見出し画像

早28日だ。

今日は怠け心に打ち克って
神様と仏様にお神酒や塩
餅などをお飾りさせて頂きました。
今年も無事息災に過ごす
事が出来て本当に有難いと
感謝の気持ちを伝えた。

私は
日本でも有数のパワースポットで生まれ育った。
だからといって何の力もないが不思議な場所だった。
いざなぎ流という土俗信仰のある所で母家の人は代々太夫と呼ばれお宮を守っていた。
春と秋の神祭は小さな集落がとても賑やかで華やいでいた。
山や川原が遊び場所だった。
中学生位の年長者が10人位の私たちを統率してよく遊んでくれた。
日暮れ迄厭きもせず
あちこちに遊びに行った。
缶けりやかくれんぼに
けんけんぱー 楽しかった。
そんなこんなを思い出しながら今は随分遠い福岡に住んでいる。感無量だ。

さて私の今年の漢字は?
"明"だと決めた。
思いがけない病の宣告から一転して希望への道を示して貰った。

来年はどうやら後期高齢者と呼ばれるらしいが
私にしたらお呼びでない。
私を括らないでと茨木のり子さんのように云いたいわ。
可愛いオバサンは来年も
明るく楽しく生きていく。
ライブも行くよ。
SMAP3人のファンミーティングにKis-My-Ft2に矢沢永吉さん。TRICERATOPSにも行きたい。
私の未来は明るく輝いているのだ。
  アハハ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?