2024.1.16

こんにちは。14日の夜に救急搬送されて今入院中です。びっくりですね。母と話してたらいきなり意識を失って痙攣しはじめて、気づいたら救急隊員の人に運ばれてました。怖。脳静脈洞血栓症(の疑い)らしいです。これは脳の静脈に血の塊が詰まって終わりになるみたいな病気で、あと少し遅れてたら脳出血とかしてたかもって言われて、病院に運ばれたばかりで自分で歩くことさえできなかった私は、命があることに感謝しながら震える手で十字を切りました。

意識を失った時のこと、何にも覚えてないです。失ってたんだ(?)みたいな。死ぬ時ってこのぐらいあっけないのかもしれない、と思うと、遺書は若いうちから書いておいた方がいいのかも……と思いますね。

目が覚めてからはとにかく頭が死ぬほど痛くて、でもどこか他人事みたいで、救急車の中で家族とおしゃべりとかしてました。共テ終わった後でよかった(きょうだいが受験生なので)とか言ってました。そんで病院着いて歩けないから車椅子乗せられて、点滴つけて何度も採血されて寝たり起きたりしたら朝になってました。採血めっちゃされて痛かったな。5回ぐらいされたんじゃないか?実際のところは分かりません。今日の昼ぐらいまでは小さなモニターみたいなのもつけられてました。

今も点滴がついているんですが、ずっとつけっぱなしだとね、かゆい!!!これかゆい!!!めちゃくちゃ嫌だ!!!明日から外してもらえるらしいんですが待ち遠しいです。かゆいよ〜。はやく頼む。

あ、そうだ、これは褒めて欲しいんですけど、私倒れて病院に運ばれた後「まだ間に合うじゃん!」といってmikan(英単語学習アプリです)やりました。1日10問最低やることを目標にしてるので。そんな無理しなくても。でもこういうのって0からになったらほんと、途端にやる気無くすから……今日で59日目です!

いやーそれにしても入院って暇ですね。面会も禁止だし(コロナとインフルが流行ってるので)暇すぎる。イヤホンも持ってないんで明日母に持ってきてもらいます。イヤホンあれば音楽と英単語聴けるからね……。今日隣のベッドのおばあちゃんが爆音でテレビ見てておいおいと思ったんですが、私と違ってスマホを持ってるわけでもないし許してあげました(後で娘さんがイヤホン持ってきてくれてよかったです)。

あーあと入院食って思ってたよりは美味しいですね。苦手な料理でなければ全然美味しい。1日3食ちゃんと食べることなんか全然ないので感動します。量足りないけど……。しばらくは間食禁止を言い渡されててしくしく泣いてました。今日の夕方ごろ解禁されたのでお母さんが差し入れてくれた柿ピーを食べました。美味しい……神に感謝……。

今職場復帰訓練中だったのにこんなことになっちゃって、私次は異動がしたかったんですけど、これじゃ普通に休職期間延長になって異動不可になるかもみたいな話も出てきてて憂鬱です。なっちゃったら仕方ないけどならないでほしいね……でも即復帰してバリバリ働けと言われたらつらいものがあるのも確か……。一度死にかけてるわけですからね。

あーーー、とことんついてない。今年、他にもいろいろあったし流石に勢いが凄すぎます。でも今生き延びてるというそれだけで全部相殺されたという気にもなる。来月は単に生き延びてる以上の幸福がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?