感じだったエガちゃんが装備抱えて離脱してしまってへたれ先生が残ってしまった。


・エーデルガルトをドラマスで運用したかったため、主人公もドラマス軸で育成。男性を選択

・前回は失敗したので今回は数人スカウトしてみることを目標にした。

・サクサク重視引き継ぎあり。学級のユニットがどんな子なのかを知りたいので育成はぼちぼちする。


ストーリーについて


ロードいないとこんなに寂しいんだねってなった。特に理由がなければ進んでこのルートに行きたいとは思わない。

→どの級長の味方もしないのは結構残酷だなと思った。

青獅子ルートよりも根っこの部分が分かるので見に行った価値はあった。


ユニットについて


今回はリシテアとイングリットのスカウトに成功した。

メインで使ったユニットは

先生、フェルディナント、ベルナデッタ、ペトラ、リンハルト、カスパル、ドロテア、リシテア、イングリット、シャミア、セテス


先生

男性でドラマスゴールを目標に育成。守備と速さが悲惨なことになり兵種の最低保証ボーナスの恩恵受けまくってた、悪い見本。確認したら終章準備画面で48レべで守備21だった。

戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

フェルディナント

ドラマスにしました。全体的に高水準で助かりました。ベルナデッタと結婚したけど、後日談が好き。

戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター


ベルナデッタ

無難に弓兵として育成。技能適性もあるしキャラクター的にも前線行くの嫌そうなのでボウナイトでヒットアンドアウェイしてた。

戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト

ペトラ

青獅子ルートのグロスタールでアサシンのペトラが戦場を駆けていたので、今回はアサシンにした。盗み要因。物理なら割と何でもできるっぽいので次は違うことしたい。

戦士→盗賊→アサシン

リンハルト

ヒーラー枠。無難に理学信仰育成しつつ指揮あげてた。男性がグレモリーになれないのきつい。ワープ打てるのはえらいけど、リシテアが完成してからあっちの長距離ワープがインチキすぎてちょっと悲しくなった。

修道士→メイジ→ビショップ

カスパル

ウォーマスターにしろ、むしろそれしかゴールなさそうってなったので素直に拳ベースで。序盤しんどいけどそこそこ大器晩成してくれた。

戦士→ブリガンド→グラップラー→ウォーマスター

ドロテア

踊り子枠になりました。キャラクター的にもこれがいいと思った。メティオ、リブロー、踊るで忙しい人でした。次は踊らない方向にしたい。

修道士→メイジ→踊り子

リシテア

スカウト枠その1。強いらしいと聞いて引き抜いてみた。
やばすぎてびびった。彼女のワープと移動アップ計略でエーデルガルトの前まで主人公を移動させて1ターンで終わらせたりできた。

メイジ(中級加入)→ウォーロック→グレモリー

イングリット

ドラマス先生を作るおまけで簡単にスカウトできた。魔防+回避の壁として無難に仕事をこなしていた。

ペガサスナイト→ファルコンナイト

シャミア

エガとヒューベルトが中退したので空いた枠にいれた。先生と結婚したけどS会話がよかった。

スナイパーのままずっと使った。ハンターボレーお姉ちゃん

セテス

同じく枠が空いたので。最初から飛んでいるので飛行ユニットである先生の副官として活躍することが多かったが、枠が余っているときは飛行を活かして雑用を頑張ってもらった。

ドラゴンナイト→ドラゴンマスター



エースのエーデルガルトと何かと便利なヒューベルトが抜けて学級のパワーが落ちて若干面倒だった。先生が雑魚になったのが響いてると思うけど。

MVPはシャミアとリシテア。もともと学級にいた生徒は派手な活躍はしなかったけど堅実に頑張ってた。

全体的に帝国ルートにいくときはもうちょいいい感じに育成したいですね



金鹿ルート


・教会ルートやったあとでルートミスった帝国ルートを頑張る気力がなかったこと、クロードがドラゴン+弓というすげー性能してるので楽しそうだと思い先に金鹿をプレイした。

・先生はクロードとエンディングを迎えてもいいように女性にした。育成ルートは剣士→盗賊→適当ということだけ決めた。

・闇パスおじさんをできる限り倒すことを一つの目標にした
→結果、フレンを助ける章でうっかり死神騎士以外の敵を倒してクリアしてしまった回以外は全部倒した。リシテアがズルするから仕方ないね。


・サクサク重視引き継ぎあり。学級のユニットがどんな子なのかを知りたいので育成はぼちぼちする。


ストーリーについて


クロードがこの世界の人間っぽくない人間なのでプレイしていてワクワクした。

王道は青獅子だけど面白さは金鹿かなと。プレイの順番は最後だと思った。

支援会話が賑やか。ラファエルが絡むとだいたい心が穏やかになる。

生徒が集合するとカラフル、金鹿らしい。


ユニットについて

使用したキャラクターは

先生、クロード、ローレンツ、ラファエル、イグナーツ、ヒルダ、マリアンヌ、レオニー、リシテア、イングリット、他は臨機応変にいろんなやつ1枠みたいな編成


先生

今回の先生は剣中心で運用したいと思い盗賊→ソードマスターを軸にした。
なお序盤からマヌエラとセテスに警戒姿勢目当てで飛行技能を教わっていたので、中盤からは槍技能を上げて最終的にはファルコンナイトになった。

良成長を引き続けたのでかなり扱いやすいユニットになってくれた。剣槍飛行ベースで完結するのでルナでも火力が許すのであればファルコン先生使いたいなあと思った。

剣士→盗賊→ソードマスター→ペガサスナイト→ファルコンナイト(たまにニルヴァーナ)

クロード

良成長しか引かなかったし、2ピンでもだいたい力か速さを引いていたのでめっちゃいい感じになった。

クロードで削ってクロードの隣に自軍を置いてとどめという動きが取りやすい。他の二人は相手の番に削って後ろから弓とかで取るが、うっかり経験値を食いすぎるみたいなこともありそうなので調整のしやすさからクロードのほうが隣接経験値アップを活かしやすい気がした。

飛行+弓+高ステータス、何しても強かった。

ストーリー的にもこの人だけ考えていることが違って面白かった。

戦士→アーチャー→スナイパー→ドラゴンロード→バルバロッサ


ローレンツ

学級のバランスを見てパラディンを目指した。が最終的にはダークナイトになった。

パラディンをマスターしたので聖盾持ち、馬術頑張ったので移動+1を得たので耐久が全体的に高いうえによく動く魔法職になった。基本的には魔法で殴るけど相手の魔法職は槍で殴る魔法キラー。

闇パスが余ってたのでダークメイジを経由してもいいかもしれないと思った。

外伝の杖が強いけど没収。

実はいい人。

兵士→ソシアルナイト→パラディン→メイジ→ダークナイト(たまにウォーロック)

ラファエル

ユニットの性能はかなりきついけど、会話性能が高すぎる。かわいい。

ウォーマスターかフォートレスの2択っぽかったので今回は拳中心に育成した。アーマーのほうがよかったかもと後悔はあるが拳の2回攻撃はさすがに強かった。

戦士→ブリガント→グラップラー→ウォーマスター



イグナーツ

スナイパーにして観察眼活かして3射程活かしてねって書いてあるのでその通りにした。外さないので安心感がある。ハンターボレーは周りが強すぎて(むしろノーマルだから周りが弱いのか)他のルートほど連射しなかった。ルナティックで輝くと聞いたので楽しみである。

戦士→アーチャー→スナイパー


ヒルダ

ゴリラみたいな成長するし、ドラマス適正が高いので空も飛ぶからめっちゃ使いやすかった。ゴネリルだけどゴリネル。命中不安が欠点。

個人スキルが強力だけど飛行を活かして単騎でいろいろしてたのでちょっともったいなかった。

甘え上手だけどお姉ちゃんな一面もあってキャラクター的にも好き。

戦士→ブリガント→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター


マリアンヌ

ヒーラー枠。馬適正があるし自軍に持ったことがなかったため、ホーリーナイトを目指した。

移動+1まで取れると強いのかもしれない。別にグレモリーでよさそう。

修道士→プリースト→ビショップ→ホーリーナイト(たまにグレモリー)



レオニー

得意技能活かしてボウナイト。モリモリ成長して気持ちよかった。
フェリクス、ペトラのような物理なら何してもいい枠っぽいので次の育成も楽しみ。
今回は先生がファルコンナイト枠になったので、次はレオニーをファルコンナイトにしてもいいかも。

戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト

リシテア

最初からこの人使えるのずるい。
死神騎士ワンパン兵器。

ローレンツから杖を借りて理学を極めて射程5でぶんなぐるズルもあるのでやりたい放題だった。

強すぎて語ることが少ない。

修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリー



イングリット

踊り子枠。踊り子枠はほかの学級のキャラクターでもなれることを知らんかったので、今回は自学級の素材の味を楽しむためスカウト枠から踊り子を選出してみることに。

ちょっと耐えてくれて避けてくれるならだれでもいいかと思い体力をある程度確保できて速さが高いイングリットをたまたまスカウトできていたため選出。

飛行を鍛えて警戒姿勢を取ったけどどうせ踊っているので意味がない。馬術を鍛えて移動+1を取るべきだった。馬術得意だし。

クロードとイングリットが結ばれたけど、このカップルいいですね。



ゲームのシステムに慣れてきたからかどこを目指すかを考えるのが楽しかったが、学級全体のバランスとかがまだうまく取れてなかった。

もうちょい前衛を強くしてもよかったかなと反省。

高難易度も楽しみになってきた。


帝国かDLCかどこかのルナティックか、次何するかは不明。

マップの概要はわかったので難易度は上げてもいいかなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?