見出し画像

不動産運

多分、私は、生まれつき不動産運が良いのだと思う。
仕事も結局、親から引き継いだ不動産だし。

今の自宅のマンションの真上は基地の飛行機航路。
よって、数年に一度、防音工事が施される。

今回の我家の防音工事は、

1.サッシを全て二重窓に交換
2.玄関ドアを防音のものに交換
3.エアコン交換
4.以上に伴う電気関係の整備

防衛省さんが補助金を出してくださるのですが〜
その申請手続きがもう恐ろしく難解。
日本語なのに何書いてあるかわからない書類が次から次へとやってくる。

でも、そこらへんは、マンション理事会、管理会社、工事請負業者が全て滞りなくやってくださる☺️
ありがたいことこの上ないです☺️

この手続き、個人では不可能です!!!
絶対!!!
一戸建ての方は大変だと思います…😳

で、どの程度国が補助金を出してくださるかと言うと〜

さささ、さんびゃくまん
よく分からんが、
なぜか後日エアコンが1台追加になった😆
ありがてーーー‼️

これ、1戸あたりです。
ウチのマンション70戸あります😃
すんげ金が動いてます🤣
億単位って🤣

我家は工事が終わって玄関もサッシもエアコンもピカピカ✨

とにかく、至れり尽くせりの工事で大変助かりました。
本当にありがたい🙏

マンションを購入したときは、そんなことはつゆ知らず。
購入当時(約30年前)は確かにうるさかった飛行機音。
ここ10年くらい、飛行機の音など気になったことはないのですが〜
今でも地域的に防音工事の対象となっており、定期的に無償でエアコンが新しくなったり、壁紙が新しくなったりいたします。

我家は今回で3回目の防音工事。
今までの資料がないのでなんとも言えませんが、我家への補助金はトータルで1千万近くになっているのではないでしょうか🤔

我ながら、すごい物件を購入したもんだ😳

あっ、
買ったのは母だった🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?