見出し画像

母の誕生日

SMAP
木村君と母は
奇しくも誕生日が
同じだった。
しかし
今年の誕生日に
母はいない…….
Xに木村君の誕生日を
祝うメッセージが
溢れていたが….哀しみが
迫る日になった。

ある日
母が
"私はカバを見た事が
ない"という….
ではではと
まだ小さかった息子を
連れて
福岡市動物園に行った。

私もしみじみ見た事が
なかったなぁ!

カバを初めてみた母は
大興奮してハシャグ….

母が私たちの家に
1ヶ月の滞在中
私たちは
カバを見るために
5回以上通いつめた。

いけない私たちは
綺麗に洗ったりんごを
1個もっていき
あんぐりとあけた口に
"はい!どうぞ"とあげた…
悦に入った母の笑顔が
今も眼前に広がる。
無邪気にはしゃぐ姿は
本当に愛らしかったなぁ!

今日はしみじみと母の
在りし日を思った。

飼育されているカバからは
想像も出来なかったが
野生のカバは俊敏に
動き意外と攻撃的な
動物と知り唖然とした。

そんな事を知った日に
母に電話して告げると
"まぁ!そうかねぇ!
ビックリしたちや!"

屈託なく驚いた母の声が
耳もとに残っている。

"亡き母の
  紫小紋
   暮の秋味"
      家久喜美子作
母を思った錦秋の日に。

  ラブ&ピース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?