2022.9.20 日記

生理前だからか昨日の夜から下腹部が痛くて、今日はかなり遅れての出勤になってしまった。薬を飲んでも波が来ると痛い。解熱鎮痛薬をいくら飲んだって殴られたら痛いのとおんなじなのか、急に来る、突き上げるような痛みに効く感じはあんまりない。ピルも飲んでるのになんでなのかなあ。

休みたくない。休むたびに脳みそが動かなくなっていく感じがする。出勤しても動悸がする。頑張って働くんだけど、以前の3分の1も働けていない気がする。しかも、家の中でも頭を使うことができない。例えば、家が汚すぎるので掃除をしたいと思っているけれど、どこから手を付けたらいいのか考えることができない。在学している通信短大のレポートの課題を理解することが難しい。引っ越しのためのスケジュールを立てたいけれど何一つ手がつかない。こんなどうでもいい文章を書くことはいくらだってできるのに。その割に文才があるわけでもない。

いつか本当に働けなくなるんじゃないかと思うと、すごく怖い。私にはやりたい仕事があって、そのためには資格を取ったり勉強したり転職したりする必要があるのだけれど、そもそもそんな贅沢なことが叶うわけないんじゃないかと思う。いつか今の仕事さえもできなくなって、退職することになって、ひどく家賃の安い家に住んで、バイトとかしながら今後の人生に怯えて、でも何にもできないまま、精神に効く薬になけなしの給与をつぎ込んでほそぼそ生きていくしかないのではという恐怖。

マツキヨでオキシクリーンを買った。インスタでよく見るから。お掃除、何からしたらいいかわからないから、インスタで見かけるお掃除術を、必要か必要じゃないかも考えずに全部試そうかと思っている。引っ越し前にきれいにしたいので。お部屋は服が散乱しているから、服をどこかに片づけなきゃいけない、ということはわかる。もうしばらくしたら引っ越すんだから、なにかを飾ったりするのはやめて、使わないものは段ボールにしまっちゃおうかな。とも思っている。文章で表現すると考えることができているみたいに感じられるけれど、実際に目の前にすると、どうやって体を動かして、何をすればいいのか、本当にわからない。困っている。

退勤してしばらくしたら動悸が落ち着いてきた。勤務中ずっとくらくらしていて、呼吸も苦しいし、本当に困る。仕事そのものがつらいわけじゃないけれど、休んだり脳が動かなくなったりしているせいでまともに仕事ができていないから、それでこんなことになっているんだと思う。noteで弱音を吐いたからって何が変わるんだ……。外、めちゃくちゃ寒い。雨嫌いだなあ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?